2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧
「同社は「NSS-8」の打ち上げ失敗を受け、「NSS-703」の使用を少なくとも2009年まで延長すると発表。利用者に影響はないとしている」らしい。しかし、画像を見た感じだと海上プラットフォーム沈んだんじゃねーかと思ったが・・・。どうなんだろうか?
「宇宙航空研究開発機構(東京都調布市)などにある風洞に比べ、運転費用が1回1万円以下と安く、1日5回の実験が可能」らしい。
「開発費の増加や開発の遅れについては触れられなかった・・・これまでの部会では、国の負担費用や今後の実行計画が明確でないことへの不満も出ていた」らしい。
「イ補佐官からアリラン3号の入札提案書や撮影装備など主要部品に関する文書を譲り受け・・・ 検察は、ロシア側が衛星開発への参加に失敗したことで、ロビイストのLを通じて関連資料を確保した、と伝えた。 検察は最近、裁判所からLらに対する口座追跡令…
「子どものころサンダーバードを見て宇宙へのあこがれを抱き続けて宇宙飛行士になった野口聡一さんらによる40周年を祝うコメントもパネル展示されている」らしい。それだけかよ。
「SEECは教育者向けのイベント。全米各地ほか、日本やカナダなどから教員など約500人が参加する。期間中、米国航空宇宙局(NASA)のスペース・センター・ヒューストンを会場に、科学教育の指導方法や教材について意見、情報交換するほか、NAS…
なぜ米国?日本だっていいじゃん。
「同博士は「温暖化に関する発表はホワイトハウスが事前に検閲している、と広報担当者から聞いた」とも発言」らしい。相変わらずだな。
「今年の6月と10月に2つの通信衛星を打ち上げる」らしい。
「宇宙開発委員会の推進部会は30日、計画中止が妥当とする報告書をまとめた。将来の月・惑星探査計画に利用するため、ペネトレーター技術の研究継続は認めた」らしい。 asahi.com:月探査機「ルナーA」計画中止 152億円散る:社会
「カメラを構成する三つの観測装置のうち二つは復旧の見込みが薄い・・・2002年にスペースシャトルの宇宙飛行士が新たに取り付けた。バッテリーの故障が原因」らしい。
「われわれは、宇宙は全人類の共通財産であり、平和目的に利用されるべきだと主張する。この面で国際協力を強化していきたい。宇宙の軍事化と軍拡競争に反対する」らしい。お前らにそんなことを言う資格はない。
こちらも参考になると思う。全部ではないが。「アメリカの報道によると中国は実験成功までに3回、失敗していた」ここは知らんかった。寄生星っすか。変な名だ。
非常に詳しい。必見だ。「つまりは、「軍事利用」という言葉の定義をものすごく曖昧にしたまま、各国が「俺様解釈」で「うちは宇宙を軍事利用していない、おたくはやっている」と非難合戦を展開しつつライバル国を牽制しているのが実情」らしい。全くその通…
「譲与所得に対する税金として2万5000ドル(約300万円)の納税義務が生じる」らしい。ちと、それは困るだろうな。金額が金額なだけに・・・。
いやー、素晴らしいですねー。必見です。
「1〜2年間程度の検討作業の後、技術的、プログラム的な実現性を確認できた候補ミッションについて、プロジェクト移行審査を実施します。その結果、妥当であると判断された候補ミッションについては打上げに向けた開発フェーズへと移行する」らしい。
「すでに土井宇宙飛行士が搭乗することが決定しており、山崎宇宙飛行士も、クルーサポートアストロノート(搭乗者支援宇宙飛行士)として地上から支援する」らしい。 シャトル「エンデバー」土井隆雄さんの同乗者決まる : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)…
「人材派遣業の背景に機器などの製造技術を北朝鮮に伝える目的があった可能性もあるとみて追及するとともに、科協の内情についても解明を進めていく方針」らしい。話は変わり、妻の兄弟が非常に怪しいらしい。 無届けで労働者派遣、総連傘下「科協」顧問ら2…
バナナシュート!関係ないけど。
なんか、写真が胡散臭い。
「英紙ガーディアンが伝えたもので、試算では太陽光線の1%も反射すれば産業革命以来出してきた温室効果ガスの効果を十分相殺する」らしい。1%ねぇー。簡単そうな数字だけど、恐ろしい大変だと思うけど・・・。
「点検中にこの無害なガスが放出され、1台のSAFERの窒素圧力が使用できない程度まで低下してしまいました」らしい。なんじゃそりゃー。
どうやら日本語版が出た模様。「参謀総長の説明では、空軍は同司令部創設のため、インド宇宙調査機関(ISRO)の支援を得る・・・航空宇宙防衛司令部は人工衛星、レーダー、通信システム、戦闘機、ヘリコプターなど、さまざま要素を統合したものになる」…
「試験は順調で、実際に打ち上げる機体は今夏に完成する予定」らしい。
「発表によると、ハワイ沖から打ち上げた模擬ミサイルを、太平洋上の米軍発射施設から発射した迎撃ミサイルで撃ち落とした」らしい。
「指揮通信システム隊は、防衛省の作戦本部となる中央指揮所の通信システムを運営する「中央指揮所運営隊」、サイバー攻撃に対処する「ネットワーク運用隊」などからなる。3自衛隊などから集めた隊員約160人が配置」らしい。
「イトカワ表面の五十メートルほど飛び出した巨石部分をJAXA相模原キャンパスの所在地にちなんで「由野台」と呼んでいるという裏話も披露」らしい。そう言うの好き。