2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙飛行士の素質、圧迫面接で見極めた JAXA担当者:朝日新聞デジタル

「現在はJAXAのセキュリティ・情報化推進部と広報部の特任担当役。65歳」らしい。柳川さんと初めて会ったのはヒューストン事務所ですね。最近は良く見ますが。

ロシア、新基地でのロケット打ち上げに成功。しかし怒れる男プーチン(Gizmodo Japan) - goo ニュース

「ロシアは新しい宇宙基地ボストーチヌイからのロケット打ち上げに成功しました。しかし24時間の遅れがあったそうで、これを観るだめだけに約5,500キロを飛んでやってきたプーチン大統領はご立腹のようです」らしい。

1ミリ単位で位置情報測定、測地観測局始動へ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「石岡市根小屋に設置し、地球上の日本の位置情報を世界最高水準の1ミリ単位で測定できる「石岡測地観測局」の本格運用が5月に開始」らしい。

16年3月期通期決算:減収減益のNEC、次の3年はどう動く? (1/2) - ITmedia エンタープライズ

「官公庁向けと通信事業者向け事業および、エネルギー関連事業が不振だったことから売上高、営業利益ともに減少。減収減益・・・来期は官公向け事業が増加するものの、公共向けは減少すると予想。減収を予想するが、不採算案件の減少や原価低減を推進し、増…

JAXA | X線天文衛星ASTRO-H「ひとみ」の今後の運用について

「構造的に弱い部位である太陽電池パドルが両翼とも根元から分離した可能性が高い・・・得られた電波の周波数が技術的に説明できないこと等から、受信した電波はASTRO-Hのものではなかったと判断」らしい。 衛星「ひとみ」太陽電池失う JAXAが運用断念 …

【北朝鮮情勢】「衛星」カバーに保護機能なし、“偽装”が露呈 韓国分析 - 産経ニュース

「韓国の軍事専門家は27日、海上で回収した残骸の分析結果を明らかにした。「衛星」の保護カバー「フェアリング」には、発射時の衝撃音などから精密な人工衛星を守る機能がなかったと指摘」らしい。

民用宇宙インフラ、25年前後に全面完成 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「その上で「30年に全体的な飛躍を遂げ、宇宙強国の仲間入りを果たし、宇宙の夢によって中国の夢を後押しする」と述べた」らしい。

フィリピン初めての人工衛星 日本が宇宙に放出 | NHKニュース

「フィリピンにとっては初めての人工衛星で、国土の管理や災害の把握などでの活用を目指し、先月、アメリカのロケットで国際宇宙ステーションへ運ばれました。この超小型衛星が27日午後8時45分、国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」から、ロ…

X線天文衛星「ひとみ」、浮かび上がった3つの問題点 | sorae.jp : 宇宙(そら)へのポータルサイト

「事故原因を探るということは、技術的な問題点を確認できれば良いというものでもなければ、問題を起こした個人を特定して糾弾すれば良いというものでもない。そのような問題が起きるに至った根本的な原因を解き明かし、今後に活かすことこそが重要だ」らし…

Jリーガー、宇宙に? J1川崎とJAXAが算数ドリル:朝日新聞デジタル

「2009年度から市内の全小学6年生に配布されてきた人気教材の「フロンターレ算数ドリル」。今年度は宇宙航空研究開発機構(JAXA)などと協力。宇宙服姿の中村が表紙を飾った」らしい。

Microsoft、「Windows Subsystem for Linux」の構造を解説 | マイナビニュース

「そもそもWindows NTのカーネルはWin32に縛られることなく、POSIXやOS/2といったサブシステムを実装していた。初期のサブシステムは対応するアプリケーションがAPIに基づいてNTシステムコールを行う実装形式である。これを応用したのがWSLだ」らしい。なつ…

JBossサーバ経由でランサムウェアに感染させる手口が横行、対応策は? - ITmedia エンタープライズ

「感染が見つかったJBossサーバのほとんどは複数のWebShellバックドアが仕込まれていて、別々の攻撃を受けて何度も感染していたことがうかがえる」らしい。

X線天文衛星「ひとみ」に何が起きたのか、ここまでの現状をまとめる (1) ひとみの姿勢制御の仕組み | マイナビニュース

「通信できない状態が続いているため、衛星の状況を直接知ることはできないものの、直前までの通信データや、地上からの観測により、かなりの部分が分かりつつある。ここで改めて、ひとみの現状についてまとめてみたい」らしい。

衛星ひとみ分解 宇宙の藻くずになってしまう : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「問題は、姿勢制御という基本部分でミスが生じた点だ。JAXAは、設定値を送信前に点検したというが、結果として不十分だった。ミスの原因究明を急ぎたい」らしい。

宇宙でフルマラソン=英飛行士が人類初達成:時事ドットコム

「欧州宇宙機関(ESA)によると、ピーク氏はISS内に設置されたルームランナーを使い、無重力空間でも体が浮かないよう、ゴム製のひもで体を機械に結んだ。「まるで使いにくいリュックサックを背負って走っているようだ」とコメント。42キロ余りを走…

