2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Mapsで昔おれが住んでいた場所を探す

ここに収まってます。

ITmediaニュース:「Google Earth」で地球を僕の手の上に

「日本国内の画像はGoogle Mapsと同様に、詳細まで確認できるのは東京などに限られる。だがその他地域の画像上に各地の市町村名が表示されるなど、Google Mapsより便利な点が多い」らしい。俺的には表示されないのがいいと思うんだよなぁ。探す楽しみにはま…

米Google,衛星写真と3D画像の地図表示ソフト「Google Earth」を発表 : IT Pro US News Flash

Windows向けなんで、ダウンロードもしていませんけど、面白そうですねぇ。そろそろ、Ajaxなんかの勉強もしないと駄目かも・・・。特に地球観測系は必須だと思うけどなぁ・・・。

卓球の福原愛が公開陵辱された件について

これは虐待だろう。新たな中華攻撃か?

人類未到の地球深部へ - マントルまで掘れる最新鋭探査船「ちきゅう」とは? 海洋調査船「かいよう」に乗ってみた (MYCOM PC WEB)

「海底には生物だけでなく、人間の出したゴミも多数見られたという。空き缶やマネキンの頭、中には軍用の模擬弾などもあった」らしい。つーか、不法投棄だな?ロケットのエンジンまで捨てられてたからなぁ・・・。野口健出番だ!

覚え書き@kazuhi.to: なぞなぞ宇宙講座

「野田司令も八谷さんとのコラボレーションにはかなり前向きなようで、御二方がきっと近い将来「何か」をやってくれそうという予感に包まれながらイベントは終了。どんなシナジーが生まれるのか……いやぁ楽しみです」らしい。

OpenSky 日誌 - なぞなぞ宇宙講座

「会場はロケット祭り同様、男子が多かったですが、藤谷さんと僕が混じっているせいか、やや女性もいました。ロケット祭りにくらべると女性が4人→8人に増量」らしい。

秋缶パラパラ: 班長のぼやきNo.11

「ARLISSについても英語で研究発表と驚かされる事ばかりでした。一番印象に残ったものは、小惑星探査機です。説明するのが難しいですが、とりあえずすごいです」らしい。

観測所雑記帳: トラックバック同窓会

「閉館した五島プラネタリウムの「卒業文集」を有志でつくろうという企画があって、私も寄稿させて頂きました。その文集がこの7月に完成するということで、編集責任者のさいとうみわさんがトラックバック同窓会なんて企画をされています」らしい。

まんぷく::日記 - 『キューブサット物語』物語

あああ。参加したい気持ちはあるんですけど、スケジュール的に不可能ですね。まぢで。

川島レイのレイランド Reiland: キューブサット2歳の誕生日

「日ごろ、表に出ることはめったにない編集者にもご参加いただき、小さなトークセッションをする。なんと、この方も誕生日が6月30日。こういう偶然は楽しい」らしい。

JH3YKV's Amateur Radio News: 秋田大学 工学資源学部 「缶サットチーム」

掲載ありがとうございます。

気象庁 | ひまわり6号が観測した画像の呼び方について

「具体的には、例えば午前11時半から正午にかけて観測した全球観測の画像を「12時の画像」、続く北半球観測の画像を「12時半の画像」と呼んでまいります」らしい。このキャラが気になるなぁ・・・。

インタビュー第11回 統合追跡ネットワーク技術部 手塚幸広さん:JAXA Satellite Navigator

「手品師かな? マギー審司に似てると言われるので…」らしい。確かににてるよ。

西日本新聞:新種子島空港の愛称 「コスモポート種子島」に決定 来年3月開港

「全国から三千五百三十一点の応募があった。「コスモポート」は、種子島宇宙センターにちなんだ命名で十一点の応募があった」らしい。11で当選票かよ。安易だなぁ。それにしてもこの空港の話、10年以上前から話があって、増田通信所が電波の校正を行う…

YMコラム:子どもの心を入口でとらえる「導入教材」という宝物

「実際には「子どもの心に火をつける」ことほど難しいことはないですよね」らしい。本当にそうだろうか?つーか、子供の心に火をつけるゲームとか、ムシキングとかって素晴らしいよね。宇宙もそれに勝てるだけのコンテンツを用意できるように体制を整えよう!

