2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時事通信 - 独自の衛星測位システム復活へ=宇宙大国の夢再び−ロシア

「これでグロナスの衛星数は計17個に達し、本格稼働まであと一息となった」らしい。

昭和基地近くに磁力計設置 目指すは宇宙の天気予報 [CHUNICHI WEB PRESS]

「基地から約80キロ離れた内陸の雪原に、太陽電池パネルとバッテリーを備え、衛星通信で自動的にデータを日本に送信する無人磁力計を設置」らしい。 国立極地研究所 昭和基地NOW!!

SANSPO.COM:NASAも紅白に協力!小林幸子が過去最“高”の衣装を披露

「加藤氏はNASAが宇宙ステーション内の作業用に開発した特殊リフトと、薄く光沢のある生地400メートル分を用いて、龍のように上昇し、火の鳥のように羽ばたく装置、いや衣装を、4カ月がかりで完成させた」らしい。り、リフトだけかよ。

中国国防白書が北朝鮮を名指し批判、日本にも警戒感 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「日本に関しては、「日米同盟が軍事的一体化を進めつつある」とした上で、「日本は平和憲法改正と集団的自衛権行使を追求しており、軍事的に外に向かう流れがはっきりしている」と警戒感をにじませた」らしい。今に始まった話ではないだろうが・・・。

中央日報:韓国人宇宙飛行士候補、今後の日程は?

「来年1月上旬まで休養をとった後、今月中旬からロシアで約2週間にわたり医学検査を受ける」らしい。気が早いなぁー。来月だろうが・・・。

JAXA:理事長定例記者会見

「宇宙基本法の審議が進んでいるようです。まだ、国会での審議には至っていませんが、骨子はおおむね固まったと聞いています。日本も、国が宇宙政策を考えるようになる、という基盤ができることから期待しています」らしい。うーむ?

京都新聞:プラネタリウムの貸し会場事業へ  エムケイ、パーティー利用見込む

「テナントビル内で行うためドームではなく、曲面に改造した天井に星座やオーロラ、宇宙から見た地球の映像などを映し、結婚式の2次会や謝恩会などでの利用を見込む」らしい。

朝鮮日報:韓国初の宇宙飛行士、年俸は1200万円

「サムスン総合技術院の研究員であるコさんは現在受け取っている年俸よりも少なくなるため。韓国航空宇宙研究院の関係者は「コさんの年俸の差を減らすため、特別手当を考慮している」と話した」らしい。そ、そんなに貰ってるのか・・・。平民出の俺には考え…

宇宙への道:宇宙飛行士と交信!大成功しました!!!

「ちなみに言い訳させてもらうと、委員長の挨拶がぐずぐずになってしまったのは、自分が挨拶している途中に、2歳になるうちの娘が「ぱぱ〜」と叫びながら自分の方にどんどん近づいてきたからです...。あれをみて頭の中にあったシナリオが白紙となりまし…

asahi.com:太陽系の外の惑星探せ 仏が人工衛星打ち上げ:宇宙探査特集

「フランスの人工衛星「コロー」が27日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられた。欧州宇宙機関(ESA)などの協力で、約2年半、10万以上の恒星を対象に観測」らしい。

環境省:調達情報(企画競争公示(請負業務))H18-170:?平成18年度次期衛星センサ開発のあり方に係る検討調査業務

「公示日までに、ILAS,ILAS-II,SOFIS,TANSOの各地球観測センサ及び、ADEOS,ADEOS-II,GCOM-A1,GOSATの各衛星に関する、機器開発、データ処理、検証、打上などを、環境省から受注したことが無いこと」らしい。雑念が入るからか?・・・。

宇宙の軍事利用 急加速/「非軍事」取り払い 自公・財界狙う

「宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関係者は「軍事分野では、どうしても秘密主義がでてくる。実際、情報収集衛星に誰がかかわっているのかは、JAXA内部でも一部の人間以外は知らされていない」といいます。「安全性にかかわる技術交流が妨げられたり…

PSコラム:忘年会の季節を迎えて

「そんなことを考えたこともないという人は、私よりもうんと若い人に違いありません」らしい。俺も年をとったって事かぁ・・・。

JAXA:ISS広報 アンケート

「より充実した情報を発信するため、アンケートを実施」らしい。集めるのは簡単だけどね、・・・。

温暖化、宇宙にも影響 衛星やゴミの寿命延ばす? [CHUNICHI WEB PRESS]

