2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ITmediaニュース:“コスプレ女社長”をiPodに――動画ポッドキャスト開始

地方局とかCATVにとっては、iPodは救世主なのかもしれない。それってすげーかも。

時事通信 - 榎本さん、船外活動も希望=医療検査をパス−ロシア宇宙局

「榎本大輔さんが、国際宇宙ステーション(ISS)での滞在以外に、船外活動(宇宙遊泳)を希望していることを明らかにした」らしい。まぢかよ。民間初のEVAしたらすげーよ。しかし、追加費用要求されるんじゃねーか?NASAが抵抗しないかなぁ?

「Webメール de PostPet」のイベントが原宿で開催、関連グッズも販売

あっ、コモモの宇宙服バージョンだ。旦那の写真付き。相変わらず格好いいね。

ポストペットプロダクツストア | PostPetぬいぐるみ(種類:コモモM)

ちなみにコモモってコレのこと。

ミスキャンパスが集結〜『PostPet meets yoogee's cafe』でお披露目パーティ:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2005/10/31

「続いて(有)国際宇宙サービスの山崎大地氏が高木氏に呼ばれて、急遽挨拶。奥様の山崎直子氏はJAXA所属の宇宙飛行士であり、将来の宇宙旅行時には、コモモを宇宙に連れて行く予定とのことで、そのぬいぐるみを取り出す(いつも持ち歩いているそうだ)。夢…

神戸新聞ニュース:総合/2005.10.31/関西最大級の品ぞろえ 天文グッズ店が人気 西はりま天文台

「野口聡一さんのスペースシャトル搭乗を受け、飛行士気分を味わえる宇宙食や隕石(いんせき)も売れており、“宇宙に一番近い店”としてますます注目を集めそう」らしい。

毎日新聞:雑記帳:国際宇宙ステーションで撮影 日清食品のCM

「無重力空間でロシア人宇宙飛行士がカップヌードルを食べるシーンを2日から放映」らしい。明日じゃん。

おはよう大徳!:韓国初の自力発射衛星、海洋警察庁の警備艦で追跡

「飛行する衛星を追跡するのはもちろん飛行状態の把握が可能になる」らしい。テレメも貰うってコトね。「海外追跡所を警備艦艇に設置することで90億ウォン以上の国家予算節減効果がもたらされると予想」らしい。ダウンレンジ船って場合によっては高く付くん…

ロシア森林火災で煙霧/気象衛星で判明−四国新聞社−香川県ニュース

「空気中の乾いた微粒子で視界が遮られる「煙霧」が観測された。気象衛星の画像などから、約850キロ離れたロシア極東ハバロフスク地方で起きた森林火災の影響」らしい。対岸の火事?

スポニチ:産経新聞が虚偽写真でおわび

「写真報道局の男性記者が、それぞれ別の日に撮影した月と、コウノトリの写真をパソコンで合成。この写真を見た同僚が「見事な出来栄えだ」とほめたため、合成と言えず出稿した」らしい。こんなもんですか、日本のマスコミはとか言われてるんでしょうね。

スポニチ:宇宙で撮影 カップヌードル新CM

「2年もの準備期間を経て撮影された最新作は、最長宇宙滞在記録を持つゼルゲイ・クリカレフ宇宙飛行士がISSの窓外に広がる青い地球を見ながらカップヌードルを食べるというもので、美しい映像と無重力ならではの動きが見どころ」らしい。

中国新聞:森で天体観測を 神石高原に施設

「子どもたちの学習拠点となる研修施設「夢想学舎」をオープンした。天体観測などに活用し、自然の中で科学への探求心をはぐくむ」らしい。

「臨時局 大阪 8N3A 」が発給されました ARISSスクールコンタクト/ウェブリブログ

「大阪府高槻市教育センター(日吉台小学校)の臨時免許(8N3A)が、10月28日発給されました。期間は11月1日から12月31日」らしい。

「船外活動(EVA)のスケジュール」について ARISSスクールコンタクト/ウェブリブログ

「船外活動(EVA)に伴い、PCSAT2の運用が止められます」らしい。

D700によるクロスバンドレピートが計画されています ARISSスクールコンタクト/ウェブリブログ

「これが実施されますと430MHzで出力も145MHzに比較して格段にアップしますので簡単な設備で受信できる」らしい。

ごんざぶログ: 第13回衛星設計コンテスト

「今年はSCSを旧キャンパスに残したまま、我々は新キャンパスに移転したので、SCS中継は断念しました」らしい。

ごんざぶログ: IAC 最終日(金曜)

