2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Coke + iTunes

4枚中2曲ゲットだぜー(さとし風に)。やっちゃんと同じ確率ですね。

Technobahn ニュース : NASAに対する妨害工作、下請け企業の経営者が会見「動機は判らない」

「この会社はテキサス州にある「Invocon」という電子機器メーカー。創業20年で、約30 名の従業員を抱えている」らしい。20年すか、たった一人の従業員のおかげで全てがパァになるかもしれんね。経営者は辛いよね、きっと。

観測所雑記帳: 寺薗淳也さん講演会「月探査機かぐや直前情報」

「ちなみに大塚製薬から2カートン届いたものは、はやぶさ復旧運用チームの胃袋に収まった」らしい。セレーネチームには無いのだろうか・・・。大塚製薬さん!

時事ドットコム:「太陽」が4つある惑星=形成過程を宇宙望遠鏡で観測−NASA

「4つの「太陽」は、2ペアの連星で構成される。連星とは、2つの恒星が重力で結び付き、お互いの周りを回っている状態だが、この場合、さらに連星同士もお互いに回り合っている複雑な関係にある。片方の連星の周囲に、惑星のもととなるちりの輪が2つ見つ…

JAXA|「宇宙を教育に利用するためのワークショップ」参加者及び発表者募集のお知らせ

「選考段階において、電話によるインタビューを行います」らしい。もしもし、私リカちゃん。

JAXA|「きぼう」日本実験棟 キャッチフレーズ募集締切の延長について

「より多くの方々に「きぼう」を知っていただくため、夏休み期間及び9月12日(水)の「宇宙の日」の機会に、ご家族揃って色々なアイディアを考えていただきたく、募集締切を下記のとおり延長することにしました」らしい。通販のコメントと変わらんね。

第13回NASA極限環境ミッション運用(NEEMO13)訓練 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

「従来よりも火星探査を意識した訓練となっており、通信の遅れ(約20分)などが模擬され、現場におけるクルーの自立性を重要視した内容」らしい。ボクは生きてるよ・・・。

中日新聞:見つけて 小惑星 「金沢」など発見渡辺さんら 画像を交え講演:石川(CHUNICHI Web)

「約五十人が参加。小惑星「金沢」や「キゴ山」を発見した日本天文学会会員の渡辺和郎さん、JAXA宇宙科学研究本部の久保田孝さんの二人が画像や映像を交えながら話した」らしい。

JAXA 宇宙教育センター : センターBlog おいしい宇宙を召し上がれ♪

やってみようかな?

JAXA 宇宙教育センター : センターBlog おいしい宇宙を召し上がれ♪

「楽しさ満載の詳細情報は、週明けに公開しますんで、週明けまたのぞいてみてください!!」らしい。

ソユーズ内でもNASA飛行士が飲酒|米国|国際|Sankei WEB

調査結果は、「1件はスペースシャトル打ち上げの際のできごとだった。ただし、技術的なトラブルが理由で、たまたまシャトルの打ち上げは延期された」と「ソユーズにNASAの宇宙飛行士が乗り込んだ際に起きた。NASA関係者は、「ロシアの宇宙船内では…

中伯共同開発の地球資源衛星、9−10月に打ち上げ | IBTimes : 中国経済

「中国とブラジルが共同開発した衛星「地球資源一号02B」がこのほど最終審査を通過、今年9月または10月に太原衛星発射センターからキャリアロケット「長征四号乙」によって打ち上げられると発表」らしい。

ISAS | 「低推力・連続加速を用いた宇宙ミッションに関する研究会」/ 研究会・シンポジウム

もう11/2の案内。

星つむぎの第5詞はしずくさん

「作家修業中のしずくさんは「小さくても届けたい思いがある今の心情を素直に表現した」と話し、さとうきびさんは「宇宙に飛び立つ土井隆雄宇宙飛行士への思いを込めた」と話している」らしい。

星出宇宙飛行士ジャーナル"Tsukuba, Station, S/G1" - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

オヤジ入ってるなぁー。

中日新聞:ブラックホールに厚い雲 銀河の中心部:社会(CHUNICHI Web)

「その結果、2つはブラックホールを囲むガスやちりの雲が従来観測された活動銀河核の約10倍あり、鳥の巣のようになっていた」らしい。 ブラックホール:「球形に近い」新型を発見 京大チーム−科学:MSN毎日インタラクティブ ブラックホールに厚い雲 ISAS …

父と娘の時事問答:月周回衛星「かぐや」打ち上げ 今なぜ各国は月を目指すの?

結構良いかも。

「ソユーズで飲酒飛行はあり得ない」、ロシア当局がNASAの報告を否定 国際ニュース : AFPBB News

「打ち上げの約2週間前から宇宙飛行士の健康管理を行っている。発射2日前以降は、外部との接触は完全に絶たれる」と指摘。「宇宙飛行士は修道士ではないのだから、友人たちと飲酒することは当然あっていい。だが、搭乗前に飲酒した疑いがあれば、その飛行士…

宇宙飛行士飲酒問題、9月に公聴会 国際ニュース : AFPBB News

「米下院委員会は27日、公聴会の開催を決定」らしい。でもってロシアはというと・・・。

朝雲ニュース:実現なるか「レンタル移籍制度」自衛隊で資質を磨き任期終え企業に復帰 募集環境の悪化に対処

「人的側面検討会では、こうした競合を避け、限られた人的資源を有効に活用する方策として、選手を期限付きで“貸し借り”するプロサッカー選手のレンタル移籍制度に着目。「期限付き移籍」は移籍元、移籍先、選手の3者が合意に基づいて移籍契約を結び、契約…

JAXA|募集要項

「日本のため、そして人類のために、人生を賭けてこの困難なフィールドに挑戦してくれる方」らしい。じ、人生って・・・、をいをい。

WINDS愛称募集キャンペーン

噂では、かなり少ないらしい。今回はもしかしたらってことがありそうな羊羹。

秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜(2007-07-26):UNISEC総会とUNISON

「今は迷っても悩んでも、歩みは止めません。でもそれはただの惰性なのかもしれません。あと5年、とも思います。あと5年して、自分が教えた学生達が社会に出て、ホントに活躍し始めたとき。彼等が何を成し始めるかを見て、自分がやってきたことに自信が持て…

質問タイム:なぜ宇宙では呼吸ができなくなるのですか。−家庭:MSN毎日インタラクティブ

「大(おお)雑(ざっ)把(ぱ)に言えば「酸素を含(ふく)む空気が、宇宙にはないから」です」らしい。

米国とEU、衛星ナビゲーションシステムの互換性実現へ - ITmedia News

「合意に基づき、米国が展開するGPSシステムと、EUが構築中のGalileoシステムの両方で、「MBOC」と呼ばれる波形を信号に採用。これにより、MBOC対応の受信機では、GPSとGalileoの両方の信号を追跡できるようになる」らしい。これで、ガリレオに一枚皮が繋が…

雑記帳:九州工業大生ら、手作りロケット国際大会に挑戦−photoジャーナル:MSN毎日インタラクティブ

「手作りロケットの名は「なでしこ」」らしい。

宇宙への夢、目前に−超小型人工衛星の地上実験―四国新聞社

「九州から両大学も参加し、合わせて約30人の学生が6機を打ち上げる様子を、親子連れら約20人が見守った」らしい。の、ノーマークでした。 超小型衛星模型の競技会 坂出で開催、6チーム参加|香川|地方|Sankei WEB 香川CanSat 2007

自宅のネットワーク不調

hubのポートが死んでました。

【CRI】中国、北極に衛星の地上基地を設置 2007/07/27(金) 12:02:19 [中国情報局]

「楊軍主任はこのフォーラムで「中国はアメリカ、ロシアに次いで、極地軌道気象衛星と静止軌道気象衛星を持つ3つ目の国となっている。現在、中国の『風雲』衛星気象図及びそのデータは、科学観測、国民経済、災害予報などの分野で広く用いられている」と強…

株式会社スプリューム : 【スプリューム】アバター向け宇宙服販売中! : News2u.net

「シャトルが見える宇宙空間で遊ぶのも良し、他の空間で宇宙服を着て目立つのも良し。他のパーツと組み合わせてもオシャレ」らしい。ど、どうかな。つーか、こんなサイト知りませんでした。