2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【経済インサイド】「馬鹿げた計画」酷評「宇宙太陽光発電」 NASAが手を引いても開発続ける「技術立国日本」の意地(1/5ページ) - 産経ニュース

「経産省の担当者は「採算性を考えるなら1回の打ち上げコストを現状の100分の1まで縮小しなければならない」と話す。さらに、「現在の技術力では部品を地上500キロメートルまで打ち上げるのがやっと。その後に静止軌道まで移動させる方法は現時点で…

火星42.195キロ、11年かけ走破 NASA探査車:朝日新聞デジタル

「NASAによると、オポチュニティーは現在、着地点から約30キロ離れた巨大なエンデバー・クレーターの縁を探査中。太陽電池でモーターを動かし、設計寿命の3カ月間を大幅に超えて活動を続けている」らしい。

NASAの小惑星探査 詳細計画を発表 NHKニュース

「2020年に無人探査機を打ち上げて、数年かけて小惑星に近づいたうえで、その表面から直径数メートルの岩石をつかみ、月の近くまで移動させるとしています。 そして、2020年代半ばまでに、有人宇宙船を打ち上げて探査機とドッキングさせ、宇宙飛行士…

JAXA | H-IIAロケット28号機による情報収集衛星光学5号機の打上げ結果について

「種子島宇宙センターから平成27年3月26日10時21分(日本標準時)に、情報収集衛星光学5号機を搭載したH-IIAロケット28号機(H-IIA・F28)を予定通り打ち上げました」らしい。 情報収集衛星を搭載、H2Aの打ち上げ成功 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE…

米「中国が人工衛星にミサイル発射実験」 NHKニュース

「アメリカ国防総省は、中国軍が去年7月に、人工衛星に向けて弾道ミサイルを発射する実験を行い、実戦に向けたデータを収集した可能性があると見ている」らしい。 衛星攻撃能力向上と宇宙ごみ拡散、中国の衛星破壊実験は「脅威」米軍司令官 - 産経ニュース

情報収集衛星 きょう打ち上げ NHKニュース

「今のところ発射場周辺の天候に問題はなく、情報収集衛星を載せたH2Aロケット28号機は、26日午前10時21分に打ち上げられます」らしい。 情報収集衛星、見えぬ効果 最新の商業衛星に劣る解像力:朝日新聞デジタル H2A28号機、そろり発射台へ…

「みんなのラズパイコンテスト」全受賞作品 - [特別賞]超小型衛星「ほどよし」に載せて宇宙空間から地球を撮影:ITpro

「それぞれのラズパイのハードウエア構成は同一ではありませんが、一方が万が一故障した場合にも、もう一方のラズパイで別ミッションを実行できるようになっています。1台のラズパイには、RGBカメラ、液晶ディスプレイ、温度センサー、照度センサーを搭載し…

宇宙太陽光発電へのはるかな道:日経ビジネスオンライン

「しかし、筆者が本当に懸念するのは、本年1月26日から施行された制度改正。特に、出力抑制の上限が30日から360時間に変更(実質的に大幅増加)されたことの影響が大きい」らしい。

H2A、26日午前打ち上げ 情報収集衛星を搭載:朝日新聞デジタル

「24日、情報収集衛星「光学5号機」を載せたH2Aロケット28号機を26日午前10時21分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表」らしい。

人工衛星:フィリピンの開発計画に東北大と北海道大が協力 - 毎日新聞

「両大学が開発した超小型衛星に、フィリピン政府が着目し、2基の共同開発契約を結んだ。災害監視などが目的。フィリピンは近年、巨大台風に見舞われており、宇宙開発を通した国際協力として注目される」らしい。

AWS、地球観測衛星Landsatによるデータを提供--「Public Data Sets」で - ZDNet Japan

「AWS Public Data SetsはAWSのクラウドアプリに統合できるライブラリで、今回、米地質調査所(USGS)と米航空宇宙局(NASA)の合同イニシアチブである地球観測衛星のLandsatが収集した約8万5000点のデータを公開することになった」らしい。

仕事をしたら“宇宙”に飛んだ(後編):人工衛星で写真が撮れるんですよ。えっ、それだけ? “営業活動”は苦労の連続 (1/4) - Business Media 誠

「確かに、大げさかもしれない。しかし人工衛星をどう使うかによって、これまでにないビジネスが次々に生まれるかもしれない」らしい。かもちゃん。

宇宙関連の教育を支援 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「八王子市教委は23日、宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)と宇宙に関する教育の充実に向けた協定を締結・・・JAXAが〈1〉学校教育〈2〉社会教育〈3〉教職員の研修 などで支援する内容」らしい。

シチズンのGPS衛星電波腕時計、2都市時刻を同時表示し時差修正が数秒で完了 - 朝日新聞デジタル&M

「GPS衛星から最短30秒で位置情報を取得でき、準天頂衛星「みちびき」にも対応する。さらに、10気圧防水で、月差±5秒の精度を実現」らしい。

SNC: 再利用可能な無人補給機を発表 - BusinessNewsline

「現在、開発を進めている有翼型の有人宇宙船「Dream Chaser」を無人化して補給機として運用を可能にする新しい宇宙船を発表・・・これまでの使い捨て型の補給機とは異なり、地上に帰還することができるため、ISSから物資を地上に持ち帰るためにも利用するこ…

