2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首相 宇宙飛行士の大西さんと面会 研究進展に期待 | NHKニュース

「面会のあと、大西さんは記者団に対し、「『ごくろうさまでした』というねぎらいの言葉をかけてもらった。国際宇宙ステーションは、2024年から先の運用が決まっていないので、政府はその議論を加速させてほしい」と述べました」らしい。 首相「スターウ…

【主張】イプシロン 宇宙ビジネスの牽引役に - 産経ニュース

「「良い製品を作れば、売れるだろう」という受け身の姿勢で、国際競争に敗れた例はいくらでもある。その轍(てつ)を踏まないために官民を挙げて需要を創出し、日本の宇宙技術が世界の需要を確実に捉えていく戦略を、打ち立てる必要がある」らしい。

CNN.co.jp : ロシア、対衛星兵器の実験か 宇宙の軍拡に米軍は危機感

「今回の実験は、トランプ次期大統領の就任を翌月に控えてロシアが宇宙での軍事力を見せつけることを狙った挑発行為だった可能性もある」らしい。

超小型衛星で生活に役立つデータ提供 アクセルスペース・中村友哉社長 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「民生品や汎用品を数多く使うことでコストを下げている。信頼性が課題となるが、わが社の超小型衛星はシンプルな構成が特徴。この特徴が生かせるよう、過剰な品質は求めずに独自の信頼性の基準を置いている」らしい。

News Up 好きなことを貫け!“マイクラ職人”の子どもたち | NHKニュース

「プロジェクトでは選抜されている子どもたちとは別に、新たに「マイクラ職人」を募集し、歴史的に価値のある建物を再現してもらうことにしています。学校生活になじめず自信を失ったり、ゲームに熱中していることを親から責められたりしている子どもたちに…

静大衛星 開発の学生らモールス信号受信:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

「プロジェクトマネジャーの大学院二年、相賀雅紀さん(24)らが受信に挑戦。午前九時半には、アンテナをうまく調整できず失敗したが、午前十一時すぎ、ツーツーツーというモールス信号を受信できた」らしい。

浅口PR「宇宙カレー」3種類 市の依頼でおかやま山陽高生考案: 山陽新聞デジタル|さんデジ

「新天文台開設(2017年度中に開所予定)を起爆剤とした観光振興に力を入れており、その一環で今夏、同校にメニュー開発を依頼。同校料理研究部が味や見た目のインパクト、レトルト加工のしやすさなどを考え「金星」「火星」「ブラックホール」をイメー…

宇宙リンゴ 大子特産品に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「部会長の仲野広さん(62)が「厳しい条件をクリアして宇宙に運ばれた」と報告。搭載されたリンゴを生産した塙正比古さん(68)が「自分の育てたリンゴが宇宙に行って感動した」などと述べ、部会として「宇宙に行ったリンゴ」をPRし、特産品化を図る…

イネ種子:宇宙保管は発芽しにくく 岡山大、ISSで実施 - 毎日新聞

「宇宙空間で13カ月保管された種子は、気温10度、湿度15%の条件下で水を与えてから3日目に発芽し、発芽率は48%だった。これに対し、20カ月のものは5日目にならないと発芽せず、発芽率は7%に激減した。遺伝子を詳しく分析したところ、20カ…

JAXA | ジオスペース探査衛星(ERG)の太陽電池パドル展開及び衛星の愛称について

「衛星の愛称を「あらせ」(ローマ字表記は「ARASE」)と決定しました」らしい。 JAXA | イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打上げ結果について イプシロン2号機打ち上げ成功 搭載衛星「あらせ」命名:朝日新聞デジタル イプシロ…

イプシロンロケット2号機現地取材 - 初の強化型の打ち上げまでもうすぐ! 気になる最新情報をチェック | マイナビニュース

「JAXA宇宙科学研究所の開発・運用体制に問題があったがことが明らかになり、JAXAは組織改革にまで踏み込んだ対策を実施した」らしい。 イプシロン2号機今夜打ち上げ 小型衛星を低価格で | NHKニュース

ランサムウェアに身代金を払う企業は7割 IBMが米国実態を調査 - ITmedia エンタープライズ

「70%が事業データやシステムへ再びアクセスするために身代金を支払ったと答えた。支払った企業の被害額では、半数が1万ドル(約118万円)以上になり、さらにこのうちの20%は4万ドル(約472万円)以上を支払ったと回答」らしい。

スペースワールド、来年末に閉園へ - ITmedia ニュース

「閉園の理由について広報担当者は「コメントできない」としている」らしい。

宇宙飛行士を悩ます視覚障害 謎を解明か|ナショジオ|NIKKEI STYLE

「ある研究者たちが何年にもわたる考察と調査を経て、ついにその原因を特定したと考えていることを米放射線学会で発表・・・徹底的な身体検査の結果、フィリップス氏の眼球の後ろの部分が何らかの原因で平らになり、視神経に炎症も起こしている」らしい。

欧州の衛星測位システム「ガリレオ」が運用開始 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

「「ガリレオ(Galileo)」が15日、運用を開始した。17年前の開発を始めて以来、数々の失敗や費用が当初予算の3倍に膨らむという困難を乗り越えて運用開始にこぎ着けた。性能で競争相手をしのぐ欧州独自のシステム確保に期待の声が上がっている」らしい。

