破壊者か

衛星タイタン、ドローンで探査…26年打ち上げ : テクノロジー : 読売新聞オンライン

「2026年に無人探査機「ドラゴンフライ」を打ち上げ、土星最大の衛星タイタンを目指すと発表した。34年にタイタンに到着し、ドローン(小型無人機)のようにプロペラで飛びながら、生命の存在や痕跡などを探る」らしい。燃料というか、エネルギーが持つのか心配。

線路上を実験場にした「空の道」…異なる衛星でドローンの飛行精度を比較 | レスポンス(Response.jp)

「結果、『みちびき』で得られたログとGPSで得られたログに誤差や安定性の差はほとんどなかったものの、地上からの測量結果や、地上またはドローンからの飛行位置計測の結果では、『みちびき』のほうが0.6mほど最大誤差が小さく、より正確に安定的に飛行できていたことが確認された」らしい。ほー。

Nagano Nippo Web 月探査や宇宙産業語る JAXA五味さん

「五味さんは前日の28日には母校の長峰中学校でも講演をした」らしい。へー。こっちの人なんだ。

北朝鮮が早期警戒衛星導入を検討する日本に言及 「地域平和の破壊者」 - ライブドアニュース

「日本は「まさにこのような時、強情な『脅威』うんぬんを並べ立てて軍国化策動に死力を尽くしている」と主張。続けて「地域平和のかく乱者、破壊者はほかならぬ日本である」と決めつけた」らしい。笑っちゃう。