2013-12-17から1日間の記事一覧

夢に挑戦、大切さ語る 宇宙飛行士の野口さん:朝日新聞デジタル

「長崎大学で講演した。宇宙での活動や、夢を持つことの大切さを伝え、高校生ら約550人が耳を傾けた」らしい。

秘密保護法成立で、より秘匿される偵察衛星の取得画像(その1):日経ビジネスオンライン

「最大のものは、安倍政権が特定秘密保護法を成立させたことだ。安倍晋三首相は12月9日の記者会見で、「特定秘密」に指定する政府情報42万件のうち9割が衛星画像に関する情報だと発言した。この9割の大部分が、IGSが取得した地球観測画像であることは間違い…

初の国家安保戦略きょう決定 サイバー、宇宙重視 - 47NEWS(よんななニュース)

「17日に初めて閣議決定する「国家安全保障戦略」で、安全保障の新たな課題となっているサイバー攻撃への対処や宇宙空間の安全利用への取り組みを重視する方針を打ち出す」らしい。

JAXAなど、準天頂衛星初号機と技術試験衛星を使って津波データを伝送する実験を開始 | レスポンス

「GPS精密測位による津波・波浪・潮汐の観測には、鉛直方向についてセンチメートル単位のオーダーの分解能、精度と速報性が必要で、津波観測には100kmを超す沖合のデータが求められる。従来、陸上の基準局からの距離が20km程度に限定される課題があったが、…

三菱重工サイバー攻撃、時効へ 接続先は「中国籍女性」:朝日新聞デジタル

「サーバーの利用契約者が中国籍の女性だったことが、捜査関係者への取材でわかった。不正プログラムに中国語が使われていたことも判明。警視庁公安部は、この女性について中国当局に照会したが回答はなく、全容は把握できなかった」らしい。存在するんです…