情報収集衛星:打ち上げ成功…4基態勢に−科学:MSN毎日インタラクティブ

「宇宙開発に詳しいジャーナリストの松浦晋也さんは「過剰な秘密主義のため、きちんと使えているのか分からない。衛星の費用は民生用の宇宙開発費を削ってねん出されたが、現状では5050億円の価値はなく、国民への説明責任も果たしていない」と厳しい」らしい。ま、なんでもマスコミのネタにされるわけにはいかんしね。しかし、価値が無いと言われてもねぇー。日本の技術力だからねぇー。「内部からも「ある情報をつかんで、2時間後に撮影してもらいたいと要望しても、他の役所(警察庁消防庁国土地理院内閣官房)の仕事があるので撮影してもらえないこともある」(防衛省)と不満が漏れる」らしい。単にプライオリティが低かったんじゃない?知らんけど。