2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チュウボウですよ!

SSOどころではなくなってしまった。ムカつく!税金の無駄使いさせんなよ!ぼけっ。

賞金11億円目指す米民間宇宙船、飛行1回目成功 - asahi.com : サイエンス

「危険なスピン状態に陥った 」らしい。ま、何にしてもよかったよかった。さて、次行ってみよう!(ドリフ風に!)

asahi.com : 「未来の宇宙実験室」を展示 国家博物館

「来年に打ち上げを予定する有人宇宙船「神舟6号」の計画も紹介」らしい。イメージ図あり。

中国:「神舟5号」記念展覧会で今後計画を明示 2004/09/30(木) 11:36:54

「神舟6号の打ち上げ準備が順調に進展していることが明らかになった」らしい。さぁ、どうだろう?

理系白書ブログ:文部科学相

「理系こそが今の日本をリードしていっているということを、子どもたちにわかってもらいたいと、体験からそう思います」らしい。ま、理系でも文系でもどっちでもいいですよ。結果さえともなえば。

ITmediaニュース:[WSJ] 民間宇宙船がフライトに成功、宇宙旅行への次のハードルは

「フライトの認可に関する法律をめぐる議会の論争を解決しなくてはならない。政府による監督体制が明確に定義されていないため、ほかの起業家や新興企業は、国民の信頼を得たり、再利用可能な宇宙船を開発するために投資家を引き込んだりできないのではと懸…

手のひらに載るWindows XPマシン--OQOの超小型PC、ついに発売へ - CNET Japan

こ、これいいかも。

まんぷく:今晩の「あすを読む」で「小型衛星と宇宙開発」

残念ながら観ることができませんでした。うーくやしい。

MSN-Mainichi;中小企業が技術結集、人工衛星「まいど1号」モデル製作急ピッチ−−東大阪 /大阪

「モデルはJAXAの筑波宇宙センターに運ばれ、打ち上げ時の振動や音響などに耐えられるかを実験する」らしい。お待ちしております。

CNET Japan Blog - 宇宙時代の幕開けか

「きっとSFのなかでしかあり得ないとタカをくくっていた「宇宙時代」というのが、こんなにも早く来てしまうことにびっくりしているせいかもしれません。」らしい。そんなもんでしょう。

NICT:世界に先駆けて衛星搭載用新素材マイクロ波増幅器の耐放射線特性を確認

「最大強度の放射線においても照射による劣化は数%以下とほとんど見られず、強い放射線環境下でも安定した特性を維持できることが確認されました」らしい。今後に期待ですね。

ITmediaモバイル:どんな端末で視聴するのか?(モバイル放送編)

この専用端末にパソコンの機能があるとうれしい。

WBS:町工場から宇宙へ

「映画じゃないけど、未知への遭遇でっせ」らしい。髪の毛、真っ白ですね。CMと違いまんがな、でんがな。

欧州の火星探査機、マリネリス渓谷の画像を送信 (ロイター) - goo ニュース

「マリネリス渓谷の成り立ちは明確ではなく、科学者は地形の形態学的見地から同渓谷の起源を解き明かそうとしている」らしい。

「99個の中核分野、韓中の技術格差2.1年」

「宇宙航空時代進入においては、韓国が46.5、中国が69.2と、韓国が中国に比べかえって3.8年遅れていると評価」らしい。日本はどのくらいなんだろう?

テロ対策システム売ります/日本で初、イスラエル企業

レーダーで自動的にフレアを放出する機能。民間機に売り出すって所だけ新しい。

JH3YKV's Amateur Radio News: ISS Amateur Radio gear in repeater mode until September 30

「次のARISSスクールコンタクトが行われる予定である9月30日のお昼ごろまで、モードBレピーターとして作動するそうです。」らしい。

EORC | 社会に役立つ衛星観測 - 地球資源の把握

パネルダウンロードできるらしい。ISSも同じ手使えば....。

大橋マキBlog: 熱いぜ宇宙!!

元フジテレビアナウンサーらしい。「宇宙飛行士の毛利さんにお聞きしたら、20年後くらいには1000万円台になるんじゃないかな、とのことでした。」冗談だと思うけど・・・。

Windows XPに「勝手にパスワード情報を送信する危険性」が見つかる : IT Pro ニュース

をいをいをい。これ、お得意の仕様らしい。セキュリティ金曜日ってNTLMのチャレンジレスポンス利用してパスワード解析するツール出してるからね。ま、パスワードは毎日変えよう。

IBMのスパコン、世界最速記録を更新--NECの地球シミュレータを上回る - CNET Japan

「1秒間に36.01テラフロップ(36兆100億回の演算処理)を記録し、これまで地球シミュレータの持っていた35.86テラフロップをわずかに上回った。」らしい。

南極の氷河流が加速、世界の海面上昇にも影響か

「これは相当な速さだ」 らしい。ええええ!

『ハッブル宇宙望遠鏡』の画像から「観測史上最古の銀河」を発見か

「今回の発見は、初期の恒星や銀河が形成されるまで、以前考えられていたよりも長い期間がかかったことを示唆 」らしい。

国際宇宙ステ‐ション、年内にも一時放棄か

「その言葉の裏には、ロシア製酸素生成装置の故障原因の解明が充分になされていないと言う懸念が見え隠れしている。」らしい。それにしてもモスコーっていう表現いいね。

Japan.internet.com Webビジネス - ネット予約ができるクリニック、「丸の内オアゾ」にオープン

肝臓かぁ。

欧州の初の月衛星が11月に軌道に - livedoor ニュース

「欧州が月周回衛星として打ち上げたSMART1探査機が11月半ばごろ月の周回軌道に乗ると発表」らしい。

YOMIURI ON-LINE / 賞金1千万ドルの民間宇宙船コンテスト、米企業が挑戦

さぁ!どうなることでしょう。

H-IIAロケット6号機 事故はなぜ起こったのか?

「一国としての自立性や国際社会での役割が弱くなってしまいます。」らしい。戦車や機関銃を国産にこだわるのと似ているような気がする。自衛隊が90式戦車を開発する際、ドイツのレオパルド2(輸出用)を購入した方が安いと言った議論があったらしいが、…

JAXAインタビュー 第11回 中村 桂子

「日本の宇宙開発を進めて行くうえで大切なのは、開発をしている人たちが、宇宙開発で何をし、どんな時代、どんな社会を作りたいと思っているかということであり、それをいかに皆に伝えていくかということではないでしょうか。」素晴らしい。これにつきる。

MSN-Mainichi:向井千秋さん後援会、宇宙でふ化したメダカ寄贈−−近江八幡市役所へ /滋賀

「雄は「コスモ」、雌は「未来(みき)」と名付けられたメダカの12世。実験に成功したメダカを飼育、繁殖させている宇宙メダカ研究会発行の宇宙メダカ贈呈書とともに贈られた」らしい。それにしても宇宙メダカ研究会って何?