2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルティッシュドッグみたいなぁ

GW期間中は忙しいので厳しいなぁ。9の週に行けないかなぁ?うーむ。

川島レイのレイランド Reiland: 大型旧新人

「そんな「戦闘機乗り」のような生活を味わうと、決まりきった航路を飛ぶ「輸送機パイロット」の生活では満足できなくなるのかもしれない」らしい。輸送機も決まり切った航路を飛ぶようなことは無いと思うよ。どっちかっていうと旅客機くらいがいいのでは。

川島レイのレイランド Reiland: 追突事故

「衛星製作・打ち上げを通してみた宇宙工学の醍醐味は、「しびれる経験ができる」という一言に凝縮されるようだ」らしい。

幻影随想: タイタン大気中に複雑な有機物が存在

「残念ながらWiredNewsの記事ではどんな有機物が発見されたかは書いていなかったのでNASAのページで該当情報を探してみた」らしい。で、「その結果見つかったのは、炭化水素、窒素炭素化合物など、様々な有機物だった。タイタンは非常に低温の衛星であり、こ…

理系白書ブログ: シャトル7月に

「ロケットの打ち上げは、「ウインドウ」を無視できない。語意どおり、宇宙へ行ける「窓」をイメージしてもいいかもしれない。ミッションの内容や条件によって、この間なら達成できるよという期間のことだ」らしい。うーむ、微妙に・・・。

野口さん応援科学実験ショー 茅ケ崎

「実験ショーは空気のない宇宙に行く野口さんにちなみ、「空気の不思議」がテーマ。地元小学生の親子ら約千人が参加した。分かりやすい実験ショーで人気の米村でんじろうさんもかけつけ、ブーメランの飛ばし方や空気砲、エアドームの実験を披露した」らしい…

毎日新聞:日本宇宙少年団:北九州分団が発足 「宇宙に興味持って」松本零士さん講演 /福岡

「当時、北九州の美しい星空を見て「火星人はいるのだろうか」と思ったのが科学への興味の原点という松本さんは「研究者だけでなくいろんな人たちが飛ばないと、宇宙の概念は広まらない」と強調。子供たちに「地図やパソコンで追体験するのでなく、本物を体…

毎日新聞:YOU館:暑い夏、再び? 「世界的に高温」NASA予測−−企業、早くもリスク回避

「米航空宇宙局(NASA)は今年の世界の年平均気温について、過去最高だった98年の14・68度(過去30年の平均値+0・64度)を上回ると予想している」らしい。と言うことは来年も花粉が凄いってこと?

毎日新聞:おらがパビリオン:留学生は見た! ロシア館 /東海

「火災など非常事態に、高層ビルから飛び降りても助かるような変わった形の人命救助パラシュートも展示されていて、これは宇宙技術が生かされていると聞いた。」らしい。su-29とかの墜落事故とか映像覧るとすげーもんなぁ。ところで、クリスピーサンドは?

読売新聞:「天気は不明」黄砂影響、仙台気象台が異例の発表

「仙台市では昼ごろから黄砂が観測され始め、午後3時には空が一面薄い褐色に覆われていた。このため、空を見上げて天気を目視観測する職員は、雲の状態を特定できなかった」らしい。そ、そんなにひどいのかぁ。

CNN.co.jp : 米タイタン・ロケット、フロリダ州最後の打ち上げ

「米軍事・航空大手のロッキード・マーチンが運用を手がけてきたタイタンは、コスト高や人件費がかさむことから、同社が新たに開発した「アトラス5」に、その役割を譲る。最後のタイタン打ち上げは、カリフォルニア州の空軍基地からとなる予定だ。また、ロ…

『情報ステーション』運用開始 つくばエキスポセンター

「米国のヒューストン宇宙センターやフォートワース科学歴史博物館などの展示品を、館内に設置されたカメラを通じて生中継で見学もできる」らしい。な、生ですか。

河北新報ニュース 宇宙食の「冷戦」見比べて 北海道余市町、試食も

「米航空宇宙局(NASA)製は、フリーズドライのポテトグラタン、ピラフなど10点で、余市町出身の毛利衛さんが宇宙で食べたものも。ロシア製は、チューブ入りのボルシチや缶詰の調理肉など30点。主に2001年に役目を終えた宇宙ステーション「ミー…

読売新聞:打ち上げ延期のシャトル、油漏れで引火の危険も

「スペースシャトル「ディスカバリー」に、後部油圧系統から漏れた油が引火する恐れがあるという別の問題点が見つかっていたことが29日、明らかになった」らしい。で、「この問題は、重要な問題点として28日になってようやく責任者に報告されたが、同日…