中国、18年ごろ宇宙ステーション「天和1」打ち上げへ | ロイター

「2018年ごろ、宇宙ステーションのコアモジュール「天和1」を打ち上げる。2022年に常駐型有人宇宙ステーションの建設を予定しており、それに向けた活動の一環」らしい。

2週間の宇宙飛行で、マウスに肝臓障害の兆候 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「宇宙飛行が肝臓に及ぼす影響に関しては、実際にあまりよく分かっていなかった」「宇宙飛行士らが糖尿病のような症状を抱えて帰還する場合が多いことは知られていたが、こうした症状は通常、すぐに消えていた」と述べた・・・マウスの肝臓で、脂肪の蓄積量…

【地図ウォッチ】 地球観測衛星のデータを処理した「ASTER-VA」、産総研が一般に提供開始 - INTERNET Watch

「経済産業省開発の光学センサー「ASTER」で観測された衛星データを、インターネット回線を通じてNASAから取得した上で付加価値処理を行ったもの。同データの空間分解能は、従来のランドサットのデータの空間分解能よりも高く、バンド数も多い」らしい。

断層上に激しい地面変動=衛星「だいち2」画像で解析 熊本地震:時事ドットコム

「震度7を記録した益城町から阿蘇山にかけ、布田川断層帯に沿う形で地表面に激しい変動が見られることが分かった」らしい。

40キロにわたり地面ずれ動く 衛星データで確認 | NHKニュース

「国土地理院は、熊本県で発生したマグニチュード7.3の大地震などで周辺の地面がどのように動いたか、地球観測衛星「だいち2号」がレーダーで観測した地震前後のデータを基に解析しました」らしい。

JAXA | X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について

俺メモ。

新・OS X ハッキング! (160) コマンド環境の充実度でWindows 10が急伸!? 負けじとOS Xの「bash」を日本語対応させる | マイナビニュース

俺メモ。

鳥取で宇宙関連の事業やイベント相次ぐ 砂丘で月探査機試験  :日本経済新聞

「県内のベンチャー企業は宇宙航空研究開発機構(JAXA)と組み、月面での構造物建築の研究に取り組む。三朝町にある大学の研究所では探査機が採集したサンプルの解析計画が進む。いずれも鳥取を象徴する「砂」が絡むことから、地域おこしの期待も高まる…

日立造船/準天頂衛星システムによる高精度測位技術を活用した無人航空機による本土 離島間物資輸送事業を受託|物流ニュース、ロジスティクス情報 

「経済産業省からIoT推進のための新ビジネス創出基盤整備事業(無人航空機IoT実証事業)を受託し、国立大学法人熊本大学、熊本県、同県上天草市および天草市と連携して、準天頂衛星システムによる高精度測位技術を活用した無人航空機による物資輸送事業の検…

東京新聞:小型人工衛星 宇宙へ再び 帝京大宇都宮キャンパスに新研究施設 :栃木(TOKYO Web)

「宇宙と同じ真空環境などを作り出す「スペースチャンバー」など大学では珍しい装置も備えており、学生が設計・製作を行って2014年に打ち上げに成功した小型人工衛星「TeikyoSat(テイキョウサット) 3」に続く人工衛星開発に弾みを付けたいと…

「宇宙ホテル」国際宇宙ステーションに取り付け | NHKニュース

「日本時間の16日午後6時半すぎ、国際宇宙ステーションに取り付けられ、今後2年間、安全性などを検証する作業が行われます」らしい。

X線天文衛星「ひとみ」の異常回転について、JAXAが推測シナリオを公表 | マイナビニュース

「なおスラスタを異常に噴射したことで、燃料がまだ残っているかどうかは不明だが、燃料が無くても、磁気トルカを使って回転速度を落とすことは可能と見られている。「制限があることは覚悟している」(久保田孝・宇宙科学プログラムディレクタ)という厳しい…

エックス線天文衛星:ひとみトラブル、複数の要因調査 JAXA理事長 - 毎日新聞

「ひとみ単独の原因究明だけでなく、背後要因の解明も進めたい。開発、設計から運用まで主たる原因がどこか、過去の実績も全部視野に入れた検討が必要だ」と述べた」らしい。 通信途絶えた「ひとみ」 JAXA理事長が謝罪 | NHKニュース

MEMO:衛星データで正確に豪雨予測 - 毎日新聞

「地上の気象レーダーで観測が難しい海上の水蒸気を広範囲に捉えることができるのが強み。昨年9月の関東・東北豪雨の気象データでシミュレーションすると、関東から東北に線状に延びる豪雨地域を正確に予測できた。衛星データがない場合、豪雨の場所がずれ…

宇宙ホテル、2020年に打ち上げへ - 米宇宙企業が発表 | マイナビニュース

「同社の宇宙ステーションは風船のように膨らむ構造が特長で、これにより畳んでコンパクトにした状態でロケットで打ち上げられるほか、ロケットが搭載できる体積よりも大きな、広い内部空間をもつ宇宙ステーションを造ることができるという利点がある」らし…