2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ITmediaニュース:Windows 2000向けIE7はなし

「しかし最新のエントリでは、「われわれがWindows 2000向けIE7のリリースを計画していないことは意外なことではないはず」と明言」らしい。嘘つき!

のんびり日記:宇宙飛行士

「昨日宇宙飛行士の野田さんがきてくれるので、楽しみと書きましたが、どうやら楽しんでばかりはいられません。というのも、スペースシャトルの模型を作ることになったからです。」らしい。そういうことか。

任務完了!!

こういうの流行ってるのかなぁ?

のんびり日記:おひさです

「 今年三月末に宇宙航空研究開発機構を辞し、四月から教諭に着任した人がいます。 そこで学校としては宇宙授業というものを計画しました」らしい。

宇宙飛行士がもっていくものは「B」? BRONZE〜音のある風景〜by Chiho /ウェブリブログ

「外国の宇宙飛行士が、宇宙に行くときにCDを持っていくという。 スペースシャトルの中で聞くものらしい。「歴史に名を残すのはBがつく」」らしい。どうだろう?

父親に負けた・・・Kennedy Space Center

「実は、どう見ても私より、おちゃのこ(父)の方がはしゃいでたような気がするんですがっ!特に、Space Shuttleの打ち上げ台の見学に行ったときなんかですね、次回のSpace Shuttleの打ち上げが7月下旬に予定されているため、下記のように、既に打ち上げ台に…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 ようやく買ったぜ!! HDDネットワークウォークマン「NW-HD5」

「ちなみに、約4分40秒の曲を再生した場合、NW-HD5は、gigabeat F40やWindows Media Playerよりも3秒程度速く再生が終わる感じ。やったぁ!! 他のより速いゼ!! 省電力のNW-HD5は省時間でもあった!! って違うよ>俺!! すなわち俺のNW-HD5か、俺のPCとWindows M…

FujiSankei Business i. 総合/東大生の衛星で太陽電池試験、宇宙航空研究開発機構(2005/5/31)

昨日のニュースより、情報が多いぞ!「宇宙機構はシグス太陽電池を最初、02年2月にH2Aロケット2号機で打ち上げた民生部品実証衛星「つばさ」で試験したが、この時は厚さ0・1ミリの保護ガラスを付けていた。しかし予想以上に放射線に強いと分かり、…

CNN.co.jp : 月の土から酸素抽出 NASAの新コンテスト

「月の土から少量の酸素を抽出する方法はすでにいくつか考案されているが、NASAが必要としているのは1度に大量の抽出を可能にする技術だという」らしい。俺にも空気をくれー。

気象庁 | 運輸多目的衛星(ひまわり6号)による試験画像

「5月31日正午からひまわり6号による試験配信を開始しました」らしい。冷やし中華始めました。に通ずるものあり。

チェコの空:チェコの初夏の天体観測会

「今回はお子さんが少なかった分,国籍問わず若い女性(”チェコの空”のファンの皆様)の方々が多数お集まりになった」らしい。いいなぁ。

Sankei Web 国際 7世紀に「ロケット」開発? 北朝鮮、世界最初と主張(05/30 21:38)

「同通信によると、高句麗期に製造されたとされるのは噴射推進式の「クァンフィ」。7世紀の唐との合戦で威力を発揮、高麗期(918−1392年)には「ファジョン」と呼ばれた。火を付けて発射する方式で「現代式に比べると、単純だが原理は同じ」という」…

理系白書ブログ: 50万突破

で、このblogは5万件突破ですね。2月の終わりくらいからのカウントですけどね。(カウンタの設置方法がわからなかった)

大日本プロレス運輸

鍋さんの引越しはコレで決まり。って言ってみるテスト。

歌島昌由の近況:2トン級静止衛星の軌道保持精度の限界(南北方向保持)

そういえば、あの自転車姿見てないなー。

宇宙開発・松下村木塾:毛利さん目撃

「ただ語気を強めればいいとか,そういうことではなくて,日ごろの信頼関係をいかに気づけるかで決まる.日々の積み重ねが重要」らしい。びみょー。

スペース・ハーフムーン:カフェ・サイエンスステーション → かがくる

「行ってみようと思ったのはもひとつ理由があって、「科学をおやつにお茶しませんか」というフレーズに惹かれたから」らしい。

時事通信:学生の超小型衛星初利用=次世代太陽電池を試験−宇宙機構

「地上の最新技術を早く、安く宇宙でテストして応用できれば、国産衛星の高機能化とコストダウンにつながると期待」らしい。使える物はなんでも使ぇ。

ハムフェア:キューブサット展示

「XIとCUTEを熱心に見入る来場者の中には「XIもCUTEも1辺10cmの立方体の超小型アマチュア衛星とは知っていたが、実物を目前に見ると思った以上に小さかった」という方も多かった」らしい。最近、ルービックキューブが復活してるんだよね。

東京新聞:情報クリック

「4月中旬から、房総半島沖から紀伊半島沖にかけての太平洋の広い範囲で植物プランクトンが大発生していることが、東京都港区のリモート・センシング技術センターの解析結果から分かった」らしい。鳥がおかしいのはこのせいか?

CRI: 中国、宇宙育種衛星を初の打ち上げへ

「宇宙育種専門的に用いる衛星を打ち上げるのはこれが初めて」らしい。あんまし需要があるとは思えないからね。

asahi.com : 宇宙帰り 大きな花

「中でも「エバーフロリス」という品種は、84年に米航空宇宙局(NASA)のスペースシャトルで打ち上げられ、6年間宇宙空間に置かれていた種に改良が加えられたもの」らしい。金魚のようにならないように。

東京大学 CubeSatプロジェクト

「五月祭公開運用」らしい。デカイ写真あり。

「神舟6号」着陸支援体制 下半期打ち上げへ準備中--人民網日文版--2005.05.29

「同センターの通信管制システム・着陸支援システムの整備が詰めの段階に入っている。タスクの準備所要時間が半分に短縮されたほか、・・・・・専門家によると、改善作業の結果、2システムの機能はすでに「神舟6号」打ち上げに必要な技術基準をクリアしてい…

秋田大学 衛星製作物語 教官苦労(2005-05-30)

大丈夫っぽいです。すっきりしてます。

No.441:QuakeSat 受信 (2005年 5月28日)

「CubeSat の XI-IV や CUTE-I と一緒に、2003年 6月30日に打ち上げられたQuakeSat 衛星からの信号を受信」らしい。すげー。しかし、よくわからん。

asahi.com :ののちゃんのDo科学:星と星の間は何もないの?

調べてみようがいいかも。

asahi.com:中国初の帰還式実験衛星、06年に打ち上げ

「9つの微重力実験を行う計画」らしい。

ITmediaニュース:「R2-D2を作りたかった」iRobot創設者、夢への道のり

じゃー、日本はnanaロボットだ。11歳の少女だけに。

JAXA:手作り懐中電灯と宇宙ロボット

「その場の状況に自分で対応できる“知能”を備えた宇宙ロボットが必要」らしい。人間でもできないのにね。