ソフトバンク 超小型衛星通信の米企業に1000億円以上投資へ | NHKニュース

「ソフトバンクグループが投資する方針を固めたのは、アメリカのベンチャー企業「ワンウェブ」で、日本円で1000億円を超える金額を投資・・・この会社は、アメリカのIT企業、グーグルの元幹部らが設立し、今後、低い軌道を周回する超小型の人工衛星を…

「イプシロン」2号機、20日午後8時打ち上げ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「国産ロケット「イプシロン」2号機の打ち上げ時刻を、20日午後8時に決めたと発表」らしい。 JAXA | イプシロンロケット2号機によるジオスペース探査衛星(ERG)の打上げ時刻について イプシロン20日打ち上げ 思い込めた「赤い2本の矢」:朝日新聞デ…

【緊迫・南シナ海】中国海軍艦船が米海軍の無人潜水機奪う 米政府は「国際法違反」と非難 - 産経ニュース

「米海軍の測量艦「バウディッチ」が、2機の無人潜水機を回収しようとしていたところ、潜水艦救難艦が約450メートルのところまで近づき、小型ボートを出して1機を奪った」らしい。まじかー。

イプシロン、3年ぶり打ち上げへ 内之浦宇宙空間観測所(1/2ページ) - 産経WEST

「平成25年の1号機から3年ぶりで、打ち上げ能力を3割向上。地球周辺の放射線帯を調べる探査衛星「ERG(エルグ)」を軌道に投入し、1号機に続く成功を目指す」らしい。 「信頼回復の口火に」=イプシロン20日打ち上げ JAXA:時事ドットコム

宇宙飛行士に道産タマネギ 無人補給機・こうのとり運搬 ホクレンが提供 | どうしんウェブ/電子版(農林水産)

「JAXAなどによると、タマネギは道内で今年収穫されたLサイズ3個で、一般に流通しているものと同じ」らしい。

JAXA、ベンチャーと月探査研究 基地建設の可能性も:朝日新聞デジタル

「同社の袴田武史代表取締役は「宇宙資源開発は世界中が注目している。今のうちに事業化などに取り組むことが重要」と話す。月面基地をめぐっては、ロシアや中国、欧州などが建設を計画している」らしい。 月面資源開発でJAXAと民間企業が協力 | NHKニュ…

【やじうまPC Watch】「旅客機から切り離すロケット」衛星の投入に成功する - PC Watch

「投入された8機の衛星は翌週からデータの収集を開始する予定で、次の1〜2カ月で衛星の位置を正確に調整することが予定される。2017年のハリケーン予報からの本格的な運用を見込んでいる」らしい。

国際宇宙ステーションのネットワーク帯域幅がアップデートで倍増へ | TechCrunch Japan

「大きなアップデートを受けるのは基地局だ。ホワイトサンズ(ニューメキシコ州、上の写真)およびグアムで新しいハードウェアが設置されており、宇宙ステーションからのダウンロード容量が倍増する。 「基本的にこれは、ISSおよび地上局両方の通信システム…

民間とJAXA 共同で月面での資源開発を検討へ | NHKニュース

「民間のチーム「HAKUTO」の運営企業が、月面での資源開発の可能性を具体的に探るため、JAXA=宇宙航空研究開発機構と16日に覚書を締結して、共同で開発構想を検討することになりました」らしい。

CNN.co.jp : ハリケーン観測衛星で風速を計測、予報精度向上へ NASA - (1/2)

「同プロジェクトはNASAの予算で実施され、3カ所の基地局で数日ごとにデータをダウンロードする予定だが、米海洋大気局(NOAA)のハリケーン予報などにリアルタイムで使うためには追加の予算を割り当てる必要がある」らしい。

「こうのとり」、果物や野菜をISSに届ける : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「ISSの電源に初めて採用された日本製リチウムイオン電池のほか、青森県産のリンゴ、愛媛県産の温州みかん、北海道産のタマネギなど計35個の果物や野菜も積み込まれた。宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)職員の発案で、果物などの袋にはサンタ…

能力3割増し、イプシロンお披露目 20日打ち上げへ:朝日新聞デジタル

「14日、鹿児島県肝付町にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所で公開」らしい。

宇宙旅行が15年後に100万円台? の現実感 (1) 民間主導の宇宙機開発 | マイナビニュース

「さらに「技術と人は大切だが、資本力がないと進まない。アメリカのベンチャー企業は資金が集まりやすいが、日本は資金が集まりにくいのが現状。日本の新しい技術が世界で競争力を持つことができ、世界でいち早く宇宙旅行へ名乗りをあげられるよう、いろん…

無人補給機「こうのとり」 機内に佐賀産ミカン|佐賀新聞LiVE

「長期滞在する飛行士の食料として提供される。こうのとりで国産の生鮮食品が輸送されるのは2例目、県産は初めて。ミカンは鹿島市内で栽培された「さが美人」。50個送ったうち、検査を経て最終的に4個が搭載された。青森県産リンゴや愛媛県産レモンなど…

岸和田市産ミカンが宇宙へ初出荷! 米露の宇宙飛行士のため物資補給機「こうのとり」に積載 - 産経WEST

「今後、ミカンの状態を確認し、長期滞在しているアメリカやロシアなどの宇宙飛行士6人に提供される・・・6月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が全国に地元産品の提供を呼びかけたことがきっかけ。「大阪みかん」は府が「大阪産(もん)」としてブラン…