2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vis-a-Vis - The Missing Sync for Sony PSP v1 -

Windows用にもこういうのあった方が良いと思うが無いのかなぁ?

衛星通信システムを活用した災害情報収集のデモンストレーションの実施について | JAXA

あっ、これで忙しかった訳ね。デモデモって言われてもねー。

茨城 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)冥王星 惑星から除外 県内プラネタリウム味な対応も

「パソコンソフトの交換は時間もお金もかかり、すぐに交換できないため、「冥王星が太陽系の惑星から外れました」とパネルで告知。」らしい。ま、どこでも似たようなもんですよ。

宇宙開発委員会 推進部会(第5回)議事録・配付資料−文部科学省 第24号科学衛星(PLANET−C)の事前評価について

ふーん・・・。

露、新宇宙ステーション構想 | 宇宙 | DICE-K.com

「ロシア側は2015年以降に、国際宇宙ステーション(ISS)を放棄し、代わりとなる新しい宇宙ステーションを軌道上に建設する予定がある」らしい。ビジネス?

UNISEC - Noshiro competition 2006

鈴木さん良い味だしてるぜ!

asahi.com: 米シャトル、9月6〜8日打ち上げへ:サイエンス

「9月8日にアトランティスを打ち上げた場合、ソユーズの打ち上げは18日にずらす。アトランティスは17日までにISSを離れることで、ロシア側と合意した」らしい。綱渡りテツヤだぜー。

Sankei Web 生活・文化 災害情報を携帯サービスで 自治体など広がる配信(08/31 12:06)

「一方、地震で交換機(基地局と基地局の中継点)が破壊されることも懸念の1つ。携帯電話そのものが使えなくなる。このような状況を防ぐ対策として、総務省の研究会は7月に衛星携帯電話の普及を提案、衛星携帯は、宇宙に浮かぶ人工衛星が基地局なので、地…

NIKKEI NET:富士通や北大、衛星データで漁業用情報を提供

「米航空宇宙局(NASA)の人工衛星から日本周辺海域の海水温、植物プランクトンの分布状況などのデータを約2時間おきに入手。過去の漁獲実績などを参考にスルメイカやサンマなどの最適な漁場を予測してインターネット経由などで提供」らしい。2時間おき…

野口聡一blog : [M+] MUSIC PLUS:お知らせ

「皆様からの暖かい応援のお陰で、9月いっぱいまでブログ掲載を延長させて頂くことになりました」らしい。

香川県のニュース:「模擬宇宙」でのアルミ溶接成功

写真あり。「今回の実験は、溶接機や真空容器を搭載した小型ジェット機内で実施。急降下と急上昇でつくり出した無重力状態の下、吹田教授の研究グループが開発したアーク溶接で二本のアルミ管を溶接」らしい。素晴らしい!

「第8回JAXAタウンミーティング」 in 堺 -宇宙(そら)を飛ぶ夢を見よう- の開催について | JAXA

今度は堺市。

JAXA:大気球を使って世界最大級のソーラーセイル展開に成功

「本実験では、繰り出し機構を用いて、大型膜面の準静的な展開に初めて成功しました。展開した膜面のサイズは差し渡し20mで世界最大級です。展開状況をカメラで記録し、展開機構の動作状況を示す各種データを取得できました。」らしい。近日中に動画を公開し…

朝鮮日報:アリラン2号、解像度でグーグルアースに及ばず

「解像度0.6メートルのグーグルアース(米グーグルの地球儀ソフト)の衛星写真には及ばないが、グーグルが撮影から3年ほど経過した衛星写真を提供しているのに対し、アリラン2号は見たい場所の今現在の様子を撮影できるという長所がある」らしい。バカかお前…

太陽系:水金地火木土天海だけじゃない すっぽり「雲」が包み、無数の彗星グルグル−科学:MSN毎日インタラクティブ

「惑星定義の議論に参加した国立天文台の渡部潤一助教授は「天文学は今、最も急速に進歩している学問だ。今回の議論は、全世界の子どもたちの天文への興味を高めることになるはずだ」と話す」らしい。まったく、その通りでしたね。

北陸中日新聞:広がる宇宙への思い 小松・第一小 飛べ!水ロケット

「クラブ活動の一環で「宇宙への扉を開こう」がテーマ。金沢市キゴ山天体観察センターや、宇宙航空研究開発機構の関係者が講師を務めた」らしい。 荒屋小学校のページ 小松市第一小学校

