2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸新聞Web News:1兆の星が輝く宇宙の花火 ハッブルが銀河を鮮明に

「渦の外側にあって星が盛んに形成されている星雲など、細部までが克明に映し出された」らしい。

asahi.com: 小惑星を「Oshu」と命名 合併の奥州市が発表?:サイエンス

「関さんが奥州(旧水沢)市で活躍した天文家山崎正光氏(故人)に師事したことから命名した」らしい。なんか、リンゴの名前みたいな感じ。

JAXA宇宙飛行士活動レポート 2006年1月

「今回の訓練では、「きぼう」の組み立て、起動に関わる様々な状況や、起動時に発生する可能性のある不具合をインストラクタが提示し、想定される手順、システムへの影響、対処方法等システム制約等に基づき自身で検討するという訓練」らしい。

asahi.com :ののちゃんのDo科学 なぜ月の裏側はみえないの?

43歳からの質問も受け付けてくれるのかぁ・・・。

2006年7月、船外活動でゴルフ | 宇宙 | DICE-K.com

「カナダのゴルフ企業「Element 21 Golf(E21社)」は記念として、ISSでゴルフをする契約をロシア宇宙庁と交わし、第13次長期滞在クルーであるパベル・ビノグラードフ宇宙飛行士が行う予定となっている」らしい。す、すげーぞ!日本宇宙飛行士もゴルフの練習…

北京週報:中国科学技術部高官、自主革新は対外開放を排するものではないと語る

「中国には始終、協力の門戸を閉じていた。しかし、中国が有人宇宙飛行計画に成功してからは、関係国が中国に対して正式に協力の意思を示している」らしい。で、この副主任は、「技術導入は条件であって、結果ではない。中国の産業が海外の先進技術を消化し…

JAXA:2宇宙飛行士の実験棟訓練を公開−−茨城・つくば−科学:MSN毎日インタラクティブ

「会見で2人は「とにかく準備を万端にしたい」と口をそろえた」らしい。兎に角頑張ってくれ。

NASAミッションで活躍した素材『エアロゲル』とは

「エアロゲルが宇宙空間での集塵にこれほど威力を発揮する理由は、まだはっきりとは分かっていない。ブラウンリー氏によると、ひとつには、エアロゲルが多孔質なので、粒子がナノスケールのシリカ構造体に突っ込んだ後に減速するため、と考えられている」ら…

NTT-AT | 衛星携帯電話用電源アダプタの販売を開始

「衛星携帯電話ワイドスター・デュオの通話電力を供給することができる衛星携帯電話用電源アダプタの販売を開始」らしい。な、なんで蓄電部が4台もあるんだ・・・?

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #06-08

「技術者たちは、この問題の原因が、装置内の電気コネクタの損傷のためかもしれないと考えており、修理の方法を検討しています」らしい。GPIBエラーかぁ?IDで調べろ!

ITER建設:政府、日本枠2割を韓国に発注 110億円−サイエンス:MSN毎日インタラクティブ

「文部科学省は「韓国に発注すれば、安く部品を調達できる。建設費の圧縮にも貢献するはずだ」と話している」らしいが、「関係者によると、実現すれば「日本が韓国からの調達を増やす」という2国間の「密約」もあった」らしいので厳しいコメントであること…

日野の思いつき日記: 主婦はどこへいった??

「今回の調査で「NANO主婦」は、実に全体の四分の一を占め、7つの分類の中でも2番めに多いボリュームゾーンだった」らしい。ををーっ。新しい言葉だ。プチなら沢山いるような気がする。

Sun & Users - オープンソースプロジェクトの翻訳作業を支援するサン 第2回 〜サンの翻訳の方針とノウハウを公開〜

個人的に興味あり。めもめも。

『マックOS X』『Safari』の安全性は?

