2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南オセチア:ロシア人宇宙飛行士が周辺偵察 - 毎日jp(毎日新聞)

「NASAが公表した9日付の活動日報によると、ロシアのオレッグ・コノネンコ飛行士が、地球観測計画の一環としてデジタルカメラとビデオでロシア南部などを撮影。対象に「コーカサスでの国境紛争の影響」が含まれていた。ロシアは8日に軍事介入しており…

日本「独自のMD」への野望(1) | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

「来年から開発に乗り出し、2015年までに早期警戒衛星や偵察衛星、通信衛星などを打ち上げる予定だ・・・日本の軍事専門家は「独自のMDシステムづくりに乗り出したのは、民間の宇宙技術を軍事目的に転換できるからだ」と話している・・・同法のもう1…

NHKニュース 気象衛星の後継機 機能強化へ

「気象庁は、7年後に運用を目指す気象衛星「ひまわり」の後継機について、集中豪雨をもたらす局地的な雨雲や台風の動きをきめ細かく観測できるよう機能を強化することになりました」らしい。つーか、国産狙ってる?

NIKKEI NET(日経ネット):防衛省、通信衛星など活用明記 防衛目的の宇宙利用で

「研究開発のあり方などを定めた基本方針を今年度中にも策定する。政府が保有する情報通信衛星や宇宙技術の活用のあり方などを明記。2010年度からの次期中期防衛力整備計画(中期防)に反映させる・・・防衛省も09年度予算の概算要求に宇宙利用に関する調査…

筑波大教授の論文データ改ざん:55歳教授を懲戒解雇 - 毎日jp(毎日新聞)

「筑波大は3月、論文は科学的妥当性に欠けているとして、プラズマ研究センター長を解任し、取り下げを勧告したが、長氏は応じていない」らしい。

しょこたん、ラジオで宇宙誕生の謎に迫る! - MSN産経ニュース

「天文学者を招いて宇宙誕生の謎に迫る。「宇宙について知らないことがたくさんあるので、みなさんと一緒に学び、語り尽くしたいな」」らしい。素晴らしい!

asahi.com(朝日新聞社):ガンマ線衛星、全天くまなく 広島大中心にセンサー開発 - サイエンス

「ガンマ線観測衛星GLASTがとらえた全天のガンマ線写真を公表した。衛星に搭載されているセンサーは、大杉節(たかし)・広島大教授らが中心になって開発」らしい。 NASA:新衛星が観測、宇宙「全体図」 「フェルミ」稼働 - 毎日jp(毎日新聞)

韓国初の気象衛星、完成が秒読みに | Chosun Online | 朝鮮日報

「その性能は世界最高レベルとされる米国や日本の気象衛星にも劣らないもの・・・韓国はこれまで、日本や米国の気象衛星の資料を30分単位で受け取っていたが、韓国が独自の気象衛星を保有するようになれば、外国に頼ることなく、8‐15分単位で気象衛星の資料…

NASAがシャトル延命検討、米露関係悪化で「空白」回避へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「後継機が就航する15年ごろまで延命させる検討に入った・・・オーランド・センチネルなどが29日、相次いで報じた」らしい。

iPhoneを片手に宇宙へと思いをはせる……環境アプリ「Earth3D」 - 日経トレンディネット

「Earth3Dは、起動すると宇宙空間に地球と月、太陽が表示され、ゆっくりと鑑賞できるという“環境アプリ”だ」らしい。実用的なものでは無いのね。

USBメモリで感染か:宇宙ステーションがマルウェアに感染 - ITmedia エンタープライズ

「USBメモリを通じてISSのノートPCに感染したもよう・・・しかし、「なぜ宇宙へ持っていく前にウイルスチェックをかけておかなかったのか」とクルーリー氏は疑問を呈している」らしい。 宇宙ステーション内のパソコンにウイルス侵入…運用に危険なし : 科学 :…

料理評論家、NASAの宇宙食を試食する : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

「ソーセージパティだけはなにをしても絶望的でした」らしい。味にこだわるなんて宇宙に向いてないな。

宇宙と生命の謎に迫る「宇宙探検ガイド」講座−よみうり文化センターで - 自由が丘経済新聞

「9月6日、理学博士・高梨直紘さんによる特別講座「宇宙に生命は存在するのか」を開催・・・講座では、国立天文台が開発した宇宙シミュレーターソフト「Mitaka」を使って最新の宇宙の構造や天体位置などを見ていく。「近年の急速な天文学の発展は、宇宙人の…

時事ドットコム:北の「マタハリ」逮捕=日本でも活動−韓国

「女は陸軍大尉(26)と性的な関係を結んで機密情報を入手。日本にも昨年から3回入国していた・・・女は1989年から92年まで北朝鮮で特殊部隊の訓練を受け、99年から2001年まで北朝鮮の国家安全保衛部の指示の下、中国で100人以上の脱北者…

The 2nd Earth Observation Seminar for Climate Change

「宇宙からの気候変動の観測に関する第2回セミナー」らしい。

気象庁 | 平成21年度概算要求概要

「静止地球環境観測衛星の整備」とトップにでてます。素晴らしい!

