船長は中間管理職!? ISS長期滞在報告会でみせた若田宇宙飛行士の働き方 (1) 船長として、なめられないようにするには…? | マイナビニュース

「そうですね。野球では縁の下の力持ちというか、チームのために何をやったらいいのかを考えながらやっていましたね。それで引っ張る方になったら相手の気持ちも考えられるようになったのだと思います・・・彼らは「チームを動かすには信頼関係が重要」と口をそろえていたが、その信頼関係は、彼らの優しくも頼りになる人柄から生まれているのではないかと感じさせるトークイベントだった。部下と信頼関係が築けていない管理職の人も、上司とうまくいかない若手社員も、彼らの働き方を参考にしてみてはいかがだろうか」らしい。