「熱圏の大気の濃さは11年周期で活発化する太陽活動にも影響されるため、チームが太陽活動と、増え続けるCO2排出による影響をコンピューターで計算したところ、2017年までの約10年間に、3%ほど薄くなるとの結果になった」らしい。 北海道新聞:…

朝鮮日報:韓国人初の宇宙飛行士候補、2名決定

ちょっぴり、キモい。かつ、顔デカ。 YONHAPNEWS WORLD SERVICE : 韓国人初の宇宙飛行士、最終候補者2人が決定 おはよう大徳!:韓国人初の宇宙飛行士の最終候補者が決定 中央日報:韓国人初の宇宙飛行士候補にコ・サン、イ・ソヨンさん選抜

技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について | JAXA

「衛星からのテレメトリデータ及び搭載カメラの画像により、同アンテナが正常に展開されたことを確認しました。同衛星から得られた大型展開アンテナの展開画像を別添に示します。これにより、「きく8号」のアンテナ展開を全て完了」らしい。良し!つーか、こ…

宇宙オープンラボ | 技術課題

2件追加されたみたい。

東京新聞:五輪選手強化の“ハコモノ” 文科省、科学予算で建設

「文科省関係者からは「スポーツ予算が足りないから、無理に理由をつけて科学技術予算の枠に入れたのでは」の声が漏れている」らしい。それ以外思い当たらないな・・・。

科学技術政策研究所:科学技術への顕著な貢献 in 2006 (ナイス ステップな研究者)

プロジェクト部門で「はやぶさ」チームが受賞したようだ。 FujiSankei Business i. 総合/「脳トレ」の川島教授らが今年の「夢を与えた研究者」に(2006/12/27)

iPodの診断モードに入る方法 - GIGAZINE

ををー。何かあったら試してみよっと。

NICT:ETS-VIIIプロジェクト

なんか、ページが出来てますねぇ・・・。

ミッション結果の要約 JAXA - 12A.1(STS-116)

やっぱし、要約があった方が良いよね。

CNN.co.jp : ロシアが中国の宇宙計画に協力、技術供与はなしと

「中国は2003年に初めて、有人宇宙飛行船を打ち上げ、05年の打ち上げにも成功している。これらの計画は、ロシアが売却した基本技術が基になっていた・・・ペルミノフ長官は、今後の中国の宇宙計画には協力するが、技術は供与しないと明言」らしい。値…

「Vista」開発責任者はMac好き? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

「Microsoftの新OS「Windows Vista」の開発責任者Jim Allchin氏は2004年1月、同社会長のBill Gates氏とCEO(最高経営責任者)のSteve Ballmer氏あてに電子メールを送り、「もし自分がMicrosoftで働いているのでなければ、『Mac』を買うだろう」と伝えた」ら…

VMware、Intel Mac用仮想化ソフト「VMware Fusion for Mac」β版を公開 (MYCOMジャーナル)

「行してベータテストが始まっているWindows版の「VMware Workstation 6」と同等の環境を実現しているが、Windows版が持つスナップショット作成機能はMac OS版では省かれている。また、現時点ではデバッグオプションが有効になっていて動作スピードが遅いほ…

CrossOver Mac 6.0のリリース候補版が公開 (MYCOMジャーナル)

今となっては、金払ってまで欲しい物ではないなぁー。あればあったで、インスコするかもしんねーけど。

asahi.com: 長かった宇宙の「ベビーブーム」、星量産し銀河急成長?:サイエンス

「国立天文台の伊王野大介研究員は「宇宙で星が活発に生まれたピーク期を過ぎており、この銀河は予想外の大器晩成型」と話す。銀河の進化の研究に役立つと期待されている」らしい。 巨大銀河の赤ちゃん確認 形成、最近まで続いてた? [CHUNICHI WEB PRESS] …

北海道新聞:毛利さん南極から生中継 観測隊50年記念し来月訪問 「若い人に環境伝える」

「越冬隊員に強いあこがれを抱き、極地研究への志が後の宇宙飛行士につながった」らしい。目指せ越冬隊。

核弾頭試作に3年以上 費用2000〜3000億円 政府内部文書|話題|社会|Sankei WEB

「日本が仮に核武装する決心をしてもほぼゼロからの開発にならざるをえない、という現実を確認したことになる」らしい。予想通りかな。