山本探偵事務所(ココログ版): ペンシルロケットから半世紀 -日本の宇宙開発の歩み-

写真三昧だ。

YMコラム(NO.439)去るいのち、躍るいのち

「理事長を引退された後になって、いろいろと本音で愚痴を言われました。執行役をやっていた私もその「だらしなさ」に含まれていたかと思うと、冷や汗の回顧ではありましたが、「気が小さい」と言われた自己評価は、本音であったと感じています。「もっと新…

宇宙開発委員会 推進部会(第7回)議事録・配付資料 文部科学省

後半、よんどけ>俺 宇宙開発委員会 推進部会(第7回)議事録・配付資料 [推進7 2 1] 文部科学省

きく8号(ETS VIII)実験推進ページ

なぜ、今なんだ・・・。 きく8号(ETS VIII)実験推進ページ:東京都合同総合防災訓練と防災パーク2008

CAMUI型ロケットによる「缶サット甲子園」8機連続打上げ成功(PDF)

ピンぼけは狙いか? ポスターコレクション - のしろケットちゃんBlog Yahoo!ブログ - 落ちこぼれ、宇宙へ行く。 カムイロケット 第二弾|ロケットナースのたわごと

浮上するGXロケットの安全保障用途転用 意外に多い利点、民生と安全保障を分離 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

「GXを安全保障用途の打ち上げ手段と位置付けるならば、開発の主体として予算を支出するのは文部科学省や経済産業省ではなく、防衛省となるべきだろう・・・第2段のLNGエンジンだけは完成までJAXAが関与する必要があるだろうが、その後はIHIと防衛省の間の問…

宇宙船「神舟七号」へのメッセージを募集

「CRI onlineは、中国宇宙飛行学会と共同で世界に祝福のメッセージを募集することになりました。なお、メッセージのほか、写真や音楽、音声、FLASH、DVなど様々な形式で参加できます」らしい。DVって何?

“「宇宙戦略本部」が発足 - MSN産経ニュース” を読み込み中

「政府は、複数の府省に分散している宇宙関連行政を統合した「司令塔」として、1年後をメドに内閣府に「宇宙局」を設置する。近く開く戦略本部の初会合で宇宙基本計画の策定に着手」らしい。

宇宙の防衛利用解禁、技術研究の計画室新設へ…防衛省 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「副大臣をトップとする、宇宙利用推進に関する委員会を9月に省内に設ける方針だ。来年中に取りまとめる次期中期防衛力整備計画に向けて、具体的な宇宙利用策を策定する考えだ。また、防衛分野に適用可能な技術の調査を行うための費用について、2009年…

宇宙基本法の運用監視を 施行前に有識者アピール

「作家の井上ひさしさんら反核平和を訴える有識者でつくる「世界平和アピール7人委員会」が26日、同法の運用を監視するよう国民に訴えるアピールを出した・・・アピールでは同法を「日本の宇宙開発を非軍事から軍事目的に衣替えしようという狙いが明白」…

宇宙開発戦略本部が発足 基本法施行で

「事務局を設けた東京都港区の民間ビル・・・事務局は内閣府や総務、文部科学、経済産業、防衛各省などから集まった約20人の職員で構成」らしい。

宇宙への夢、育てて20年世田谷のプラネタリウム : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「売り物は、オリジナルの映像作品。史上初めて月面着陸した宇宙船「アポロ11号」の開発など、宇宙や星にまつわる物語を上映してきた」らしい。

“ごんざぶログ: 能代宇宙イベント(缶サット甲子園)” を読み込み中

「我々が見たのは11:00の3機目の打上だけでしたが、かなり高く上がっていて、さして強風でもないのにCANSATは遠くまで流され、海の方に落ちた」らしい。 カムイスペースワークスブログ-CURURU 全機回収成功!

NASA:星の死から新星誕生の系譜、1枚の画像に - 毎日jp(毎日新聞)

「空洞の中心から離れた場所により若い星が分布していることから、NASAは「重い星の死が、新しい星の誕生の引き金になっていることを示す新たな証拠だ」と解説。この画像を、さまざまな世代の星が勢ぞろいした「家系図」と称した」らしい。