鮮やか星雲 都心で撮れた!! デジタル処理で可能に 世田谷区の岡野さん

「岡野さんは「実は、山奥よりも東京の方が空気がよどんでいて高分解能の写真が撮れる。空気のきれいな場所は星がちかちかと輝くが、それは空気がゆれている証拠。天文写真を撮るには空気は動かない方がいいのです」という」らしい。だからって都心が良いっ…

WinPC Annex:星がない東京で美しい星空を(岡野邦彦さん)

「OSはWindows 3.1で使っています」らしい。うーむ、こだわりを感じるね。

毎日新聞:アリス・スクール・コンタクト: 小学生ら、国際宇宙ステーション乗組員と交信 /高知

「英語は難しいけど、学校の授業より楽しい」らしい。いやー、うれしい言葉ですね。

JH3YKV's Amateur Radio News: MSN-Mainichi INTARACTIVE「アリス・スクール・コンタクト:小学生ら、国際宇宙ステーション乗組員と交信 /高知」

「高知県高知市立横浜小学校におけるARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8N5ARISS)が、7月4日に行われる予定ですが、この件についての記事がMSN-Mainichi INTARACTIVE(毎日新聞)に掲載されています」らしい。

JH3YKV's Amateur Radio News: 池田市立細河中学校ARISSスクールコンタクト臨時局 8N3H の最後の運用

「運用は主に夜間の衛星通信になるそうですが、7MHz 1200MHzにおいても運用を行う」らしい。

QHQの独り言:高知のARISSを冷やかしに行きます。

「本心は、高知のご馳走をARISSにかこつけて食べに行きます」らしい。いいなー。旨いモンくいてー。

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題 :若田宇宙飛行士へのインタビュー

「終始にこやかで、改めて「良い人だなあ」と再認識」らしい。改めなくてもいい人だよ。

NIKKEI NET:土星の衛星タイタンにメタンの湖?NASAが発見

「縦73キロ、横234キロほどで米・カナダ国境にあるオンタリオ湖ほどの大きさ。周縁部は、地球上の湖と同じように滑らかな形状をしている」らしい。よし、週末はキャンプだ!

インド宇宙研究機構、月探査衛星「Chandrayaan-1」打ち上げへ、欧州と提携 (MYCOM PC WEB)

「Chandrayaan-1の成功後は、月面着陸を視野に入れた次期観測プロジェクトも練られている」らしい。

ストリートインタビュー 第183回 日本初の有人宇宙飛行を目差す宇宙機エンジニア(3) (MYCOM PC WEB)

「その原因は、多分、今までのPDAにポリシーや哲学といったものがないからではないでしょうか。」らしい。宇宙機のポリシーは?って突っ込まれそうだが・・・。

毎日新聞:壁画:希望の園園生、今年は「宇宙」 農業公園駐車場に−−松阪 /三重

「作品のテーマは「大地」を包み込む「宇宙」。約1年かけて園生らが想像した「宇宙の花」と、その周囲に星などを描く」らしい。

毎日新聞:ディスカバリー:計画通り7月13日打ち上げへ

「グリフィン長官は28日、下院科学委員会で証言し、野口聡一飛行士(40)が搭乗するスペースシャトル「ディスカバリー」の飛行再開について「準備は整った」と明言、計画通り来月13日にも実施する意向を明らかにした」らしい。うーむ、あとで問題にな…

Apple、iTunes 4.9リリース - PodCastに対応 (MYCOM PC WEB)

とりあえずアップデートはしたが、Podcastはそのうちね。

事故調査報告書発行後の経緯〜スペースシャトル飛行再開に向けて

「対策未了は3件」らしい。