2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yahoo!ニュース - impress Watch - 米Harris、「MSN Virtual Earth」に15メートル解像度の衛星画像提供

「Microsoftはこの衛星画像データを「MSN Virtual Earth」や、その上で動作する「Windows Live Local」の将来のバージョンで使用したい考えだ。現時点でMSN Virtual Earthは米国内の衛星画像のみを提供しており、地球のほぼ全域をカバーしている「Google Ear…

asahi.com:「宇宙酒」出来上がりへわくわく-マイタウン高知

「「宇宙酵母」は6種類あるが、そのうち、同酒造場に持ち込まれたのはAA―41、KA―1の2種類。AAはバナナのような香りがする酵母。一方、KAは日本酒醸造に最も多く使われている熊本酵母を高知で改良したもので味がしっかりし、ほどよい香りが特徴…

ロシアサービスモジュールを利用した宇宙実験の実施について | JAXA

明日読みます。

第19回地球観測衛星委員会(CEOS)本会及び第12回統合地球観測戦略パートナーシップ(IGOS IGOS-P)臨時会合の結果について | JAXA

そのうち、よむべぇ。

「はるか」の運用終了について | JAXA

「平成17年11月30日に電波天文衛星「はるか」(MUSES-B)の停波作業を実施し、これをもって同衛星の運用を終了しました」らしい。

陸域観測技術衛星(ALOS(エイロス))の愛称募集について | JAXA

こちらも考えてください。

H-IIAロケット8号機の打上げについて | JAXA

「平成18年1月19日(木)10:33〜10:43」らしい。いやー緊張しますね。

新華通信ネットジャパン:中国有人宇宙飛行プロジェクト、13年間で費用200億元未満

「中国の有人宇宙飛行プロジェクト経費のうち、80億〜90億元は有人宇宙飛行のためだけに用いたわけではないという。現在、中国の衛星打ち上げ頻度が増えており、これらの宇宙衛星の発射施設は空間技術研究院と中国ロケット技術研究院に置かれ、有人宇宙…

元麻布春男の週刊PCホットライン:rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す

「もしXCP CDを再生してしまったユーザーは、とりあえずrootkitを削除して(上に示した無償の体験版で可能)、MicrosoftによるXCPアンインストーラーの提供を待ってみた方が良いだろう。それを待てない、というのであれば、リカバリCDを使うなり、Windows XPの…

直径30メートルの主鏡を備えた巨大望遠鏡

「現在、ヨーロッパのグループが『ユーロ50』や『圧倒的大望遠鏡』(OverWhelmingly Large:OWL)といった巨大望遠鏡プロジェクトの実現可能性を調査している。いずれも分割鏡を主鏡に使うという点でよく似た設計だが、ユーロ50は直径50メートル、OWLは直径100…

学校ニュース:幕張南小の児童が先端メディアを体験 NIME−教育:MSN毎日インタラクティブ

「千葉市立幕張南小学校(小林昭校長)の6年生62人が通信衛星を使った双方向通信や3次元コンピューターグラフィックスを体験した」らしい。いいね、今の子は。

まんぷく::日記 - NHK教育「地球ドラマチック」vs. NHK総合「クローズアップ現代」

同じNHKでダブルかなぁ?ふつー。番組編成考えろよと思ったが、土曜日のJリーグ5次元中継には脱帽。さすが金持ちNHK。11:55から見ました。率直な感想、早口すぎてわからん。

5thstar_管理人_日記: 宇宙関連TV番組情報 2005.11

をを、目白押しですね。今日のクローズアップとガイアは、全体に見るぞと。心に誓う。

宇宙の歩き方 vol.04 | FUJIMOTO | DICE-K.com:「宇宙旅行の夢破れた人々」

「ロシアは、売れ残った席にはロシア人宇宙飛行士を乗せたり、人の代わりに同じ重さの荷物を載せて運ぶなど、決して安売りすることはしなかった。さすがにしたたかである」らしい。確かにしたたかだ。しかし、こういった企画が多いのも何か訳ありな気もする…

新華通信ネットジャパン:2007年「嫦娥1号」月周回衛星打ち上げ計画は順調=専門家

「ロケット搭載・探測機・デジタル制御・発射場・地上運用の5大システムがともに初期サンプルを完成させ、各技術指標もすでに確定して、正式サンプルの段階に入っており、2007年の「嫦娥1号」月周回衛星の打ち上げ計画には何も問題はないと発表」らし…

