STS-114ステータス

 昨日はまるまる丸の内だったので更新ができませんでした。昼にはJAXAiにも行きましたが、1階にいたリアルに動く恐竜の方が感動しました。迫力があって、少々怖かったなぁ・・・。ちょっと前に上野で恐竜の骨を観ましたがそれよりも迫力があったなぁと思う今日のこのごろでした。

  • FD2 - JAXA STS-114
    JAXAオリジナルなレポートかな。野口さんの食事やウェイクアップコールなどの情報があり、一般ウケしそうな情報なのかも。
  • Garbage Collection
    をを、EVA前のプレブリーズに関する説明がありますねぇ。分かり易く説明されてますねぇ。先日の若人に対策もそうなんですが、言葉の魔術師だと思ってますよ。私は!ちなみにプレブリーズに関してはJAXAプレスキットの117ページ(4.1-24項)に説明があります。詳細は知りたい方は参照されることをお勧めします。
  • STS-114 NASAステータスレポート #02 - JAXA
    「向上した画像取得能力により、7月26日の軌道への上昇中に、フライトコントローラとミッションマネージャは今まで見たこともないオービタの映像を取得」らしい。これ、IMAXのコンテンツになったら面白そうだ。