今日もはやぶさ

 はやぶさの今後の計画が発表されたようです。降下は11/12、11/19および11/25。まずは12日に向けてワクワクしましょう。あと着地点名もよろしく!

  • 「はやぶさ」のリハーサル降下再試験について | JAXA
    まとめると
    ・ジェットによる姿勢制御では大きな並進加速度の外乱を受け軌道分散が非常に大きな量に達していた。
    ・自律機能だけでは回避することは難しく、地上からの補助が必要。
    ・ウーメラ域は着陸&試料採取には適当でないと判断
    ・11/9は近距離レーザ距離計とターゲットマーカの分離およびその画像処理と認識機能の確認だった。
    ・試験で分離されたターゲットマーカは署名入りではない。
    ・マーカはイトカワには命中しなかった。
    ・11/12はウーメラ域上空を通過してミューゼス海へ降下&ミネルバの放出。
    ・11/19は署名マーカの投下&1回目のサンプル奪取。
    ・11/25は2回目のサンプル奪取。
    ・2回ともミューゼス海でサンプルを奪取。
    NASA DSNを使用予定で現在調整中。
    って感じ。11/9に取得した画像も多数あるので、JAXAページは必見である。ワクワクすること間違いなし!
  • 「はやぶさ」着陸点地名応募フォーム
    まだまだ応募総数が少ないようです。つまり、あなたの付けた名前が採用されるかもしれません。あと、集めるだけ集めて使えませんでしたと言える根性者もいないと想像できます。そう、今がチャンスなんです。
  • 脇見運転 - 名付け親募集中
    松浦氏のコメントを思い出した。「宇宙科学は貴方のセンスを必要としている。関係者が無茶な名前をつけるのを是非とも阻止してほしい」と心に刻んだ今日この頃。
  • 庭師のゴミ袋(リサイクル不可) - MON.:はやