2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待高まる「ひまわり8号」 初の次世代型を打ち上げ 台風・大雨の予測向上へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

「気象衛星の後継機「ひまわり8号」が10月7日に打ち上げられる。最先端のカメラで台風や集中豪雨をきめ細かく監視する初の次世代型で、予報精度の向上や防災への貢献が期待」らしい。

【御嶽山噴火】JAXAが衛星画像公開 噴火後のくぼみか - MSN産経ニュース

「陸域観測技術衛星「だいち2号」で上空約630キロから撮影した、御嶽山の噴火後の様子をとらえた画像を公開」らしい。 EORC | 地球観測衛星がとらえた御嶽山噴火 噴煙50キロ、衛星が噴火直後を撮影 JAXAが公開:朝日新聞デジタル

iPhone 6 Plusは「騒がれているより頑丈」とConsumer Reportsが報告 - ITmedia ニュース

「この試験の結果、Consumer Reportsは「試験対象の端末はすべて典型的な使用方法には耐え得る」と評価」らしい。やっぱ、iPhoneと付くだけで注目されるからね。「鉛筆4本の3点曲げ試験も紹介されており、鉛筆4本は80ポンドで折れた」らしい。少なくとも鉛筆…

JAXAの仕事、母校後輩に語る 片山さん(阿南出身)講演【徳島ニュース】- 徳島新聞社

「片山さんは宇宙探査用画像計測技術の研究開発を担当。距離計測と物体認識力を向上させることで「宇宙ロボットが人の目と同じような視覚を持てるようになる」と説明」らしい。

宇宙ゴミ対策技術を研究するための衛星「FREEDOM」の打ち上げ決定 | 宇宙技術・天体 - 財経新聞

「日本実験棟「きぼう」から超小型人工衛星を放出するミッションに採択・・・「FREEDOM」は、一辺の長さが約10cmの立方体、質量は約1.3kgの超小型人工衛星で、「きぼう」から放出された後に1 1.5m四方の薄膜を展開する。そして、宇宙空間にわずかに存在する…

11月に国際ロボコン大会出場 宇都宮工高女子チーム 宇宙想定し開発|下野新聞「SOON」

「国内決勝大会オープンカテゴリー高校生部門で優秀賞を獲得し、国際大会出場権を手にした。同校のWRO出場は8年連続9回目・・・3人は「識別の確率を上げるのに苦労した。約半年掛かった」と振り返る」らしい。

新火口か 地球観測衛星の撮影でくぼ地 NHKニュース

「噴火前の先月18日の画像では確認できなかったくぼ地が新たにできていることが分かりました。 今回の御嶽山の噴火では3か所から噴煙が上がっているのが確認されていますが、画像を解析をしたJAXAでは、くぼ地は今回の噴火でできた新たな火口の1つで…

bashに存在する脆弱性「Shellshock」を利用したボットネットによる攻撃を確認|トレンドマイクロ ブログ | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

「Shellshock」:どのように被害をもたらすか|トレンドマイクロ ブログ | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog) NetAgent Official Blog : bashにおける脆弱性「Shellshock」について Shellshock …

Shellshock: Bash Bug 脆弱性について知っておくべきこと | Symantec Connect

「利用可能なパッチはただちに適用することが非常に重要です」らしい。今回の件、コレにつきる。

イリジウムの衛星ベンチャー、航空機追跡サービス提供へ - WSJ

「詳細な手順や24時間体制の情報センターを設け、行方不明または通信が途絶えた航空機が最後に確認された位置を提供できるようにすることにある。多くの航空会社には現在、海洋上空など従来の地上レーダーが届かない追跡不能な空域が存在するが、その穴を埋…

GPS監視「準天頂衛星」7基体制へ 政府、新計画に明記  :日本経済新聞

「現在の1基から7基体制の早期確立を目指す。体制が整えば自前のシステムで国内情報をカバーできるという。12月に取りまとめる2025年度までの新宇宙基本計画に明記する方針。15年度から後継機開発の検討に入る」らしい。未だ1機という現実。

インド探査機、火星到達に成功 アジア初、周回軌道入り - MSN産経ニュース

「ISROによると、マンガルヤーンは24日午前7時(日本時間午前10時半)ごろから、火星の軌道入りの動作を開始した。火星に接近するとともに減速。エンジン噴射で方向修正、午前8時ごろ軌道入りに成功」らしい。 インド無人火星探査機、周回軌道入り…

東京新聞:宇宙とのつながり もっと身近に 山崎直子さん新連載「宙日和」:暮らし(TOKYO Web)

「十二歳と二歳の娘の小学校や保育園生活を通じて感じたことにも触れていこうと思います。小学校ではPTA役員もやってみたんですよ。もともと教師にあこがれていたので、子どもたちへのメッセージも込めたいです」らしい。

「おしゃべりロボット宇宙飛行士」の任務とは | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

「疲れちゃったので、少しお休みするよ。でも、時々空を見上げて、僕のことを思い出してね。みんなのこと忘れないよ。だって僕、ロボットだもん」。電源を切られる少し前、最後にそう語ったキロボ。現在は来年の地球帰還に向け、準備中だ」らしい。

