2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の走行距離

5.5km程度。久々にサイクルコンピュータがマヒしたぜ。がっくり。

ふくしま24:自動離着陸実験に成功 富士重、小型飛行機で初

先週末、近くをチャリで通過したぜ!そんな実験していたのか・・・。

asahi.com:「別シャトルで救出可能だった」コロンビア事故調査委

後の祭りだぜ。祭りだ祭りだ・・・・。

asahi.com:シャトル打ち上げ再開、来夏以降か 米メディア報道

「勧告」を満たすには時間がかかるためと予想しているらしい。どうなんだろう?

Sankei:宇宙関係予算は3010億円 文科省など7省庁

準天頂も予算が大きくなってきてますね。ISSは例年通りらしい。I○Sはやっぱりってかんじですか・・・。

Sankei:火星、6万年ぶり最接近 夏の夜空に赤い輝き

ハッブルの画像だ。すごさを感じる映像だ。ただただ圧巻。

asahi.com:安全軽視の体質「変えていく」NASA長官会見

安全性に指摘をした職員の経歴に傷は付かないとのこと。素晴らしい。ブラボー!。ひゅーひゅー。ぱふぱふ。でも、俺の住んでいる日本では・・・。

南極のオゾンホール、過去最大のペースで拡大中

米国は、いまだに署名していないと言う言葉の重みを感じて欲しいね。

白○さんに連絡していなかったとは

このページの存在が行き渡っていなかったらしい。また、メールくださいな。下のコメントに書き込みしてもokです。

ロイター:「コロンビア」の事故調査委、独立した安全監査組織の設置を勧告

ろいたは。「プログラムごとの規制に束縛されない独立安全監査組織の設置」と言うのが味噌だと感じた。日本でもそうなるのだろうか?

asahi.com : 米コロンビア事故の最終報告書発表 安全軽視姿勢を指摘

アサヒは淡々と「こうした体質が広がったのは、予算削減や打ち上げ日程優先の傾向が強まったためと分析 」としており組織がどうのとか記述は無かった。個人的にはこう言うソフトタッチな内容が好きと思った。

Sankei:「断熱材衝突が主因」シャトル事故調が最終報告

サンケイの記事で気になったことは、「内部のコミュニケーションも不十分で、正式な手続きを経ない個人的な意思決定が行われていた」と言うところがポイントだと思った。日本ではどうなんだろうと思ったのは俺だけ?

国際宇宙ステーション(ISS)・きぼうウィークリーニュース

なんで、火星大接近の話題が載ってるんだよと思うのは俺だけ?

ISAS:三陸大気球を利用してソーラーセール膜展開実験を実施

いやー。画像があるって良いですね。なんか飛び込みたくなるのは俺だけ?

CNN:コロンビア事故の原因、「完全な見落とし」とNASA長官

オキーフ長官が、断熱材落下の影響については「完全に見落とされていた」と言ったらしい。先に謝っちゃえ攻撃だ。それは正しい。

CNN:NASAの安全軽視を批判 コロンビア事故調査委報告書

NASAの「官僚的風土」を痛烈に批判していると書かれている。チャレンジャー事故後も安全対策を向上していないとバッサリ斬ってしまったらしい。そんでもって29項目の再発防止策を勧告したらしい。まぁ、CAIBは予算とか気にせずに文句を言えるから良い…

Mainichi I:地球の「伸縮」を観測 欧米に比べ感度100倍‐‐東京大、京都大が装置開発

日本人の強い領域ですね。こういう技術を賃金の安い国に手放さないようにしないといけませんね。

窓の杜 - 火星儀「火星くるくる」v1.0

火星表面の画像をVRでグリグリまわすことが出来るソフトみたいだ。

ENAK流行+芸能8月号:火星、地球に大接近 これが観測のコツ

専門家によると、口径7‐8センチ以上の望遠鏡が最適らしい。「大接近」といっても、1キロ先にあるソフトボールとほぼ同じ大きさに見える程度らしい。条件を満たす望遠鏡となると7万円以上が相場らしいので、俺には無理だと思った。

本日の走行距離

6km程度。明日も天気でいて欲しいと思う今日この頃。

火星観測中継ページ

西はりま天文台の60cm望遠鏡で撮影された 大接近中の火星の動画です。タイムリーで良いですね。

われらの有人宇宙船(松浦晋也 著)

「自分が宇宙に行きたいと思うのならば,自分で自分の乗る宇宙船をつくるべきだ」うーん、耳が痛い。

人民日報:ロケット爆発後の発射台写真を公表 ブラジル

戦場みたいだ。

日本工業新聞:望遠鏡在庫切れ、火星大接近でうれしい悲鳴

望遠鏡は例年の3倍、客数は5倍、オーストラリア及び米国への観望ツアーはおおむね満杯らしい。個人的には、オジサンだけでなく子供たちの裾野が広がって欲しいと思う瞬間であった。

読売社説:[宇宙開発計画]「未来へ向け技術力の基盤を築け」

「宇宙開発は、成果が得られるまで時間がかかり、リスクも大きい。日本も、国の関与がなくなれば失速してしまう。」と言うのは事実です。日本だけでなく世界中に言える事だが。とにかく、宇宙開発で得られた成果を民間に繋げる仕組みを作らないと不味いでし…

JoongAngIlbo:「衝動購買」精神病に登録されるもよう

俺は精神病かも・・・。

ZAKZAK:自殺容疑者宅に署員訪問も女高生発見できず

モチベーションが低いよねと思う今日この頃。

USBメモリを内蔵した高級感漂うメタル製腕時計が登場!

魅力的っと思う今日この頃。

フル機能のコンピューターを腕時計サイズに集積

日本もこう言うプロジェクトしようよ。軍事用じゃなくて、宇宙用とかにしてさぁ。

ZDNN:「Outlook Expressの開発は続いている」とMSが明言

なんだかなぁ。あやふやな感じがすると思う今日この頃。