中国新聞:08年までに6人滞在実現を 宇宙基地で米アカデミー

「米科学アカデミーは28日、日本も参加する国際宇宙ステーション(ISS)について、滞在宇宙飛行士を2008年までに6人に増やし、総合的な活用計画を早急に策定することを、米航空宇宙局(NASA)に求める報告書をまとめた」らしい。そんなことや…

有人月探査のため日欧中露印に協力呼びかけ…NASA : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「長官は、日欧中が独自に打ち上げる月探査機についても「観測で得られた成果を共有し合うのが我々すべての責任だ」と言明し、国際宇宙ステーション(ISS)と同様に多国間で進めるのが望ましいとの考えを強調」らしい。またですか・・・。

ITmedia エンタープライズ:もう1つのSONY BMG「無許可」DRMはMacにも対応

「SONY BMGが採用しているもう1つのDRM「SunnCommのMediaMax DRM」が、WindowsはもとよりMacintoshにも自らをインストールすることが発見された」らしい。ま、SONY BMGは聴くなということか。

中国:10〜15年で宇宙ステーションの建設能力備える−サイエンス:MSN毎日インタラクティブ

「有人宇宙船の月面着陸も今後10〜15年で可能と強調したが、「宇宙ステーション建設とともに国家指導者が費用面などからどう判断するかだ」と語った」らしい。日本とは対照的だね。勢いの違いが大きいよね。

福島 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)5県議会議長会つくばで開催

「29日は、つくばエクスプレス(TX)の沿線開発に関する説明を受け、つくば宇宙センターやTXを視察する予定」らしい。ふーん。

asahi.com: 科学技術予算増額に「黄信号」 数値目標、財務相が反対?:サイエンス

「財務省側は、海外の研究者に引用される質の高い論文の割合が伸び悩んでいる▽科学技術に関心のある国民は2割台で欧米の3〜4割台より低いなどの理由を挙げ、「『投入総額を決めて配分しましょう』では、かつての公共事業と同じ発想だ。納税者の理解が得ら…

ソニーCDが明らかにしたセキュリティー業界の本質的問題(下)

「セキュリティー企業は、本当は誰のために仕事をしているのだろう? メディア企業が今回問題になったような技術を使っている例は、ソニーBMG社のルートキット以外にもあるはずだ。問題ある行動をとっている企業を見つけようとしている技術者は、どこのセキ…

中国初の市販「宇宙薬」、「神舟三号」口服液が誕生 - nikkeibp.jp - 医療

「宇宙薬「神舟三号」口服液は中国の空間技術と現代バイオ製薬技術の結合により誕生したもので、ひとつの菌株が25種類の治療効果と22項目の特許自主知的所有権を持つ革新的な薬品」らしい。さすが、漢方の国。やることが凄すぎ。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 飲めば無重力気分?=宇宙酒仕込み始まる−来年4月、世界同時解禁・高知

「酵母は同センターで培養され、県内18の酒造会社に配布。今年使用するのは乾燥状態で打ち上げられたもので、味に大きな変化は見込めない」らしい。

JAXA:「れいめい」のオーロラ3色撮像について

「今年の北半球冬期間には、北欧に設置されている地上のレーダー・光学機器とれいめいの共同キャンペーン観測が複数計画されており、すでにいくつか進行中」らしい。

米NASA:「ハリー・ポッター」を宇宙に送信−IT:MSN毎日インタラクティブ

それも最新作。「NASAはこの数年でDVD、CD、書籍、雑誌などの娯楽をISSに充実させている」らしい。大事だよねこういう事は。

Hayabusa Today

JAXA:「はやぶさ」の第2回着陸飛行後の探査機の状況についてどうやら、A系/B系両方の姿勢制御スラスタに問題が発生している模様。3時に記者会見が行われたようだ。 松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:午後3時からの記者会見さすがだ。記者会見に参加し…

「ハッカー集団Titan Rainの背後に中国政府の影」--セキュリティ専門家が指摘 - CNET Japan

「盗み出された情報の受け取り手として、最も疑わしいのは中国政府であると述べた」らしい。キモッ。

高木浩光@自宅の日記 - ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである

意外にコレも知られてないんで、念のため載せとく。11/27とかの情報も凄いっす。と言うか、犯罪っぽくなってきた。暗号化されたサーバ情報とか、社内情報も抜かれちゃうってことね。2006をインストールしているのはバカってことね。

火星への有人飛行、自給自足とリサイクルで

「宇宙飛行士の中には、尿を飲料水に変えることに嫌悪を感じる者もいる。だが、地球の水処理システムはすでに同じことを行なっているとクローリス氏は指摘」らしい。そう言うお前は飲むのかクラリス?