31日!小泉内閣究極サプライズ改造 - nikkansports.com > 社会ニュース

「もう1つは、宇宙担当相の新設だ。自民党は28日の宇宙開発特別委員会で宇宙担当相の設置を検討することを決めた。日本の宇宙対策は他国より立ち遅れており、活性化の一環として司令塔の設置を前倒しする可能性は十分ある。候補として日本初の宇宙飛行士、毛利氏の名前が出ているという。毛利氏は、過去の選挙で自民党候補として取りざたされたことがある。宇宙は専門だけに、新内閣の目玉大臣になるのは確実」らしい。宇宙担当相を新設する可能性は高いけど、毛利さんかなぁ?軍事的な役割が高いだけに本人の抵抗もあるような気がするけどなぁ?どうなんだろうか?ま、午後は注目ですねぇ。