月探査計画:10年代中ごろまでに無人機を月面へ - 毎日jp(毎日新聞)

「セレーネ2は現在、月周回軌道で観測活動中の「かぐや」の後継機。将来の月面基地の建設候補地になりうる極域か中緯度地帯に着陸し、搭載するロボットアーム付き小型探査車を移動させながら月面環境や地質構造などを調査する計画・・・一方、月の有人探査については時機を明示せず、国際協調の下で国としての対応を決めなくてはならない時期が来た時に「時宜を失することなく対応できるよう検討を継続する」と記述」らしい。なにげに中国と同じスタンスでスケジュールだけちょっと早いって感じの戦法かもね。セレーネ2もいちから作る訳じゃないだろうから(予算的な要因)ね。asahiはイラスト付きだった。