“宇宙”製法 無重力状態を経験した「酵母」でつくる限定ビール 米国で販売(1/2ページ) - 産経ニュース

「Ground Controlは、22オンス(600g強)の限定版ボトルで、20ドルを少し切る価格で販売される予定だ。数量限定、1回限りの販売になるため、可能なら手に入れておくべきだろう。今回のバッチはわずか55バレル(樽)分しかない」らしい。

中国政府、サイバー戦争に特化した部隊の存在を初めて公表 - ZDNet Japan

「国外ネットワークに対するサイバー攻撃と自国ネットワークの防御に特化した部隊、人民解放軍の指揮下でサイバー攻撃を実行する民間人ハッカーの部隊、そして作戦内容に応じて外部のハッカー集団を組織化してサイバー攻撃を実行させる部隊の3つ」らしい。

妻の勧めで宇宙飛行士に応募…会見で油井さん : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「映画を気に入り、その後も妻の恭代やすよさん(45)と一緒に、ビデオやDVDで繰り返し鑑賞した。2008年、宇宙航空研究開発機構が飛行士募集を行うと、夫の夢を理解していた恭代さんは、その案内を見逃さず、油井さんに応募を促した」らしい。

油井飛行士「日本人のいい伝統引き継ぐ」 NHKニュース

「6年前の選抜試験を振り返り「誰が選ばれてもおかしくなく、本当に光栄だった。みんなに私が選ばれてよかったと思われるよう、結果を残したい」と述べ、決意を新たにしていました」らしい。

世界最大級の望遠鏡建設へ 東大など、来年秋にも完成:朝日新聞デジタル

「今年9月にスペインのカナリア諸島で1基目を着工、来年秋にも完成する・・・建設するのは、宇宙から届くガンマ線を観測するガンマ線望遠鏡。宇宙で起きる大爆発「ガンマ線バースト」や巨大なブラックホールなど、高いエネルギーのガンマ線を出す現象をと…

宇宙開発、環境省が寄り合い所帯を圧倒:日経ビジネスオンライン

「地球環境への理解は、TRMM以前と以降に分けることができるほど、その意義は大きかったのである」らしい。

人工衛星で災害監視高度化 地殻変動を「面」で測定、複数の衛星で連携・観測情報共有:日刊工業新聞

「日本の衛星の災害監視では、東南アジアなどの衛星とも連携しているほか、欧米が中心となって世界規模でも活用。これまでに大規模災害を400回以上にわたって緊急観測し、データを提供している」らしい。

東京新聞:核燃料 ほぼ全量溶融 宇宙線利用調査で確認:社会(TOKYO Web)

「燃料溶融した1 3号機は原子炉建屋内の放射線量が極めて高く、人が入って調べることができない。東電は今回の結果を、廃炉工程で最難関となる溶けた燃料(デブリ)の取り出し方法の検討に活用する。東電は「(炉内に燃料が)ないと分かっただけでも絞り込…

触れずに指紋検出 宇宙技術を応用 NHKニュース

「実験では重なった指紋の7割以上を分離して採取できたということです。装置には、人工衛星で宇宙から地球を探査するのに使われるリモートセンシングと呼ばれる技術が応用されていて、研究チームは2年後の実用化を目標に今後、操作性の向上や低価格化をは…

中国の宇宙開発加速、米安全保障の脅威 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「中国は米国の軍事通信の阻止と国際紛争における解決能力の低下を目的とした宇宙開発を推進している・・・クラッパー国家情報長官は上院軍事委員会公聴会で、敵対する可能性のある相手国が破壊的で破滅的な宇宙対抗能力を実行に移す恐れがあり、米国の宇宙…

猛烈な太陽嵐発生、電力網や衛星に障害の恐れ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「バーガー所長によると、これまでのところ当局は停電の報告は受けておらず、磁気嵐に伴う「太陽放射嵐」の兆候もみられないという。「これは少し異例だ」とバーガー所長は話す。「今のところ、地球軌道内の太陽放射レベルは許容範囲内にあるので、人工衛星…

党福島県青年局 宇宙教育フォーラム | ニュース | 公明党

「参加した被災地の子どもたちは、“宇宙教育の父”と呼ばれる宇宙航空研究開発機構「JAXA」の的川泰宣名誉教授の講演やパネルディスカッションに目を輝かせ、憧れの宇宙へ大きな夢を膨らませた」らしい。

直径23m 世界最大級の望遠鏡建設へ NHKニュース

「六角形の鏡を200枚組み合わせた、直径が23メートルある世界最大級の望遠鏡で、地球に飛来するガンマ線を観測します。地球規模でガンマ線の観測態勢を整備する計画の一環として建設されるもので、今後、こうした巨大望遠鏡が世界中に7基、設置される…

油井さん「若田さん目標に」 川上出身宇宙飛行士、会見で思い|信濃毎日新聞[信毎web]

「会見に先立ち、米航空宇宙局(NASA)ジョンソン宇宙センターでの訓練の様子を公開。ロボットアーム操作の訓練で、日本の無人補給機「こうのとり」をISSにドッキングさせるため、アームで捕まえる手順を何度もシミュレーターで確認した」らしい。 油…

パナソニック、米衛星通信を買収 船舶・鉱山機械向け :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

「現在は世界70カ国で船舶や鉱山機械など向けに通信事業を展開している。商船向けなら遠隔地でも電話のほか、メールや運航情報など様々なデータのやりとりができる。鉱山機械向けでは資源開発会社が稼働状況などのデータを把握できる」らしい。