Amazon創設者の宇宙ベンチャーが米国の宇宙開発を救う? (2) ULAがブルー・オリジンが開発する新型エンジンに資金を提供 | マイナビニュース

「選択肢が増えることは、ULAとしても、また米国の安全保障の点からも望ましいことであり、この投資が無駄になることはないだろう」らしい。

「宇宙兄弟」ペットボトルロケットが限定版に | マイナビニュース

「組み立てから打ち上げまでをイラストで解説した別冊や、ロケットに貼れる装飾用のシールも同梱されている。限定版は数に限りがあるため、確実に手に入れたい人はお早めに」らしい。

【新産業】10兆円で宇宙旅行の夢を買う - 新産業 - 日経テクノロジーオンライン

「読者の「ロック」さんからは「10兆円でできるのなら安いものだ。日本の産業活性化のけん引役にならないだろうか」というコメントが寄せられました。筆者も同感です。日本は、技術も人材も豊富です。足りないのは、夢だけです」らしい。

体に密着する未来の宇宙服、MITが開発中 - Computerworldニュース:Computerworld

「基本的には、気体が入った風船の中にいるようなものだ。この気体によって、約3分の1気圧という必要な気圧を維持し、真空の宇宙空間で宇宙飛行士の生命を守っている。我々は、これと同じ圧力を、気体ではなく機械的な逆圧によって実現したいと考えている。…

ひまわり8号、10月宇宙へ カラー画像でゲリラ豪雨予測に期待  :日本経済新聞

「管制業務の民間委託などで運営コストは大幅に削減。「コストを抑えながら、世界最高の観測を実現する」と関係者らの意気込みは強い」らしい。

進化を続ける中国拠点のサイバー攻撃、グループ間で連携、発覚後は迅速に対応 -INTERNET Watch

「ファイア・アイが「APT12」と呼んでいる攻撃グループの事例を紹介。APT12は、2012年にNew York Timesへの攻撃を行ったグループで、ファイア・アイでは中国人民解放軍とのつながりがあるグループだと分析・・・このAPT12が、最近になって日本と台湾の組織を…

週末アップルPickUp!:「iOS 8」のちょっとした不満を解決するTips集 - ITmedia PC USER

「毎度のごとく操作にとまどう場面にも遭遇したので、解決方法と合わせてご紹介」らしい。

Googleの広告サーバ「DoubleClick」がマルウェアを配信していた - GIGAZINE

「Googleの広告配信サービス「DoubleClick」とアド・テクノロジー企業「Zedo」の広告サーバからマルウェアが配信されていたことが判明・・・該当サイトのURLを開くとアンチウイルスソフトウェアやMalwarebytesのシステムから尋常ではない数の警告が出たとの…

iOS 8からできるようになったこと、25こ : ギズモード・ジャパン

俺メモ。「どのアプリがどれほどバッテリーに負担をかけているのかが確認できます。バッテリーのもちが命のモバイル端末には嬉しい仕様」らしい。これは嬉しい。

iOS 7からココが変わった:「iOS 8」をさっそく使ってみた 進化/変化したポイントを速攻レビュー (1/4) - ITmedia Mobile

小技が効いて良いかも

「暗黒物質」の結論先送り 国際チーム 観測データ判断できずも「一歩前進」 - MSN産経ニュース

「解明に一歩前進したが、さらに高いエネルギー領域でデータを集める必要がある。結論が出れば今世紀最大の発見の一つになる」と話した」らしい。

宇宙でも脚はかざりじゃない? -ISS勤務のロボット「Robonaut 2」、脚を装着 | マイナビニュース

「実際に船外で活動するために、2014年の冬までには上半身のアップグレードを実施する予定で、将来的にはISS外での危険度の高いミッションにおいて宇宙飛行士の代わりを務めることはもちろん、火星探査など長距離・長期間の宇宙飛行での活用が期待」らしい。

時事ドットコム:宇宙のにおいは「焦げた金属」=若田「船長」が報告会 ワシントン

「聴衆の一人が宇宙滞在中は望むべくもない飲酒について質問。「酒やビールの実験ならいつでも志願する」とうれしそうに語ると、会場は爆笑に包まれた」らしい。

NASA宇宙タクシー事業、スペースXとボーイングが受注へ | Reuters

「NASAはシエラ・ネバダによる提案も検討していたが、ボーイングとスペースXを委託先に選定。契約額は合わせて68億ドルで、内訳はボーイングが42億ドル、スペースXが26億ドル」らしい。 時事ドットコム:米有人宇宙船開発に2企業=ボーイングと…

エフセキュアブログ : 9.18のサイバー攻撃に関して

「現在のところ、確認されている幾つかのウェブサイトにおいては、Joomla! の既知の脆弱性が悪用されているように見受けられます。また、攻撃対象に関してですが、特定のウェブサイトというよりは手当たり次第に改竄を行っている模様」らしい。

ボーイングとスペースX 「宇宙タクシー」受注へ火花 NASA選定大詰め (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「ロシア製宇宙船に乗組員の輸送を頼ってきたが、ウクライナ問題をめぐるロシアとの緊張の高まりを受け、自力輸送に切り替える。革新的な新興企業と堅実路線の名門企業の勝敗の行方が注目されている」らしい。