2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レポート】話題の日本版iTunes Music Storeを探る - さて、何を聴こうか? (5) まとめ - きっかけは…iTunes Music Store!? (MYCOM PC WEB)

「作成したプレイリストを公開する「iMix」の存在も無視できない。いわゆる"口コミ"がiTMS-J上で展開されるに等しく、しかも30秒の試聴に直結しているという便利さ。意外な発見も少なくないので、リアルのCDショップをぶらぶらするときと同様の買い物の楽し…

eetimes.jp フリースケール社とアップル社が新契約、 PowerPCの供給は2008年まで継続 (2005/08/29)

「この契約では、Freescale社は2008年までPowerPCプロセッサをApple社に供給する義務を負うことになる」らしい。で、「期待したほど移行がスムーズに進まない場合に備えて、PowerPCに保険を掛けただけと見ることもできる」とあるように。恐らく、保険でしょ…

ITmediaニュース:Apple、9月7日に「スペシャルイベント」――ビデオiPod発表か?

また、欲しくなっちゃうじゃないですか!やめてください。財布に悪いです。

ごんざぶログ: 衛星設計コンテスト 書類審査通過作品発表

「何人見に来てくれるやら。」らしい。衛星中継だとどのくらい観てくれるんだろうか?

【楽天市場】segatoys【セガトイズ】ホームスター(ブラック):atmos-tokyo

全然入手出来ないみたい。ま、俺は自然の空があるんで買いませんけど。(本音は金と置く場所が無いだけです。)

さきがけonTheWeb:衆院選投票啓発CM上映へ/県選管、初めて映画館で

「「明るい選挙推進」のキャラクター「めいすいくん」を宇宙船に見立て、宇宙から接近した投票用紙を手に秋田へ向かうというストーリー」らしい。

NHKニュース:H2Bロケットを打ち上げへ

「すでに宇宙航空機構が「三菱重工業」と共同で基本的な設計作業を進めており、文部科学省は、来年度の予算の概算要求におよそ38億円を盛り込んで開発をさらに進め、1号機は2008年度に打ち上げられる計画」らしい。

改良型高性能マイクロ波放射計(AMSR-E)の一部データ欠損に関する原因究明について | JAXA

なんで、トルクの記録が残ってなかったんだろうか?それ以外は思い当たる節はなく原因不明ってことね。

改良型高性能マイクロ波放射計(AMSR-E)の運用成果について | JAXA

これが、JAXAが出した宇宙開発委員会資料。をを、素晴らしい。成果がでてるって、よく分かる資料だ。

共同通信:黄砂の故郷は乾き気味 地表の水分布、初めて観測

「地球観測衛星「アクア」に搭載した同機構の観測センサーが、全陸地の地表の水分布を世界で初めて明らかにしたと発表」らしい。

毎日新聞:米印原発協力:米が原発関連一部機材の輸出規制緩和

「商務省はまた、宇宙開発分野での技術協力を進めるため、「インド宇宙研究機構」の管理下にある三つの事業体への技術協力も規制を緩和した」らしい。オマケっぽいね。

毎日新聞:講演会:「宇宙の謎に挑む」−−9月22日、東レ科学振興会

「宇宙誕生のインフレーション理論を提唱した東京大ビッグバン宇宙国際研究センター長の佐藤勝彦さんが「宇宙の誕生と進化」を、また太陽系外惑星探査の研究している国立天文台の田村元秀助教授が「太陽系外に惑星を探す」と題し、講演」らしい。

livedoor:南極のオゾンホールが過去3番目の大きさに

「欧州宇宙機関(ESA)が30日、地球観測衛星エンビサットからのデータとして発表」らしい。

京大飛騨天文台:最先端の研究を公開、花山天文台とネットで結び /岐阜

「飛騨天文台では来場者に望遠鏡施設を公開し、太陽活動現象の生の姿を見てもらうほか、分光器の製作や太陽黒点スケッチなどの体験コーナーを設ける。また花山天文台での観測画像をリアルタイムで披露する」らしい。