「こうやって人間関係を保ちつつ、世渡りしているのだろうなと思いました。こちらも世話をしてやって悪い気はしません。東洋人より西洋人はこういった技能に長けているように思います。」らしい。しかし、ドロンジョとは懐かしい。

ごんざぶログ: IAC 4日目(木曜)

「そんな彼女のために「三枚のお札」を書いてあげました。それぞれのフェーズで、英語が通じなかった場合のための日本語の指示書」らしい。素晴らしい!何枚使ったんだろうか?

ごんざぶログ: IAC 3日目(水曜)

「先生が退出されたあとで、受付の学生達に「今のが宇宙研の的川先生だよ」と教えましたが、「宇宙研って何ですか?」「NASDAとNALは知っていたけど、もう一つなんかマイナーなのがあったような…」という反応。ISASのほうが大学とは関係が強いはずですが、航…

国産宇宙服開発計画!!: アポロの宇宙服に日本の技術が使われていた!!

「なんと、アポロ時代の宇宙服にはYKKのファスナーが使われていたらしい」らしい。そうなんですよ。

5thstar_管理人_日記: はやぶさの報道ほか

「だけど普通の部外者にとって知りたいのは対文科省とか対財務省向けを意識した(かのようにみえる?)無味乾燥な報告資料なんかじゃなくて、探査目標となっている小惑星イトカワの具体的な情報なのだ」らしい。うーむ、俺的には対文科省とか、対財務省って…

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」を開始する

「宇宙開発に興味のあるホームページ、日記、ブログなどの運営者の方にお願い;よろしければ、皆さんのページでも随時「はやぶさ最新情報」へのリンクを掲載していただけないでしょうか。慢性人手不足である日本の宇宙科学の広報を草の根で支援すると同時に…

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:こんな画像が見たい

「日本でも旧宇宙開発事業団(NASDA)のランデブー・ドッキング実験衛星「きく7号」が、ミッション終了にあたって、ロボットアーム先端に搭載したカメラで、自画像を撮影している。と、思ったらこの画像、JAXAのホームページにはないな。確か「oss1.tksc.nasda…

JAXAおよびはやぶさに関する反応

マスコミの報道が少ないためか、ハヤブサと言うよりもJAXAガンバレみたいなページの方が多かった。何か言いたいと思った人はトラバしてくんなまし。 odawaraの「はてな de メモ」:はやぶさ「これを読んで、「俺に持ってこい」と思った人が何人いるやら…。環…

はやぶさリンク

俺にも何かできないかと考え、ハヤブサ情報が掲載されているサイトを調べてみた。確かに松浦氏に突っ込まれるかもしれない位に情報が少ないと感じた。なんでだろう?平日、ページをメインに更新しているところをみるとホームページ要員がいるような気もする…

31日!小泉内閣究極サプライズ改造 - nikkansports.com > 社会ニュース

「もう1つは、宇宙担当相の新設だ。自民党は28日の宇宙開発特別委員会で宇宙担当相の設置を検討することを決めた。日本の宇宙対策は他国より立ち遅れており、活性化の一環として司令塔の設置を前倒しする可能性は十分ある。候補として日本初の宇宙飛行士…

asahi.com: 官房長官に安倍氏、総務相・郵政民営化担当相に竹中氏?-?政治

結局、宇宙担当相はなかった訳ね。ショボーーーーン。

毎日新聞:風邪:予防はやっぱり「うがい」 ヨード液より水、発症4割減−−効果を初実証

「ヨード液群には、はっきりした予防効果がみられなかった・・・また水うがいでも、水道水に含まれる塩素が殺菌効果をもたらした可能性を指摘」らしい。うーむ、塩素ねぇ・・・。なんか微妙。

多数のウイルス対策ソフトにファイルの中身をチェックしない脆弱性:IT Pro

トレンドマイクロとマカフィーは駄目みたいですねぇ。

「大学発ベンチャー」1000社超える : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「業種別では、コンピューターソフトの開発などを行う情報通信分野が289社で最多」らしい。簡単にできちゃうってことかもね。つまり、ソフト開発は厳しくなるだろうね。