2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧
「しかしその約12年後の2018年1月20日、アメリカのアマチュア天文学者であるスコット・ティリーさんがIMAGEが発したとおぼしき無線信号を受信しました。ティリーさんは当初、2018年1月8日にSpaceXのファルコン9ロケットによって打ち上げられたものの、軌道投…
「ロケットの発射場を、大手精密機器メーカーキヤノンのグループ会社などが2021年までに建設する計画を明らかにしました。建設地は今後、国内外の複数の候補地から絞り込むということで、国内での建設が決まれば、初の民間独自の発射場となります」らし…
俺メモ。PLCがらみの放置プレイ。
「ロシアのコンピューターネットワークにたまたま侵入したAIVDのエージェントらは、ハッキングを行っていた部屋を監視する防犯カメラへのアクセス権も掌握した。フォルクスラントは「情報機関はロシア側が何を行っていたかだけではなく、誰がそれを行ってい…
「NBCによると中露の情報機関は、CIAが外国にいる情報提供者や工作員と通信する方法を合同で解明。元米当局者がNBCテレビに語ったところでは、通信方法は「驚くほど原始的」で「簡単に解明できる」とされ、実際にロシアでも複数のCIAへの情報提…
「会社のサイト上には公開されているものだけで300件以上の求人があり、今回、国に義務づけられた検査で相次いで不正が発覚した自動車関連のメーカーからの求人が多い・・・企業からは製品や材料などに知見がある人材をさらに採用したいという声が強まっ…
「地球から遠く離れた深宇宙では、GPSの信号が届かなくなるため使うことができない。そこで米国航空宇宙局(NASA)は、太陽系内はもちろん、この銀河系の中ならどこでも探査機や宇宙船の正確な位置を知ることができる、「全銀河系測位システム」の開発に挑んで…
「同社の礎になっているのは、亀田氏と同大の学生有志らが衛星を開発する「結」プロジェクトだ。23年に立ち上げたプロジェクトでは、開発した超小型衛星を28年12月に打ち上げ、その後の運用にも成功している。亀田社長らはこのプロジェクトで培った経…
「今回の皆既月食では、31日の午後8時48分から月が暗くなり始め、同9時51分 同11時8分にかけて月が全て地球の影に入る皆既月食となる。2月1日午前0時12分に元の満月に戻る」らしい。
「開発中の新型有人宇宙船オリオンの実物大の模型が25日、カリフォルニア州サンディエゴで報道陣に公開された」らしい。
「ニュージーランドのマヒア半島にある自社の打ち上げ射場からロケットを飛ばし、8分31秒後には搭載されていた顧客企業の衛星3機を所定の軌道に投入することに初成功した・・・同社では現在5機の「エレクトロン」を製造しており、将来的には年間50回の打ち上…
「26日、トランプ米政権が国際宇宙ステーション(ISS)の予算を2024年末で打ち切る方針だと報じた・・・これに対し、米宇宙企業や民主党議員の一部は24年末での打ち切りに反対する姿勢を示している」らしい。
俺メモ。 How to disrupt attacks caused by social engineering Microsoft Secure
「そのうえで、「最近のマーケットを見ると小型衛星を打ち上げるニーズは非常に高まっている。マーケットを捕捉するには、研究開発機関がいつまでも受注から打ち上げまでを担っていくことは自然ではない。できるだけ早くH2Aロケットのように民間事業とし…
「OWASP Top 10 - 2017は、セキュリティ担当者だけでなく、モノ作りに携わる開発者、テスト担当者や調達責任者も巻き込んで、より「上流から」「前段階から」、積極的にセキュリティに取り組むことを推奨していることも特徴・・・OWASP Top 10に限らず、さま…
「この攻撃の分析結果から、攻撃者の能力やスキルが判明しました。攻撃精度は非常に優れています。さまざまな手口を利用して、攻撃対象の情報を得ています。主に、Windowsシステムを標的とし、確かな方法で情報や認証情報を収集します。私たちの調査から、バ…
「統計的には、受胎から1歳までの間に気温が32度以上となる日が1日あるごとに、30歳における平均所得が0.1%減少すると算出されました。気温と収入の科学的な因果関係については触れられていないものの、異常高温による学習・労働意欲や作業効率の低下、健康…
「所内の見学に事前予約は不要で、門衛所で受け付けを済ませればよい。マイカーの乗り入れもできるが、打ち上げの準備などで立ち入れない場所もある」らしい。
「中国の科学者たちが提唱したのが、宇宙にレーザーステーションを飛ばして、レーザー光線でスペース・デブリを破壊するというアイデア。Optik誌に発表された論文「Impacts of orbital elements of space-based laser station on small scale space debris r…
どうやら、部品落下したのは、こっちの軍事衛星だったよう。
「勘のいい読者は既にお気づきだろうが、前回紹介したGoogle Assistant相当機能をMacで実現するアプリ「MacAssistant」のAlexa版ともいえるアプリが存在する。「Reverb for Amazon Alexa」はそのひとつで、日本語対応しているうえに無償、しかもMac App Stor…
うーむ。打ち上げられた衛星は、リモセン衛星では無く、中国版GPSであるBaiDou-3のM3とM4。しっかし、この映像をみると成功したのかよと疑問に思うけど、今のところ失敗したとの情報は無し。 Rocket booster drops from sky and explodes near town after Ch…
「高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機の打上げ日時について、下記のとおり決定」らしい。 イプシロン3号機、18日早朝に打ち上げ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 小型ロケット「イプシロン」、18日に打ち上…
俺メモ。
「例えば、海上油田でオイル漏れ事故が発生した際、リモートセンシングで事故を早期に発見し、被害拡大防止に役立てられるという。「既に複数のオイル会社から引き合いがある」」らしい。
「18日以降に延期すると発表した。17日は悪天候が予想されるため。新たな日程は未定」らしい。 イプシロン3号機打ち上げ、再延期…雷の予報 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 高性能小型レーダ衛星「ASNARO(アスナロ)-2」の打上げが延期され…
ISISもドローンで攻撃する時代に。それもGPS誘導。ロシアがGPSスプーフィングするのもうなずける。 bellingcat - The Poor Man's Air Force? Rebel Drones Attack Russia's Airbase in Syria - bellingcat
「日本人宇宙飛行士の船外活動は4人目で、2012年の星出彰彦さん(49)以来、約5年ぶり・・・金井さんは米国人飛行士と組み、ISSに取り付けられているカナダ製のロボットアームの部品を交換」らしい。
「インドの宇宙への打ち上げビジネスは、日本や欧米に比べて格段に低い打ち上げコストと高い成功率を誇っていましたが、去年8月、同じ型のロケットで過去39回連続で成功していた打ち上げに失敗していました・・・ことし6月までに2つの打ち上げ計画があ…
「ハクトとインドチームの探査車を搭載する予定だったロケットの打ち上げが、インド側の資金不足や着陸用宇宙船の開発遅れなどで難しくなったため」らしい。