2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は鹿煎餅の日

脱力感はありますが、出張してきます。

エンタープライズ:Interview:人工衛星情報などを基にしたジオ・インフォマティクスを政策に生かす??慶應義塾大学総合政策学部

「日本はまだまだ政策にGISを生かすところまで来ていません。」と言うか言葉すら知らない人が殆どなんでは・・・。宇宙やってる人でも知らなかったりすると思う。

asahi.com:通信途絶した「みどり2号」の運用断念 宇宙機構

機構は文科相への報告の前にこれら関係機関に事態を説明し理解を得る方針らしい。あ.....。脱力。

Mainichi:環境観測衛星:「みどり2」の運用を断念 JAXA

激しくショック。まともな衛星が無いじゃないか・・・。DRTSも相手を失うとは・・・。

「宇宙飛行」便乗広告を禁止 航天基金会

万歳、コピー天国。

観測衛星みどり2を断念 文科相、信頼失墜し残念(京都新聞:2003.10.31)

ああー。もうー。うううううう。

環境観測技術衛星「みどりII」の今後の地球観測運用について | JAXA

FGANのレーダー画像。綺麗に写ってます。悲しいことに。

環境観測技術衛星「みどりII」の今後の地球観測運用について | JAXA

運用断念の発表文。

JAXAキッズ:週刊スペースニュース

みどり2の子供向け情報。

Mainichi:環境観測衛星:次の計画で他機関の検討も 小池環境相

信頼するに足りるところって、どこ?SSL?泥沼にハマらないように・・・。

ボーンおまえもか

鍋さんの日記より、ボーンも20インチの不死鳥?を購入したらしい。やっぱり、白石美帆の方が好きだ。茨城県なだけに。

白石美帆はBSモールトン

木達さんのページにて、白石美帆はBSモールトンを持っているらしい。Benvenuta(茨城県出身だ!)私個人的にはアレックスモールトンが欲しい派である。ちなみにパフィーの離婚した方のねぇちゃんは籠つきアレックスモールトンを持っている。(小径車チューニ…

CNET Japan - Mac OS Xに脆弱性みつかる-但し10.3 Pantherなら大丈夫

ローカルな問題なので、大騒ぎするような問題ではないが、1台のマシンを複数人で使用する場合で、なおかつ危険人物がいる場合は問題かもしれない。が、俺が知っている範囲で、こんな高度なことが出来る奴はいない。パンツアーが問題を回避しているみたいな…

Sankei:大規模な磁気嵐観測 目立った被害はなし

ISSでは目立った被害は無いとのこと。

Sankei:宇宙は141億歳 銀河20万個の分析で判明

へぇ。そうなんですか、よく知りませんでした。多分これからも。

10月、11月に開催する「コズミックカレッジ」の参加者募集について | JAXA

もしかして、これの準備か何かで行くのだろうか?やす王は

JAXA:コラム 第2回 世界宇宙飛行士会議を終えて

「TKSCのスタッフはむしろこの賛辞に身が引き締まる思いだったかもしれません。」と言うよりガクガクブルブルって感じだと思ってみるテスト。「専門家・学者がたくさんいて」って言うのは勘違いでしょう。人が足りなくてヒーヒー状態のような気が・・・。「…

ジェットエンジン付き航空機模型の音源探査実験

「模型飛行機のような飛翔体を使っての音源探査実験は、日本では唯一JAXAだけ」らしい。

国際宇宙ステーションを利用した「第5回宇宙授業」について | JAXA

愛媛か、いいな。四国にも北海道にも行ったこと無いんで。

国立天文台・天文ニュース (680):日本でも赤いオーロラが見られた!

みてみたい。オーロラ。行ってみたい北海道。

高知新聞ニュース■カンパチ“エステ”で美しく 真水泳がせ寄生虫駆除■

寄生虫がつくのは知っていましたが、真水で駆除できるなんて知りませんでした。でも、真水に入れてカンパチは死なないんだ・・・。

Mobile:So-net、2000円定額のPDA専用コース新設

なんだ、ザウルスだけかよ。

エンタープライズ:Mac OS Xの脆弱性、Panther以外にパッチはなし?

JOBS君の戦略にハマっている勘がある。何もアナウンスしないで、様子を見るつもりだなぁ。

Mainichi:平常時の8倍以上に 太陽のフレアの影響 気象庁

テレビがノイズっぽいんですけど・・・。

YOMIURI:経産省開発の宇宙実証衛星1号機、ロシアで打ち上げ

成功したらしい。「現在のパソコンなどに使われている部品が、そのまま活用できれば、衛星の本体価格は45億円から15億円まで下がるとされ、日本の衛星ビジネスの競争力強化につながる 」らしいが、磁気嵐には気をつけよう。

レーザー光線で飛行する世界初のプロペラ機! NASAが実験に成功(MYCOM PC WEB)

チェックしているおじさんが米国人って感じだ。こんな小さな飛行機にもNASAのマークが入ってるぜ。

Sankei:日本の実験衛星打ち上げ ロシアで、低コスト化研究

「コストと技術面で折り合わず」(関係者)、採用が見送られた。とあるが、もともとサイズが小さすぎるのでは・・・。表現の問題かもしれないが・・・。

欧州GPSへの参加調印 中国EU首脳会議(京都新聞:2003.10.30)

ガリレオで行きますかぁ。自転車用のパーソナルガリレオ受信器があれば考えます。安くてカラーで、軽いのがあれば。

総務省、航空機用の大容量移動衛星通信システムの技術的条件を答申

周波数問題ですなぁ。難しい問題ですなぁ。

本日の走行距離

約4km。