中国新聞:懐かしの竹原 物理学討議

「弘前大の葛西真寿助教授(46)ら六人の発表を基に宇宙膨張のメカニズムなどを論議」らしい。

米レイセオン、月面探査ロボットの09年打ち上げ計画 | Excite

「レイセオンは、このロボットは今後の有人宇宙ミッションの先駆けとなるものだとして米航空宇宙局(NASA)に提案している」らしい。で、「ロボットはまだ構想段階だが、早ければ2009年に打ち上げが可能だと話している」らしい。米国メーカは、もう…

ヒュ−ストン レポ−ト 226 日曜対談

「私は過去16年間ロ−バ−を火星に送ることを期待し祈り続けて来ました。そして、遂に着陸に成功しました。自分への褒美として、私は町にでかけ、この素晴らしいブ−ツを買ったのです。」らしい。俺もご褒美買えるように頑張ろう!

マツドサイエンティスト・研究日誌: 僕の宇宙船 惑星間宇宙船 ホーマン軌道 (その1)

何とかボードに掲載されてたホーマンね。

JAMSS:有人宇宙システム株式会社:ニュース

「「リクナビ NEXT」にて中途採用者を募集しています」らしい。

松浦晋也のL/D: イベント:宇宙開発フォーラム2005が開催されます。

「正直、青い。まだ認識は浅いし勉強も足りない。しかし、彼らにはエネルギーと意志があり、何よりも未来がある。とにかく元気なのだ」らしい。俺は正直、黒い・・・ぜ!

asahi.com:米ハリケーン、シャトル施設にも被害 打ち上げに影響も

「タンク製造施設では窓や屋根などの建物の一部が破損したが、改良措置を施していたタンクそのものには被害はなかった模様だ。施設や周辺の道路や橋も被害を受けているため、打ち上げ計画への影響が出る恐れがある」らしい。

ハリケーンでシャトル施設も被害 - nikkansports.com > 社会ニュース

「ルイジアナ州にあるスペースシャトルの外部燃料タンク製造施設が、屋根や窓の破損などの被害を受けた」らしい。

国際宇宙ステーション、NASAが近く縮小案発表へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ソースは「米国宇宙開発関係者が30日明らかに」らしい。「新計画は、日本政府などと合意された当初計画について「大半は未完となる」との見解を示すことになる。大型資材を必要とする施設や優先順位の高くない実験用設備などが見直しの対象となり、日本の…

『星に願いを』

ようやく観ることが出来ました。子供達とのチャンネル争いに負けました。ウルウルしちゃいました。この原作本読みたくなりました。どこで売ってるかなぁこの本。近所に無いんだよね・・・。

ITmedia エンタープライズ:第17回 不正アクセスに対抗するには?

あとで読むべし。

新製品 FileMaker Pro 8 を販売開始  情報を管理活用したり共有するための、まさに簡単な方法

PDF MakerとExcel MakerあんどEメール送信機能には萌えるぜ。メール送信はFileMakerですっかな。

宇宙開発委員会 第4回宇宙開発の政策的な課題に関する懇談会の開催について

「一般傍聴者席 15席」らしい。す、少ないですけど。萌えてる人はどうぞ。

JavaScriptで人工衛星の位置を表示する

「JavaScriptで人工衛星の位置を計算して地図上に表示」らしい。素晴らしいです。Safariでも問題なく動作してます。

asahi.com : マイタウン佐賀:ロケット作りに挑戦/宇宙科学館

「講師は同館の天文学担当・荒木里佳子さん(24)ら。トイレットペーパーの芯を2本つないだ胴体に、ロケットを真っすぐに飛ばすための翼の付け方やバランスなどを指導」らしい。

新華通信ネットジャパン:中国、22番目の回収型科学技術実験衛星の打上げに成功

「衛星は予定通り軌道に乗り、正常な運行を続けているという。この衛星は、宇宙空間の航行中に、科学研究、国土調査、地図測量・製図、宇宙空間技術実験などを行う予定」らしい。