JAXAおよびはやぶさに関する反応

 マスコミの報道が少ないためか、ハヤブサと言うよりもJAXAガンバレみたいなページの方が多かった。何か言いたいと思った人はトラバしてくんなまし。

  • odawaraの「はてな de メモ」:はやぶさ
    「これを読んで、「俺に持ってこい」と思った人が何人いるやら…。環境とソースとシミュレータを全世界に公開してくれたらこのミッション、成功すると思うんだけどな」らしい。それ貰った。まぢで面白そうだ。
  • Talking to Myself:JAXAi
    「 中国に負けているとか、とかく派手な方にメディアの目を奪われがちですが、こういった取り組みにももっと注目すべきじゃないかと思うのです」らしい。
  • セキュリティ&コンサドーレ札幌: はやぶさ、最終ミッションへ
    「成功する確率はそんなに高くはないのだろうが、心の底から成功を祈ってるぞ。JAXAも、自分たちのやってる仕事の凄さをもっと積極的に広報すればいいのに。・・・それにしてもマスコミは、こんな野心的でロマン溢れる世界的にも最先端を走るすごい宇宙探査計画が日本で行われていることを、もっと積極的に報道してくれないものかね。JAXAの貧弱な広報体制はともかく、この計画の凄さくらい自分たちでもわかるだろ?」らしい。
  • 日記というか、愚痴というか :ガンバレ!
    「地球から遠く離れた宇宙空間で、人間のプログラムに従って機械(衛星)が、健気に働いています。宇宙空間で、機器が正常に作動しなかった為の失敗ならば、諦めもつきますが、人間の側のプログラムミスが原因の失敗は、避けて欲しいものです」らしい。
  • progress: JAXAを応援しよう
    「まぁJAXAを応援しようということで。 もうちと予算や人員の拡充をしてもいいんじゃないかと思う。それにロケットの打ち上げ回数を増やせるようにするとか。新しいものには失敗がつき物だから成熟させる期間を与えるべきだ。年に2回は打ち上げができるような環境が望ましい。ただだからといって、湯水のように資金を使うのではなく綿密なコストカット体制や競争意識の向上が必要。」らしい。