「今回のように、マックに対する「脅威」がニュースになるのは、単に物珍しいからであって、深刻な問題をもたらすからではない」らしい。全くその通りだ。これからもマイナーなOSでよし。作者達は、Winオタクのままで、がんばってくれ。報われる時が来るかど…

PSコラム:赤外線天文衛星「あかり」の打ち上げ成功を祝す

「1週間後に観測装置の電源を入れ、2カ月後から観測を始めることになっていますから、担当者の苦労はまだまだ続きます」らしい。そんなもんじゃーないだろうに・・・。

JH3YKV's Amateur Radio News: 兵庫県高砂市立米田西小学校におけるARISSスクールコンタクトが延期に

「新しい交信予定日は3月13日 17日の間でスケジュールの調整中」らしい。忙しい時期だ・・・。

asahi.com: NASA火星探査機、3月10日に周回軌道に到着?:サイエンス

「火星を回る細長い楕円(だえん)の周回軌道に入り、約半年がかりで徐々に減速、観測用の低軌道に移る。11月には本格観測を始める予定」らしい。結構、時間かかるねぇ。

長春で有人宇宙飛行展、「神舟6号」実物パーツ公開 2006/02/26(日) 18:23:13 [中国情報局]

「05年に2度目の有人宇宙飛行を成功させた「神舟6号」関連の各種パーツの実物も特別に展示されている」らしい。写真あり。

チャイナネット:中国、初の測量・作図衛星を打ち上げへ

「中国初の測量・作図用衛星の打ち上げが、2008年に実現する見通し」らしい。

日本海新聞:最先端の宇宙開発技術満喫 倉吉でイベント

スペース・サイエンス・ワールドの話題。写真あり。JAXAではなくNASDAになっているところが、なんともかっくいい。

CNN.co.jp : 宇宙人探し、「期待できる星」のベストテンを発表

「NASAのTPFは2014年と2020年に打ち上げ予定だが、最近の大幅な予算削減で、先行きを危ぶむ声も上がっている」らしい。うーむ、こういったミッションは米国しかできそうもないプロジェクトなんで、がんばって欲しいなぁーと思う次第。

河北新報ニュース 日本棟打ち上げ08年か 国際宇宙ステーション

「日本の実験棟「きぼう」の部品打ち上げが、2008年以降にずれ込む可能性の高いことが25日、関係者の話で分かった。・・・早くても9回目以降」らしい。ぶ、部品打ち上げ?

比レイテ島地滑り:高度700キロから、衛星「だいち」が観測−科学:MSN毎日インタラクティブ

「山の稜線(りょうせん)が約100メートルにわたって崩落したことが分かる。また土砂が流れ落ちた被災地域の広さは幅最大1・5キロ、長さ3・9キロ程度と推測される」らしい。

陸域観測技術衛星「だいち」搭載フェーズドアレイ方式Lバンド合成開口レーダ(PALSAR)が観測したレイテ島画像の提供について | JAXA

素晴らしい。何が素晴らしいって、試験運用中なのにJERS-1とSRTMのデータをもとにこの手の画像を出せたのは良いんじゃないでしょうか。意外と早かったのではないかと思いますけど。JAXAにしては。

海豚と首輪:2月17日 - livedoor Blog(ブログ)

「技術館で施設見学ツアーを申し込んだところ、なんとそれがツアー参加者二万人突破だったらしく、ちょっとだけオプションが付いてきた」らしい。

miyatti ブログ:北海道赤平市に素晴らしい人材。

「ここで、素晴らしい人と出会えたのである。その名は植松さん。38歳の電機会社専務」らしい。空知管内技能尊重大会でのレポートみたい。

ごんざぶログ: 九州地域宇宙産業講演会 福岡会場

「先日の理系白書シンポジウムのパネラーの一人で、うまく返答できず苦しんでいるようだった若手タレントの立場を垣間見た気持ち」らしい。

5thstar_管理人_日記: JAXAの次世代宇宙服アイデア募集

「消防庁とか防災研とか海洋研究開発機構とか地下工事を請け負う大手ゼネコンとかともっと長い目でブレストしてコラボすれば、日本の技術力の底上げとマーケット拡大につながるのに。残念。」らしい。

JH3YKV's Amateur Radio News: 3Y0X and NA1SS Log Historic QSO

「先日成功裏に終了したピーター一世島DXペディション(3Y0X)と、国際宇宙ステーション(ISS)に搭載されているアマチュア無線局であるNA1SSとの間で、144MHz帯による交信が成立した」らしい。ををー。

本格観測秒読み、米火星偵察機が周回軌道到達へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「NASAは「MROが集めるデータ量は、過去の全探査を合わせた量を上回るだろう」と期待」らしい。火星人見つけてくれ。