2005-07-29から1日間の記事一覧

CNN.co.jp : 中国、初の女性宇宙飛行士候補35人を選抜

「2010年までに初の女性飛行士を宇宙へ送り出す計画」らしい。

北海道新聞:宇宙関連展示品、加森観光が米スミソニアンから借り受け 九州で展示

「無償で借り受けるのは、スペースワールドの「宇宙博物館」に以前から展示している米アポロ計画のロケットエンジンや宇宙服、宇宙食など四十四点。新日鉄が同博物館と結んでいた無償貸与契約を引き継いだ」らしい。タダなんだ・・・。

宇宙旅行参加者あす決定、日本枠「1人」に7人が応募 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「日本の応募者は20〜70歳代の男性3人、女性4人で会社員や無職の人」らしい。すげー、男より女の方が多いんだ・・・。

20年後の移住を目指す『火星入植プロジェクト』進行中

「火星財団では、地球上に火星入植地のモデル施設を建設する準備を進めているという。現在、政財界との交渉が進んでいるが、財団は建設予定地については言及していない」らしい。

asahi.com: 火星の北極、輝く氷 欧州宇宙機関が公開

「火星の二酸化炭素の氷は季節によって消えているので、水の氷と判断した。白い部分は高さ約200メートルあり、氷だけでできているのではなく、下に砂丘がある」らしい。ふーん。

開発計画で中国と調印/EUの「ガリレオ」計画

「北京でEUと中国の国営企業「中国ガリレオ衛星導航」が契約を締結」らしい。

インターネットの父V・サーフ、今の関心は宇宙に - CNET Japan

「もしも今自分が30歳だったら、宇宙でのネットワーク通信に目を向けていただろう」らしい。

英会社主催の宇宙旅行、川崎在住の56歳女性が当選 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「川崎市内の団体職員の女性(56)が当選」らしい。ををを。すげー。

そのほかのSTS-114情報

予想通り、ネットからのアクセス数は記録更新状態だったみたい。そういえばこの間のLive8のアクセス数ってどれくらいだったんだろうか? 野口宇宙飛行士からのメッセージ - JAXA STS-114「多くの人々のサポートや励ましによって有人飛行が支えられていること…

落花生問題

問題が蛇行しなければいいが・・・。 Sankei Web 産経夕刊 シャトル26カ所損傷 NASA「帰還影響なし」(07/29 15:00)「ごく小さなものも含め機体の傷は二十六カ所で、はがれ落ちた断熱材の破片が、機体の翼に当たった可能性もある」らしい。結構いい数字…

合体

問題なくドッキングできた模様。野口さんは、川口探検隊のカメラマンっぽく、いち早く登場して他のクルー撮影に急がしそうだった。 asahi.com: ディスカバリー、ISSとドッキング 野口さん乗り移る「アイリーン・コリンズ船長に続いて2番目にISSへ移…

STS-114ステータス

昨日はまるまる丸の内だったので更新ができませんでした。昼にはJAXAiにも行きましたが、1階にいたリアルに動く恐竜の方が感動しました。迫力があって、少々怖かったなぁ・・・。ちょっと前に上野で恐竜の骨を観ましたがそれよりも迫力があったなぁと思う今…