2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧
「天候不順の予報で延期になったはやぶさ2の打ち上げは1日に再設定された。青空のもとの打ち上げになるのか、天気を心配しながらになるのか。JAXAなどは「今後の天候状況等によっては、再延期の可能性もある」としており、現地入りした取材メンバーが…
「ごく初期の攻撃のデータを分析した結果、Stuxnetの最初のサンプル(Stuxnet.a)がコンパイルされたのは、最初に狙った組織の PC に感染するわずか数時間前であることがわかりました。これほどの短時間でサンプルをコンパイルし、USBメモリに保存して、標的…
「私には見える…見える…このスペースラムチョップを見てISSの宇宙飛行士が涙を流している姿が」らしい。
「スイス・チューリヒ大学などの研究チームが発表した論文によると、2011年3月に打ち上げられた「TEXUS-49」ロケット・ミッションで行われた実験では「ロケット外部に塗布した箇所全てで、DNAを回収できたことが示された」らしい。
「天候などの条件が整えば、米東部時間12月4日朝(日本時間同日夜)にフロリダ州ケープカナベラルから打ち上げる」らしい。
「経済産業省や三菱電機などは12月、京都大学で電気を電波に変え無線で送る初の地上送電実験を始める。宇宙太陽光発電が実現するのは2040年代以降といわれているが、無線送電は離島への電力供給手法などとしても期待されており、実用化を急ぐ」らしい。
「来月1日、午後1時22分43秒に打ち上げることを決め29日、発表」らしい。 はやぶさ2、打ち上げ延期 氷結層という雲に阻まれる :日本経済新聞 はやぶさ2:12月1日以降に打ち上げ延期…天候不順予想 - 毎日新聞 時事ドットコム:12月1日打ち上げ…
「世界各国の大手報道機関サイトでも同様の報告があり、シリア電子軍を名乗るTwitterアカウントが犯行声明と見られる投稿をツイートしているが、関連は不明・・・毎日新聞やSo-net、ロジクールなどのサイトにアクセスすると「シリア電子軍にハッキングされた…
「ベースとなるレンズは、セキュリティー用やロボットの眼として採用されているほか、米国NASAの地球環境観測用無人飛行機にも搭載され、1万6000キロ上空から鮮明な画像を送っている」らしい。
「はやぶさ2の開発は困難が続いた。相次ぐ予算削減の危機、技術的な課題、迫る打ち上げのタイミング。「なかなか計画通りに行かず、かなりやりくりをして間に合わせた」。探査機を完成できたのは、50年に及ぶ技術の蓄積だった。国中さんは「日本の技術、…
「ハネカクシの翅(はね)は自然界の中でも最も洗練された折り畳み構造の一つ。このメカニズムが分かれば、折り畳んだ小型機器を宇宙に打ち上げて広げる人工衛星用太陽電池パドルなど宇宙向けシステムの構造デザインに応用できるとみられる」らしい。
「こうした微小重力/無重力空間における3Dプリンタ利用の研究は、重大なトラブルに対して、必要な補修部材をその場で製作できるようになることを目的としており、火星や小惑星の探査のような、より長い時間をかけるミッションも視野に入れたもの。究極的には…
「もうひとつ指摘したい、宇宙基本計画の課題は、策定プロセスの不透明さです。 宇宙政策委員会は、全て非公開で行われます。 ひと月以上遅れて、簡単な議事録がホームページに掲載されるだけで議論の詳細はわかりません。 また、こうした国の計画案などは、…
「アクセサリーの価格は、ピアスが4970円(税抜、以下同)、ペンダントトップが4170円、ラペルピンが4270円。「はやぶさ2」のプレミアム版ラペルピンは32万円」らしい。
「宇宙での大量輸送を目的とした新方式の電気ロケットエンジン「ヘリコン静電加速推進機」の作動実証に成功した。ヘリコンプラズマと呼ばれる高周波電波で過熱したプラズマを、磁場と電極を組み合わせて加速させる方式は世界初」らしい。
「このエスプレッソメーカーは、イタリアの有名コーヒーメーカー「ラバッツァ(LavAzza)」と宇宙食専門エンジニアリング会社「アルゴテック(Argotec)」が共同開発したもので、ISSに滞在中の宇宙飛行士たちも今後は本格的なコーヒーを楽しめるようになる」…
「単に人工衛星を打ち上げるだけではなくて、宇宙技術を駆使して探検できるようになってきた。いまはロボットを宇宙に送り込んで探検しているが、ゆくゆくは人間を宇宙に送り込もうと思っている。火星に人を送り込んで探検する、さらには火星に住む、第2の…
「種子島観光協会にも、ふだんの10倍以上の問い合わせがきている。発射場が見える長谷展望公園とフェリー乗り場を結ぶバスの予約は15分で満席に。「漁船をチャーターできないか」と聞く人もいた」らしい。
「国内を対象にした衛星画像データの関連資料を公表するのは初めて。内調の担当者は「国民の関心が高い事案であり、全体像が把握できる」と公表の理由を説明している。こうした衛星情報は外務省や海上保安庁など関係省庁に提供済みで、近日中に内閣官房のホ…
「ドイツ航空宇宙センターは18日、「フィラエ」の電源が切れる前に集めたデータを分析した結果、すい星の表面が氷点下170度の極めて硬い氷で作られていることが分かったと発表・・・氷は厚さ10センチから20センチほどのほこりのようなものでおおわ…
俺メモ。「ちょっと中途半端でリリースされてしまったのでは…と今は思わずにはいられない。・・・…ということは、日本がアメリカと同時リリースじゃなくてラッキーという話かも。」らしい。うーむ。気になっていただけに残念だ。
徹底検証:深刻な脆弱性「CVE-2014-6332」、簡単に利用される恐れ | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)
俺メモ。
「ELFファイルは、UNIXや、UNIXに類似したシステムの実行ファイル、オブジェクトコード、共有ライブラリ、コアダンプのための標準的なバイナリファイルフォーマットだ。そのため、アンチウイルスベンダーによる検知率は低いままだった。現在では、提出される…
「中国当局は、このマルウェアを作成および配布した疑いで3名の容疑者を逮捕し、問題のサイトを閉鎖したと発表」らしい。
「lsappinfoコマンドは、Aquaデスクトップを統括管理する「CoreApplicationServices」のフロントエンドとしての役割を果たす。問い合わせて起動中のアプリケーションに関する情報を引き出すことにくわえ、アプリケーションの起動そのものも指示できる。用意…
「インストール前の警告を無視してまで怪しいアプリをインストールすることを欠陥というのならば、携帯、デスクトップを含むすべて端末のほぼすべてのOSに同じ欠陥があることになります。マスク・アタックの唯一恐ろしいところは、正規アプリが悪用されてし…
「解析の結果、彗星の地表付近にわずかに存在する濃度の薄い気体から有機物が検出された。センターで有機物の種類を分析している」らしい。アミノバイタル。
「宇宙の強い放射線に耐えるカメラや激しい温度差から機器を守る材料、限られた電力を有効利用する技術の地上での活用を宇宙航空研究開発機構(JAXA)や企業が目指している」らしい。
「巨大化したネット企業が追い求める「Next Big Thing」は、宇宙にあるようだ」らしい。
「ボールデン氏は、ステーション運用への日本の貢献は大きいと指摘。「日本からの継続的な支援を重要視している。少なくとも20年まで、願わくはそれ以降の運用も支援を強く願っている」と求めた」らしい。