NIKKEI NET:アップル、新OS「タイガー」発売・直営店に1000人の列

「今月中、購入者にはアップル社員と1対1の「タイガー」講習を受け付ける」らしい。初耳だ。

MacpowerからMac miniと一体化できるハブ付きストレージボックス (MYCOM PC WEB)

「カラーリングや角の丸みなどはMac mini本体にあわせており、デザインを統一したままHDD、インタフェースの拡張、Mac mini本体の冷却ができる製品」らしい。ををを、よさげ。

Wired News NASA、量子ワイヤー研究を援助??宇宙エレベーターも射程: Hotwired

「これは小さな一歩だが、われわれの立場から見ればその意義はとても大きい。われわれが開発しようとしている新技術は、人類を地球から宇宙へと送り出すのに役立つものだからだと、NASAジョンソン宇宙センターのジェファーソン・ハウエル・ジュニア所長は語…

Wired News - ロケット燃料による飲料水汚染、米国の36州で - : Hotwired

「36もの州で、ロケット燃料や兵器の製造に使われた化学薬品によって、飲料水の半分近くが汚染されていることがわかった」らしい。

SEMS研究会 ほぼ公式website:宇宙開発の政策的課題 20年度見据え討議 懇談会を設置(日刊工業)

「5月の連休明けに初会合を開き、05年末までに月1度のペースで議論する」らしい。プラス思考でいきましょう!

FU.:たんぽぽ

「私は今回は表には出ませんので、自己紹介は無しなのです。当日も参加できるかわからないので、web管理、デザイン関係など裏方でがむばらせていただきます。」らしい。残念だなぁ。一人くらい爽でない人がいてもよかったのに。

幻影随想: 軌道エレベーター構想

「まず極超音速スカイフックを作り、そこから静止軌道へと構造物を伸ばしていって同時に軌道リングシステム(ORS)も並行して構築し、最終的に地上にも接続して軌道エレベーターへと到達する? というのが最もありえそうな筋書きでしょうか?」らしい。

秋田大学 衛星製作物語 by akiaki(2005-04-29)ポケットコンピュータの話し

「僕が中学生の頃にはシャープとカシオがプログラミング可能なポケットコンピュータを発売しており、特にシャープはマシン語が使えるということでおたっきーな学生達には大人気であった」らしい。俺の田舎にはそんな話題がなかった。_| ̄|○

5thstar_管理人_日記: はうすぼーと

「これは彼の大いなる野望のほんの序幕に過ぎない。つーか、彼が会社を設立したのは、ある人物と共同で、じつに切なくかつ遠大なる目標を達成するため。ハウスボート購入は、いってみれば「行きがけの駄賃」なのだ。JAXAの考え方ももうちょっと柔軟だったら…

平成17年度科学技術週間 筑波宇宙センター特別公開

ええ、言葉はいりません。写真だけで。

読売新聞:ロックギタリスト、NASA有人探査の諮問委員に

「バクスターさんの委員としての肩書は、ミュージシャンや一般代表ではなく、ミサイル防衛の専門家」らしい。す、すげー。カッコイイ。

読売新聞:野口さんの「ディスカバリー」、7月に延期の見通し

「特に、コロンビア事故を再現した安全評価の計算方法を不当に下げていた問題が批判を浴び、やり直しを求める声が強まった」らしい。うーむ、やっぱりこれか・・・。

asahi.com:野口さんら搭乗のシャトル、打ち上げを延期 NASA

「次の打ち上げ可能期間は7月13日から同月末まで。作業の便宜上、発射台のディスカバリーを再びシャトル組み立て棟に戻すことも検討」らしいぞ。ま、7月なら戻すだろう。

NIKKEI NET:野口さん搭乗の米シャトル、打ち上げを7月以降に延期か

「延期の理由は不明だが、29日に正式発表する予定」らしい。

マイクロソフト、Longhornに「ブラックボックス」機能搭載へ CNET Japan

「このツールは、現在Windowsに搭載されているWatsonエラーレポートツールをベースに開発されているが、ただしMicrosoftに提供される情報はいまよりもさらに詳しいものになる。そのため、エラー発生時に実行していたプログラムの種類だけでなく、その時作成…

アップル、Mac OS X 10.4をプリインストールした新PowerMac G5を発表 (MYCOM PC WEB)

「PUのクロック周波数以外では、デュアルプロセッサ構成の3モデルすべてが、光学ドライブとしてDVD+R DL対応の16倍速SuperDriveを採用したことが特徴」らしい。マイナーアップだよね。