2006-02-28から1日間の記事一覧

神戸新聞Web News:1兆の星が輝く宇宙の花火 ハッブルが銀河を鮮明に

「渦の外側にあって星が盛んに形成されている星雲など、細部までが克明に映し出された」らしい。

asahi.com: 小惑星を「Oshu」と命名 合併の奥州市が発表?:サイエンス

「関さんが奥州(旧水沢)市で活躍した天文家山崎正光氏(故人)に師事したことから命名した」らしい。なんか、リンゴの名前みたいな感じ。

JAXA宇宙飛行士活動レポート 2006年1月

「今回の訓練では、「きぼう」の組み立て、起動に関わる様々な状況や、起動時に発生する可能性のある不具合をインストラクタが提示し、想定される手順、システムへの影響、対処方法等システム制約等に基づき自身で検討するという訓練」らしい。

asahi.com :ののちゃんのDo科学 なぜ月の裏側はみえないの?

43歳からの質問も受け付けてくれるのかぁ・・・。

2006年7月、船外活動でゴルフ | 宇宙 | DICE-K.com

「カナダのゴルフ企業「Element 21 Golf(E21社)」は記念として、ISSでゴルフをする契約をロシア宇宙庁と交わし、第13次長期滞在クルーであるパベル・ビノグラードフ宇宙飛行士が行う予定となっている」らしい。す、すげーぞ!日本宇宙飛行士もゴルフの練習…

北京週報:中国科学技術部高官、自主革新は対外開放を排するものではないと語る

「中国には始終、協力の門戸を閉じていた。しかし、中国が有人宇宙飛行計画に成功してからは、関係国が中国に対して正式に協力の意思を示している」らしい。で、この副主任は、「技術導入は条件であって、結果ではない。中国の産業が海外の先進技術を消化し…

JAXA:2宇宙飛行士の実験棟訓練を公開−−茨城・つくば−科学:MSN毎日インタラクティブ

「会見で2人は「とにかく準備を万端にしたい」と口をそろえた」らしい。兎に角頑張ってくれ。