2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sextans 好奇心のコンバス:宇宙清掃株式会社

うーん、観てみたい。

JSATとNTT Com、通信衛星でウイルス定義ファイルを一斉配信

ほーーーー。ウィルスパターンの入手だけで衛星使うのかなぁ?微妙だな。セキュリティパッチもあわせるといいのかも?ま、それでも微妙だな。

今話題のライブドア社長って

「将来的に宇宙の神秘などを探るための会社をつくったり、火星旅行計画を明かしたこともある」らしい。将来、社長ーーー。って言わせてください。

米新宇宙政策の影響が日本に、米国への協力姿勢の是非は? - nikkeibp.jp - 機械・車

「あまりに巨額な資金が投入されたために、表だって口に出す関係者はいないが、「『きぼう』は不良債権」というのが関係者の一致した認識である」ガーン。関係者ってどのレベルでしょうか?今現場でがんばってる人(ワコウド)もいるのに・・・。不良ってど…

ITmedia ライフスタイル:鮫肌スーツから火星着陸まで〜疾走する“ファイバー”の世界 (2/2)

一番最後にベクトランの話があります。「火星探査車を守ったのは国産繊維」

北海道新聞:植物の生育度、一目で 道工大、特殊カメラを開発 2年後に道産人工衛星に

「木の目録と画像をつき合わせ、カメラの性能向上と分析ソフトの開発を進めている」らしい。大企業がやっていることをやってますね。解析のレベルにもよりますけどね。

ライブドア:社長日記

もちろん、ネタです。

JH3YKV's Amateur Radio News: ISS Crew Pleases Field Day Crowd with Ham Radio "First"

ISSからのアマチュア無線関連の情報あり。素晴らしいサイトだ。

ガチャピンチャレンジチャレンジ!

アポロガチャピンあり。

JAXAの広報・教育支援活動について(PDF 1.46MB)

いやー懐かしい情報あり。(kidachiさんも懐かしいのでは)それにしてもメールの返信って2258件もあるんだ。で、専任の職員を配置しているらしい。機械的に返信ってしていないのだろうか?

野口宇宙飛行士訓練レポート第9回「新生STS-114 〜スペースシャトル飛行再開に挑戦する新たな仲間たち〜」

「3名が加わってくれたおかげで、自分のやるべきことが明確になった」らしい。庭での撮影っていいね。無意味に清々しいぜ。

【楽天市場】ミルクフロート:タネが発芽を始めるその瞬間から、大きく成長していくその姿を愛でる♪PLANTARIUM -プランタリウム-

「このプランタリウムのキレイなジェルは、あの“NASA”の宇宙工学技術をベースに生み出されましたっ!」らしい。ベースってところが限りなく怪しい。

信頼性推進評価室及び信頼性改革本部の設置について | JAXA

「JAXAが行う信頼性向上に係る活動を統括し、信頼性向上施策の企画・立案等を行うとともに、プロジェクト等に対する技術的評価の実施、信頼性向上に直結する技術的課題への対処並びに信頼性手法等の研究、信頼性教育の実施等を任務」らしい。素朴な疑問なん…

遺伝子組み換えで「青いバラ」 サントリーなど開発 - asahi.com : サイエンス

「商品化には生態系への安全を確認する試験が欠かせない」らしい。青いペプシとは違うのね。

次期マックOS X『Tiger』を発表したアップル、『Longhorn』を挑発

「まねばかりしている連中を逆上させるだろう」らしい。

温暖化の懸念で、北極圏の海洋調査が本格化

「北極海の海底のことは、火星の地表よりもまだわかっていないのだ」ごもっとも!しかし・・・。

民間人の宇宙旅行、実現はいつ?

「どこからともなく現われて、誰も期待していなかったことを成し遂げるような人を見いだすことだ」らしい。志が素晴らしいね。

月探査計画復活で狂う日本の宇宙開発ミッション選定、技術試験衛星「ETS」の活用を - nikkeibp.jp - 機械・車

またまた、「セレーネB」は、「40年も昔に米ソがとっくに実現している無人月着陸を今更繰り返す新味のないミッション」あいたたなコメントだ!セレーネに関しては全く関係ないんで状況分かりませんけど。で、最終的には「セレーネB」は、「次期ETSとしてミッ…

JAXA SPACE Biz:京都で第3回産学官連携推進会議に出展

サラダ菜マシーンが載ってる。

JAXA:グリーン購入:平成15年度環境物品等の調達の実績

これの集計って、最終的にどうなったんだっけ?

IISサーバーのページに埋め込まれるスクリプトは2種類,1つはパッチ未公開のセキュリティ・ホールを突く : IT Pro ニュース

「パッチをすべて適用していても,スクリプトを有効にしているIEでは,Download.Jectが勝手にダウンロードおよび実行させられる」らしい。つーか、IEとIISって恐い。

Winny暗号化アルゴリズムの詳細が明らかに〜Winnyワークショップ

「確かにデータそのものはRC4暗号で暗号化されているものの、コネクション確立直後に流れるパケットの中にRC4暗号で使われる共通鍵がそのまま入っているために簡単に暗号を解読できてしまうという。この点を同氏は「まさに金庫に鍵をかけて、その鍵をそのま…

アップル、Mac OS X "Tiger"をプレビュー

うーむ、流行りの機能をOS標準に搭載って感じだね。(斬新さが足りないなぁ)つまり、絶対欲しいって気がしない。でも、買っちゃうと思います。

アップル、Mac OS X "Tiger" Serverをプレビュー

「Blojsom」をベースのBlog Serverがあるらしい。ま、今回は64bit化がメインだろうね。

Reuters | Latest Financial News / Full News Coverage

EVA7月1日に再設定されたよん。

丸永製菓:白くま

子供と白くまを食べた。白くまを食べて頭がキーンとする痛さの単位を「1白くま」とすることを提案したい。ちなみに痛さが増すたびに2白くま、3白くまと繰り上がっていく仕組みである。皆さんもどうぞ。

Sankei Web:霞ケ浦でコイ養殖実験 最大産地、再開可能か判断

良い結果が出るといいですね。

Sankei Web:「台風切り抜けたのに…」桃1000個盗まれる

すげーかわいそうと思ったが、何か変だぞ!2本の木から1000個も桃って採れるのか?

アップル - Mac OS X - Tigerプレビュー - Automator

俺が一番期待している技術だ。予想通りバックグラウンドはAppleScriptが動作しているらしい。これが一番欲しい機能です。

アップル - Mac OS X - Tigerプレビュー - 検索テクノロジー

機能自体はOSにnamazuが入ったような機能だが、かなり早いらしい。それにしても対応フォーマットにPowerPointとWMAが無いところがAppleらしい。