2015-03-23から1日間の記事一覧

中国政府、サイバー戦争に特化した部隊の存在を初めて公表 - ZDNet Japan

「国外ネットワークに対するサイバー攻撃と自国ネットワークの防御に特化した部隊、人民解放軍の指揮下でサイバー攻撃を実行する民間人ハッカーの部隊、そして作戦内容に応じて外部のハッカー集団を組織化してサイバー攻撃を実行させる部隊の3つ」らしい。

妻の勧めで宇宙飛行士に応募…会見で油井さん : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「映画を気に入り、その後も妻の恭代やすよさん(45)と一緒に、ビデオやDVDで繰り返し鑑賞した。2008年、宇宙航空研究開発機構が飛行士募集を行うと、夫の夢を理解していた恭代さんは、その案内を見逃さず、油井さんに応募を促した」らしい。

油井飛行士「日本人のいい伝統引き継ぐ」 NHKニュース

「6年前の選抜試験を振り返り「誰が選ばれてもおかしくなく、本当に光栄だった。みんなに私が選ばれてよかったと思われるよう、結果を残したい」と述べ、決意を新たにしていました」らしい。

世界最大級の望遠鏡建設へ 東大など、来年秋にも完成:朝日新聞デジタル

「今年9月にスペインのカナリア諸島で1基目を着工、来年秋にも完成する・・・建設するのは、宇宙から届くガンマ線を観測するガンマ線望遠鏡。宇宙で起きる大爆発「ガンマ線バースト」や巨大なブラックホールなど、高いエネルギーのガンマ線を出す現象をと…

宇宙開発、環境省が寄り合い所帯を圧倒:日経ビジネスオンライン

「地球環境への理解は、TRMM以前と以降に分けることができるほど、その意義は大きかったのである」らしい。

人工衛星で災害監視高度化 地殻変動を「面」で測定、複数の衛星で連携・観測情報共有:日刊工業新聞

「日本の衛星の災害監視では、東南アジアなどの衛星とも連携しているほか、欧米が中心となって世界規模でも活用。これまでに大規模災害を400回以上にわたって緊急観測し、データを提供している」らしい。

東京新聞:核燃料 ほぼ全量溶融 宇宙線利用調査で確認:社会(TOKYO Web)

「燃料溶融した1 3号機は原子炉建屋内の放射線量が極めて高く、人が入って調べることができない。東電は今回の結果を、廃炉工程で最難関となる溶けた燃料(デブリ)の取り出し方法の検討に活用する。東電は「(炉内に燃料が)ないと分かっただけでも絞り込…

触れずに指紋検出 宇宙技術を応用 NHKニュース

「実験では重なった指紋の7割以上を分離して採取できたということです。装置には、人工衛星で宇宙から地球を探査するのに使われるリモートセンシングと呼ばれる技術が応用されていて、研究チームは2年後の実用化を目標に今後、操作性の向上や低価格化をは…