asahi.com:東大の共用PC、マックに切り替え 来年3月から

Linuxmacに切り替えるのも驚いたが、受注したのがNEC関連企業というのがもっと驚いた。個人的にはどっちでもいいと思うが、もっと大学などはWindows離れをして欲しいと思う。windowsなんて会社でいくらでも使えるし、目的の少ない大学生にはゲーム機になってしまうのが殆どだからだ。そう言う意味で取っつきやすく奥が深いmacはなかなかよかった結果ではないかと思う。(入札だったらしい)macにゲームソフト少ないし、だからといって初心者には難しいOSではないし、開発環境は事実上無償だし、世界中のフリーウェアを堪能できるし、純正Xも登場するし、なんか大学には向いてるんじゃないかと思う。へたすりゃ高校生でもいいよ。