2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

asahi.com:インド東部に隕石?1人死亡、20人負傷

ハルマゲドン接近!

JAXA、ボストークを格安価格で購入

いやー。運送費だけですか?格安ですね。それにしてもどこに置くのでしょうか?つくばの広大な土地でありながら執務エリア狭い状況なのに....。

宇宙航空研究開発機構 | JAXA:3機関統合に伴うウェブサイトのURL変更について

もっとたくさんのサイトが変更されていると思うが・・・。それにしてもiss.sfoのsfoって何の略?

本日の走行距離

23.02km。いろいろあって、昨日より走行距離がおおい。本人もびっくり。自転車用のオイルを土曜日に購入。昨日使用したらBD-1が絶好調になった。ギアの切替もスムーズ。音も静か。購入したときよりも動きが良い。が、足バンドをするのをわすれてパンツがオイ…

ISS Expedition Seven: Ed's Musing from Space #11

宇宙からの便り 11: 「地球の夜の顔」。すげーきれいな写真だ。生はもっとすげーのだろうか?

韓国初の衛星、通信ができない状態が続く

VHF、UHF、Sバンド帯で通信を行っているが駄目らしい。

asahi.com : ぶくぶく巨星で初ヒット

クリーンヒットとは良い表現だ。

asahi.com : 人に似た足跡、イエティ捜索隊が発見 ダウラギリ山群

捜索隊の足跡だったりして・・・。

静岡新聞/東海地震:GPSデータ変化? 29日、判定会で検討‐県西部の地殻変動異常

GPS機器更新の仕業じゃないか?そんな気がする。

CNET Japan - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:データベースの権威が望遠鏡に注目する理由

マイクロソフトめ、こんなところにも金ばら巻いているのか?マイクロソフトが「天文データはビジネスにならないからいい」と言っているが、俺はそうは思わない。確かに金にはならないが、研究者の利権があって、そう簡単にいきません。ある研究者がどのあた…

西日本新聞:フグ、ウニ宇宙食に 宇宙飛行士5人 来月下関訪問 市、討論会でPRへ

「フグの干物やウニの瓶詰、練り物のかまぼこなどは宇宙食になるのでは」と期待を寄せているらしい。豪華な宇宙食だが、日本人以外はどういう反応をするのだろうか?

BizTech | 「年内に史上初の個人用宇宙船が実現」と米誌報道

SpaceShipOneの改良型?とにかく個人向けらしいが、リスクがありそうだ。名前を残すために自分の命をリスクにさらしても良いって人向けにしか思えない。まぁ、俺にはそんな金ないんで関係ないですけど・・・。

民生部品・コンポーネント実証衛星「つばさ」(MDS-1)の運用終了について | NASDA

民生部品の軌道上データおよび宇宙環境計測のデータ等を取得するなど十分な成果を得ることができたらしい。この情報は公開されるのであろうか?

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #03-48

カナダアーム2とか、実験とかの進捗が書かれている。8次遠征隊の情報もあり。

朝鮮日報:科学衛星、事実上の「宇宙迷子」に

迷子というか、失敗というか・・・。

Mainichi:有人宇宙船:搭乗予定の宇宙飛行士が到着 中国

射点に12人の宇宙飛行士が集合したらしい。をいをい何人乗るんだよ。1人だろう?誰が乗るのか未だに連絡がないとか?

昨日の走行距離

7.6km。

本日の走行距離

22.2km。

ZDNN:MS批判の報告書を作成した@Stake社員解雇

逆らうとこうなります。将来的には消費者も。

『パワーマックG5』採用のスパコン、マック史上初のトップ500入りか?

移植するのが大変だったと書かれてあるが、もしかしてOSX でクラスタ組んだのか?

高知新聞■米衛星開発エンジニア 大方町出身の戸梶さんに聞く■

「ロ社だけでも1年に10基近く作る。日本のエンジニアは優秀ですが、その技術を仕事に生かせる機会が少ないのでは。」という言葉に、確かにそうだ。市場の規模が違うよね。NASAとNASDAだけで予算が10倍も違うのに軍事衛星はその10倍以上も予算が付いてい…

岐阜新聞:月探査機を打ち上げ 欧州初

ESAのSMART-1が打ち上げに成功したらしい。

姿勢制御装置の異常が原因 H2A 10月中の打ち上げは困難(京都新聞:2003.09.27)

慣性センサー装置に異常があり、延期になったらしい。と言うことは皆さんお帰りですな。帰りの飛行機お気をつけて。

韓国の衛星、打ち上げに成功

今のところ成功しているらしい。

有人宇宙船「神舟5号」打ち上げについて語る・ロケット専門家

10月の清々しい天気は、宇宙の技術作業に最適らしい。自転車に乗るには快適だ。

asahi.com:東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から

Linuxをmacに切り替えるのも驚いたが、受注したのがNEC関連企業というのがもっと驚いた。個人的にはどっちでもいいと思うが、もっと大学などはWindows離れをして欲しいと思う。windowsなんて会社でいくらでも使えるし、目的の少ない大学生にはゲーム機になっ…

asahi.com:冬と夏の予報、スパコン使い的中率5割めざす 気象庁

今まで経験者の勘(分析と言っているが)だけでやってたのか?でも、スパコンだから的中率が上がるわけではないだろう?スパコンを導入すれば計算は速くなるけど理論は一緒だし、、、。をいをい実験っていってもどういう実験だよ?

asahi.com:株売買、コンビニ端末で ローソンと日興提携、来夏から

どういう銘柄が買えるんだろうか?気になる。

Mainichi:万引き:家電製品狙う主婦グループ逮捕 新潟

自分の子供を託児所に預け、毎日のように万引きを繰り返していたらしい。馬鹿だこいつら狂ってる。

ZAKZAK:女3代鬼トリオが家出少女にさせてたコト

土浦って場所が恐ろしい。