2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watch Series 2のスイミングワークアウトを試す - 松村太郎のApple深読み・先読み (1) 海水でも大丈夫 | マイナビニュース

「Appleのウェブサイトでは、水泳の写真の他に、サーフボードとともに写っている画像が公開されており、マリンスポーツの代表的な存在であるサーフィンでの使用も想定されている」らしい。今のが壊れたら欲しい鴨。

JAXA、探査衛星エルグ公開 イプシロンで打ち上げへ:朝日新聞デジタル

「エルグが電子と電磁波を直接観測し、解明につなげる。放射線帯は太陽系の他の惑星にもあり、将来の宇宙探査にも役立てる考え」らしい。 地球周辺の放射線を調査 新たな探査衛星が完成 | NHKニュース

【セキュリティ ニュース】ロシア政府と関係ある「Sofacy」、OS X向けトロイの木馬を展開か(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

「同グループが展開した攻撃と共通するインフラを利用したり、一部コードなども流用していることが判明。攻撃のターゲットについて詳細はわかっていないが、同社では航空宇宙産業を狙った攻撃と推測」らしい。

宇宙担える人材育て 金沢市教委 年代別教育充実へ:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

「素案では四種類の宇宙塾を「金沢宇宙塾」として統合。年長 小二の「キッズ」、小三 小六の「ジュニア」のほか、中高生は基礎と発展の二コースを設け、十八歳以上の「シニア」も含めて一貫したカリキュラムで基本からより専門的な内容まで体系的に学べるよ…

米企業 火星への有人宇宙船打ち上げ計画を発表 | NHKニュース

「8年後の2024年にも有人の宇宙船を打ち上げ、火星に着陸させる計画だということです。宇宙船には100人ほどが乗れて、新型のロケットで打ち上げられたあと、地球の周りの軌道を回ります。その後、宇宙船は火星に向かうということ」らしい。 火星有人…

鳥取砂丘で月面探査機の試験 レース参加の日本チーム:朝日新聞デジタル

「探査機の実機は17年初めに完成予定で、米国の民間企業が来年打ち上げる予定のロケットに搭載して月面に送り込む。ハクトの袴田武史代表(37)は「今のところ試験は順調。実機を月へ送り込めたら優勝できると思っている」と話した」らしい。 月面レース…

米、中国企業を刑事訴追 北の核開発支援の疑い 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「米司法省によると、同社とその社員4人が、米国による対北制裁の回避の共謀、米規制に違反した「大量破壊兵器の拡散者」の支援、マネーロンダリング(資金洗浄)への関与の疑いで訴追された」らしい。

シスコ、ルーターのトラフィック損失の原因は宇宙放射線が原因 | スラド Submission

「同社は先日、バグレポートを発表した。それによるとこのトラブルは宇宙放射線が原因となるSEU (Single Event Upset)と呼ばれる現象が原因だという。データ通信などが高速化され、シリコンチップの密度が増加したことにより、こうした宇宙放射線などがパフ…

【日本発!起業家の挑戦】超小型衛星が開く宇宙データ商用の道 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「政府との契約によって信用を築くまでもなく、アクセルスペースは革新的な超小型衛星のビジネス利用を推し進め、その結果JAXAとも契約を結ぶことに成功した」らしい。

オーダーメイドで衛星画像を撮影・利用も可能超小型衛星「ほどよし1号機」の衛星画像の取り扱いを開始 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「アマナグループにおいてストックコンテンツの企画・販売事業を展開する株式会社アマナイメージズは、超小型衛星「ほどよし1号機」が撮影した衛星画像の取り扱いを開始」らしい。

ロケットや人工衛星の「自作」はここまで進んだ #MakerFaireTokyo2016 レポート|ビジネス+IT

「民間企業のロケット開発の現状はどうなのか? また人工衛星の将来はどうなるのか? 100年後の宇宙空間のモノづくりについて、3人のエンジニアと研究者が語り合った。」らしい。

セキュリティベンダーの検証環境では発動しないマルウェアが発見 | マイナビニュース

「判定方法は簡単で、対象となるシステムに2つ以上のMicrosoft Wordドキュメントが存在した場合、その環境を検証用の環境ではなくユーザーの環境であると判断。以降はマルウェアとしての動作を開始する。簡単な戦略だが検証を避ける方法として興味深い」らし…

世界最大の電波望遠鏡、中国で稼働 1万人が強制移住:朝日新聞デジタル

「報道によると、この望遠鏡は中国語で「天眼」と命名され、構想から二十数年かけて貴州省の山中のくぼ地に完成した。総工費は約12億元(約180億円)。米自治領プエルトリコにあるアレシボ天文台(直径305メートル)を抜き、世界最大」らしい。

反逆罪で宇宙工学者に禁錮7年=中国に機密渡す? ロシア:時事ドットコム

「ラプイギン氏は昨年5月に拘束され、自宅軟禁下にあった。中国に機密を渡した罪に問われたと伝えられた・・・事件の全容は「極秘だ」と話した」らしい。

中国の宇宙ステーション「天空1号」制御不能に、2017年に地球墜落の可能性 | マイナビニュース

「今のところ、墜落の時期や場所に関する予測は発表されておらず、2017年の後半に墜落する可能性が高いということだけが明らかになっている」らしい。

米ヤフー 5億件以上のアカウント情報盗まれる | NHKニュース

「おととしサイバー攻撃を受けて世界各国の利用者の名前やメールアドレスなどの個人情報を含む5億件以上のアカウント情報が盗まれていた・・・今回の規模は過去最大になるとみられます」らしい。

