2013-01-01から1年間の記事一覧
「「はらはらしながら見ていた。本当にほっとした」。製造にかかわったIHIの幹部は苦笑する。8月27日には発射19秒前にトラブルで打ち上げが中止されていただけに、関係者の喜びはひとしおだった。テレビや雑誌でも多く取り上げられ、「ロケットを何…
俺メモ。後で読むべし。
「中国政府は、アジア諸国による北斗の利用を促すため、無償でサービスを提供している。パキスタンではサービス向上のため施設を建設中。タイも災害予測のために北斗を利用する契約を結んだ」らしい。
「同社製はその百分の一。開発から打ち上げまで約二億六千万円に抑えることができた。費用を圧縮できたのは、機能を絞って目的を特化し、手に持てる小型サイズを実現したため・・・部品の調達も工夫し、試作品は本社から近い秋葉原の電気街で購入。実際に打…
ハゲってことだ。
「JAXAの担当者によると、「お調べした範囲では、そのような例は確認できませんでした」」らしい。放送中止でしょう。
「「生徒たちに、夢を持ち続けることの大切さを伝えたい」と考えたことが応募のきっかけ」らしい。なんだろう、このきもさ。
「プロジェクト終了後は、第3期中期計画に基づいて次の作業に入る。初号機「みちびき」の運用については、内閣府の実用準天頂衛星システム受入れ準備が整い次第移管する。移管時期については国と調整する。また、移管までの期間、初号機「みちびき」は維持す…
「日本時間2014年2月28日午前3時7分から午前5時7分の間に、H-IIAロケット23号機にて種子島宇宙センターから打ち上げることと致しました」らしい。スケジュールが普通に厳しいよなー。 小雨から豪雨まで精密観測の衛星、2月打ち上げ : 科学 : YOMIURI ONLINE…
動画付き。 新大型ロケット、試験発射2回=20年度から、違う形で 1基最大65億円(時事通信社) - エキサイトニュース 2014予算/文科省、宇宙関係4年連続減 次期ロケットに70億円:日刊工業新聞
「内閣府は14年度予算の概算要求で衛星2基を整備するため80億円を要求していた。しかし有識者から「事業の目的や効果が十分検討されていない」と指摘され、予算案には調査費2億5千万円を計上するにとどめた」らしい。 行政改革推進会議、災害用衛星開…
「KIROBOの映像は、動画内の[0:53-0:54]で使用されています」らしい。ホントに一瞬だよね。いやー、一瞬だ。 Google Zeitgeist | Here's to 2013 - YouTube
「計画では、新ロケットは第1段エンジン2基で固体燃料の補助ロケットを付けない形を基本とする。1回目は地球を南北に高度数百キロで周回する衛星を打ち上げる。2回目は補助ロケットを付け、赤道上空約3万6000キロの静止軌道に衛星を打ち上げる」ら…
俺メモ。
「IceFloorはあくまでPFのGUIフロントエンドだ。常時起動しておく必要はなく、設定が完了次第終了してもかまわない。PFを有効にしたとき、システムブート時に起動するようPF起動用スクリプトをインストールするかとたずねられるので、Yesと答えれば設定変更…
「先月から通信ができなくなっていた1機について、復旧の見込みが立たないことから24日で運用を終了・・・平成18年9月の打ち上げから設計上の寿命とされる5年を超えて7年以上運用されており、復旧の見込みも立たないことから、政府は24日、運用を…
「岐路に立って選択するときには、どちらのリスクも考慮した上で、そのリスクを冒してでも得るものは何なのか、それを冷静に見極めなければなりません。「やりたいことをやろう」そう本気で思えるかどうかですよね」らしい。そうなんだよね。
俺メモ。
「ボリビアにとって初めての人工衛星で中国の技術を基に開発したという。放送や電話などに使われる」らしい。 通信衛星:ボリビア、中国で初の打ち上げ 融資・技術も - 毎日新聞
「ステーション内では若田光一さんがロボットアームを操作し、ポンプにつながる配管を外すなどの2人の作業を支援。NASAは23日以降にも船外活動を実施してポンプを交換し、冷却システムを回復させる計画」らしい。がっちり! 若田さん 国際宇宙ステー…
「JAXA(宇宙航空研究開発機構)の奥村直樹理事長のインタビューも掲載。2020年までに宇宙開発の分野で日本がどのような存在感を示せるかについて語ります」らしい。
「20日、2040〜50年ごろに向け、地球と宇宙を往復して繰り返し使える「再使用型ロケット」の開発を検討すべきだとする素案を、同委の専門部会に示した」らしい。回収って、そんなに楽で安く済むのかねぇ。資源には優しいけど、競争出来るのかねぇ・…
「今後仕様を詳細に検討し、2014年4月に本格的な開発・製造を始める」らしい。 三菱電機、JAXAから温室効果ガス観測技術衛星の2号機「GOSAT-2」を受注 | マイナビニュース
「京都リサーチパーク(京都市下京区)の医療機器への進出支援制度を活用、宇宙関連機器開発のデコレにとって初の医療関連分野進出を実現・・・宇宙機器開発の高気密性維持ノウハウを使い、雑菌や他の細胞による汚染からシャーレを守る」らしい。
「弾道ミサイル発射を探知する目的で打ち上げられた。すでに稼動を止めて久しく、「モルニア」タイプの人工衛星と同じ高さの軌道にまで落ちてきていた」と同センター」らしい。
「MOIREは、打ち上げ時には花弁状に折り畳まれており、直径は約6mしかないが、約3万5,400km上空に到達すると約21mまで広がる。軌道から地表の約40%を一度に観測することができ、それをリアルタイムで高解像度の画像や動画に記録するので、究極のスパイ衛星…
「長崎大学で講演した。宇宙での活動や、夢を持つことの大切さを伝え、高校生ら約550人が耳を傾けた」らしい。
「最大のものは、安倍政権が特定秘密保護法を成立させたことだ。安倍晋三首相は12月9日の記者会見で、「特定秘密」に指定する政府情報42万件のうち9割が衛星画像に関する情報だと発言した。この9割の大部分が、IGSが取得した地球観測画像であることは間違い…
「17日に初めて閣議決定する「国家安全保障戦略」で、安全保障の新たな課題となっているサイバー攻撃への対処や宇宙空間の安全利用への取り組みを重視する方針を打ち出す」らしい。
「GPS精密測位による津波・波浪・潮汐の観測には、鉛直方向についてセンチメートル単位のオーダーの分解能、精度と速報性が必要で、津波観測には100kmを超す沖合のデータが求められる。従来、陸上の基準局からの距離が20km程度に限定される課題があったが、…