Hayabusa today

 明日の作業準備のためか、情報がないですね。ということでブロガーの反応をどうぞ、よろしくおくんなまし。

  • SHINOblog: 「はやぶさ」着陸してた
    「 ・・・私としては、このプロジェクトは完全な成功はしないだろうと思っていました。NASAが実施したディープインパクトでさえ、インパクターを撃ち込むことはできても、小惑星に着陸することも、サンプルを持ち帰ることもできませんでした。今回はそういったサンプル採取技術を習得するためのデータが取れれば御の字だと思っていたのです。」らしい。
  • 連絡帳:明日への準備  はやぶさ
    「制御管制室の様子はブロードバンドで配信され、サーバーに過負荷なほどアクセスが集中しました。どれどれと思う人がこれほど多かった。けれど、失敗とかダメだったと言ってしまう感覚の差というよりも麻痺に近い?。3億キロを想像しよう 16分間の沈黙  静かに連絡を待て なのかも。」らしい。
  • 寝ながらなおこ
    「というわけで突然ですが、忘れられた人工衛星の絵本、なんてどうでしょうか。絵的にちょっと角ばっているかもしれませんが、トーマスみたいな顔をつければ子供も受け入れやすいと思うのです。夜空を見上げて、あの空の上から僕を見ているんだね、なんてちとロンマチックかつ将来宇宙に興味を持つ子が育つかも・・・。」らしい。