YMコラム:星の「誕生と死」──日本の赤外線天文衛星  「あかり」が華々しい成果

「ヒトも星も「生と死のドラマ」を持っています。「あかり」の成果も素材にしながら、子どもたちと「生と死」というテーマについてじっくりと話し合いたいと思っています」らしい。重いなー。

ITmedia News:「物件を宇宙から」――米Yahoo!の不動産サイトがリニューアル

「追加された衛星画像の地図機能などで地域の「生の」情報を得ることができる」らしい。凄すぎ。

Sankei Web 社会 巨大ブラックホール発見 JAXA、127億光年の彼方に(08/30 16:39)

「後藤研究員によると、これまでに見つかったクエーサーの中で11番目に遠い場所にあり、質量は太陽の約20億倍にもなる」らしい。

RNCニュース RNC西日本放送:高松高専、宇宙溶接技術確立へ

「今回の実験では宇宙空間で使用されるアルミニウムを真空、無重力状態で溶接し溶接部分の十分な強度を証明できた」らしい。 高松高専 宇宙溶接技術

パリス・ヒルトン、宇宙に行ったらオムツをするってわかってる? - シネマトゥデイ

「しかし、このロケットにはトイレがないため、搭乗者は全員オムツをはくことになっている。マスコミは、ヒルトンがそれを理解しているのかを知りたがっているようだ」らしい。おもちゃキャラな訳ね。

asahi.com: シャトル右往左往 暴風雨退避から一転、発射台へ?:サイエンス

「NASAのマイク・ラインバック・シャトル打ち上げ部長によると、退避の途中で引き返したのは「私が知る限り初めて」。発射台への据え付けから打ち上げまでには8日程度かかる。引き返したことで、最短で9月6日の打ち上げが可能になる」らしい。俺も初…

充電池リコール、ソニーに全面責任…デル日本法人社長 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「システム設計によるものではなく、充電池が生産される過程で起きたものだ」と述べ、ソニー側に全面的な責任があるとの考えを示した」らしい。にしても、VAIOはどうなんよ?爆発してるみたいだけどリコールなし?

NIKKEI NET:サイバーテロ、全省庁で24時間監視・緊急対策室設置

どんなことしてるんだが、知らんけど「官民の専門家20人前後を常駐させる。来年度予算の概算要求に関連経費12億1000万円を盛り込む」ってスゲーよ。2年でロケット打ち上げられるよ・・・。

柔和な辛口“男装の麗人” : ほろ酔ひ流 : ドリンク&ワイン : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「なんとも素朴な話だが、やり手のジャーナリストを妻に持つ濱川社長は、けっこう砕けた人柄。チャレンジ精神旺盛で社交性に富む。今年の春には、『土佐宇宙酒・美丈夫』なる銘柄まで発売した。これは、先ごろ高知県酒造組合がロシアのソユーズロケットに乗…

NIKKEI NET:UGS、三菱重工のロケットエンジン部門に解析ソフトを提供

「提供するのはUGSの主力解析ソフト「NX ナストラン」・・・現在開発中のロケットエンジン「MB―XX」以降のエンジン開発に用いられる見込み」らしい。ふーん。先週は、軌道上の衛星からデザインセンターまでの解析に関する話ができて、えがったです…

宇宙開発委員会 推進部会(第4回)議事録・配付資料 [推進4−2−2]−文部科学省

なんとなくココが気になった。「上手な質問をすればもう一度、委員会を開かなくていいという感触を得た。JAXA(ジャクサ)はどこまでやるのか、1枚の箇条書きで結構なので、明確に書いていただいたら、私は結構である」・・・。

気象庁 | 平成18年報道発表資料

宇宙関係のものが無くなってりして、寂しかったりもする・・・。

地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

40%当たって方が凄いと思うが・・・。大体こういうものは、夢のような話題も入れたいから、実は半々くらいの確率を狙ってたりしているものなのでは無いかと想像しちゃうけどね。どうなんだろうか?

川島レイのレイランド Reiland: カムイロケットが夢の扉に

「自分のペースで歩き続ける決心をした永田先生たちは、次の打ち上げ日を決めることはしない。打ち上げ準備ができたら打ち上げ日を決めるのだそうだ」らしい。あー、そういう人生送りたい・・・。