宇宙に微生物は? 日本の研究グループが解析へ | NHKニュース

「グループでは、装置の中に、微生物や有機物などが含まれていないか解析を進め、早ければ来年の春ごろに結果がわかる見通し」らしい。

準天頂衛星題材に粘土でアニメ 親子で学ぶ「みちびき」:朝日新聞デジタル

「参加した親子は、ピンクや赤、青など色とりどりの粘土で人工衛星や星をつくり、少しずつ置き場所を変える画像を撮ってアニメーションに仕上げる作業にも取り組んだ」らしい。

「県民衛星」、福井で打ち上げへ…防災など活用 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「収集したデータを防災や観光、農業に活用するのが狙い。8月には衛星の開発を担う地元企業などでつくる「福井県民衛星技術研究組合」を設立しており、今秋設計に着手し、2019年度の打ち上げを目指す」らしい。

中国 無人の宇宙実験室を打ち上げ | NHKニュース

「無人の宇宙実験室を15日夜、打ち上げました。来月には有人の宇宙船を打ち上げて今回の実験室とドッキングさせ、宇宙飛行士の30日間にわたる滞在やさまざまな実験を行う予定」らしい。

静かな翼 能登飛来 JAXA 騒音低減試験機を公開(中日新聞プラス) - goo ニュース

「今回の飛行試験は十月一日まで計十八回実施する予定。空港の敷地内に設置した百九十五個のマイクの上空を通過し、騒音の低減効果を測定する。 能登空港では二〇一三年と一五年の二回、何も取り付けていない状態で飛行試験を実施しているが、騒音を減らす装…

国際宇宙ステーションの大西さん アジア高校生考案の実験に挑戦 | NHKニュース

「大西卓哉さんが、アジアの高校生たちが考えた5つの実験に目の前で挑戦しました」らしい。

中国の無人宇宙実験室「天宮2号」、15日に打ち上げ - 産経ニュース

「14日、記者会見を開き、無人宇宙実験室「天宮2号」を15日午後10時4分(日本時間同午後11時4分)に内モンゴル自治区の酒泉衛星発射センターから打ち上げると発表」らしい。

JAXAの衛星データ活用、山口県など利用協定 防災などで  :日本経済新聞

「同県宇部市の県産業技術センターにJAXAが「JAXA西日本衛星リモートセンシング防災利用研究センター(仮称)」を立ち上げる。同市内にある山口大工学部は「応用衛星リモートセンシング研究センター(仮称)」を設置する。20人程度の教職員でデータ…

人工衛星「ひとみ」はなぜ失われたのか(中編):いくつもあった運命の分岐点 (1/3) - MONOist(モノイスト)

「今回の事故については発生した事象がかなり詳しく分かっており、同じ原因での再発の防止はそれほど難しくはない。しかし、問題の本質はそこではない。今回の事故で明らかになったのは、ISASという組織の体質にも問題があったということだ。これに手を付け…

データ窃取のバックドア型マルウェア、Macでも確認 | マイナビニュース

「このバックドアは感染したシステムをモニタリングするほか、対象システムに接続された外部デバイスなどもモニタリングするとのことだ。また、任意のコードが実行可能とされており、感染を受けるとシステムの制御権を乗っ取られる危険性がある。Mokes自体は…

NASA、火星有人探査へ一歩 米国版はやぶさ打ち上げ:朝日新聞デジタル

「探査機が目指すのは、地球に最も近い小惑星の一つのベンヌ。太陽系誕生直後、約45億年前にでき、当時のままの成分が残っているとされる。生命に欠かせない有機物や水があるとみられている。到達予定は2018年。ロボットアームで表土を60グラム以上…

JAXA、宇宙ステーション利用でトルコに協力 実験棟「きぼう」の設備提供 - ITmedia ニュース

「協力内容は、トルコが保有する超小型衛星「CubeSat」をきぼうから放出することと、船外実験プラットフォームでの材料暴露実験の機会を提供すること。JAXAが持つ宇宙開発のノウハウを活用し、トルコが目指す宇宙機関の設立に向けて支援する」らしい。 JAXA …

ニュース - スカパーJSATが低軌道衛星向けビジネス展開へ、地上局サービスを2017年度開始:ITpro

「2017年度第1四半期に低軌道衛星向け地上局サービスを開始すると発表した。サービス開始に先立ち、スカパーJSATの茨城ネットワーク管制センターに地上局設備を構築する」らしい。

日本郵船、衛星通信で「燃料費100億円カット」までの道のり | ビジネスネットワーク.jp

「SIMSは、船上で収集できる各種データを、通信衛星経由で陸上のデータセンターに送信し、運航管理スタッフがいるオペレーション・センターからほぼリアルタイムで運航状況を把握できるようにする仕組みだ。SIMSのトライアルを開始したのは08年。IoT/ビッグ…