2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「研究を担当した山梨大の若山照彦教授と若山清香特任助教は30日、報道陣に「出産率に影響はなく、正常なマウスが生まれてほっとしている」と笑顔で話し、「将来、動物が宇宙で繁栄できる可能性が見えた。今後は卵子や受精卵を宇宙に持っていく技術も開発…
「早ければ8月3日にも鹿児島県の種子島宇宙センターへ海上輸送され、ひまわり8号の打ち上げに向けた最終準備に入る」らしい。
「8月2日は「浴衣割引デー」として、浴衣(甚平でも可)を着て来場すると割引料金で入場可能に。大人は200円引き、以下は100円引きとなるほか、先着200名に宇宙博うちわがプレゼントされる」らしい。そ、それだけ?
「中国には独自開発した中国版GPS(全地球測位システム)の北斗衛星測位システムがあるが、国営メディアによると、同システムは昨年末までに漁船5万隻以上に搭載された。南シナ海への玄関口に位置する海南島では、漁船の船長たちは同システム設置コスト…
「宇宙ステーションの船長という任務の緊張感は、これまで経験したことのないものだった」と宇宙での大役を振り返りました」らしい。すげーなー。 「第2、第3の日本人船長を」若田光一氏が会見 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 若田さん、船長任務に…
「NASAによりますと、「オポチュニティー」は27日、新たに48メートルを走行し、この10年間の走行距離が40キロを超えました」らしい。いやーマラソンですねー。あともうちょっとですけど。
「Windows To Go対応USBメモリ「IronKey Workspace」シリーズの新モデルで、従来モデルの「W500」で搭載するAES-256bit暗号化機能に加え、物理攻撃に対する耐性やセキュリティ情報とほかの情報とのインターフェイス分離などを要件とする米国のセキュリティ規…
「「Autoruns for Windows」(Autoruns.exeおよびAutorunsC.exe)をご紹介」らしい。
「データベース(DB)に直接アクセスせず、複数のサーバーを経由して顧客情報をコピーしていたことが、捜査関係者への取材で分かった。松崎容疑者は「ばれないと思った」と供述しており、警視庁生活経済課はDBの仕組みを熟知した上で偽装工作を図ったとみて…
「一方でスマートフォンでは、USBマスストレージのほか、ドライブ名が割り当てられないWPD(Windows Portable Devices)クラスとして認識されることがある・・・このMTPの存在は、情報漏洩対策の盲点になり得る。デバイス制御ソフトやActive Directoryのグル…
「ベネッセコーポレーションやシンフォームの個人情報保護の取り組みについて、他の企業と比べて圧倒的に足りなかったという事象は認められていません・・・ただし、社内不正を容認してしまったことについては、何らかの問題があると考えられます・・・しか…
「下村大臣は「地球上では政治の問題もあったが、ロシアとアメリカの宇宙飛行士の間で、若田さんが活躍されたことは、すばらしいことだと思います」と答えていました・・・日本で母親が作った筑前煮を食べたい」らしい。
「30日夜に打ち上げる観測ロケット「S 310 43号機」(全長8メートル、直径31センチ、重さ800キロ)を公開・・・約2分半の間に、極低温流体(液体窒素)が沸騰・流動している状況をカメラやセンサーなどで観測。研究チームは、温度や圧力のデ…
「しかしJAXAによれば、どういった技術で協力するか、また、どのような協力になるのか、あるいは本当に日本からドリーム・チェイサーを打ち上げるのかどうかなど、現段階ではまだ何も決まっておらず、将来の技術協力に向けた話し合いを開始するという段階と…
「ロシアの実験衛星フォトンM4号機が、地上からの指示に応答していない」らしい。
俺メモ。
「筆者の感想だが、おそらくApple側の主張のほうが首尾一貫しており、どちらかといえばZdziarski氏のスタンスがだんだん後退しつつ、反論の糸口をいろいろ探っているように見える。少なくとも、Appleに直接反論できるだけの問題点は指摘できておらず、今回の…
俺メモ。
「Oracle Linux 7では「XFS」や「Btrfs」、Linuxコンテナ(LXC)、「DTrace」「Xen」の機能拡張が特長・・・Oracleのディストリビューションの商用版が「Ksplice」をサポートしている点だ。Kspliceは、再起動することなしにOracleやRHELのセキュリティアップ…
俺メモ。
「新型旅客機「Cシリーズ」の開発が遅れており、5月にはテスト機でエンジントラブルが発生・・・Cシリーズの開発計画に携わった幹部級の社員が相次いで退任・・・1月にも航空宇宙部門で1700人の削減を発表」らしい。
俺メモ。
俺メモ。
「展示の目玉は「アトランティス」の機首部分実物大モデル。大気圏突入時の1600度という高温に耐える船首や、一枚一枚に記号が刻印された耐熱タイルなど、細部にまでこだわって再現されている」らしい。
「参加を続けるなら予算増加への歯止めが欠かせない。宇宙ステーション参加の意義を問い直す機会にしたい」らしい。
「ポロシェンコ大統領は、「証拠隠滅は無意味だ。地対空ミサイルがロシアから運び込まれる様子を捉えた衛星写真などの証拠がある」と述べ、撃墜したのは親ロシア派の武装集団であることは疑いようがないと主張」らしい。
「開発者の一人、東北大大学院工学研究科の吉田和哉教授は「地上5メートルの解像度の画像撮影は、重さ150キロ以上の衛星では例があるが、50キロクラスでは世界初とみられる」と意義を強調・・・一方、「雷神2」にかかった経費は3億8千万円で、要し…
「日本独自の測位衛星システム「準天頂衛星」で豪雨による土石流などの予兆を察知し、住民に避難情報を提供する防災システムの構築を目指す」らしい。
「ロケットは年間に数機しか製造しないことから、部品の多くが一品ものとなっている。3Dプリンターを活用すれば製造コストの削減が期待できる」らしい。
「中国はこれまでたびたび参加を試みたものの、失敗に終わっている。一方、中国政府は今後10年間のうちに独自のステーションを軌道に乗せる計画で、その優先課題に合わせるべく、宇宙関連の戦略や方針を調整する国も出ている」らしい。