すざく搭載X線微少熱量計XRS不具合原因究明報告 | JAXA

PDFだ。「結論: 本不具合の技術的直接原因はヘリウム排気弁を衛星内に設置したことである・・・米国側担当のヘリウム寿命からの要求が日本側に伝達され ず、日本側もその重要性に気付いていない・・・NASA側のインタフェース担当者が途中で極低温の専門家から電気の専門家にかわり、真空度に対する要求の重要性認識が継続されなかった。」で、「技術の割れ目に落ちて見えないものを見えるようにする手段として独立点検は重要」らしい。独立点検で解決しますかねぇ・・・。一つの手段としては認めますけど、高度なシミュレーション技術の強化が重要になりそうだなと思った。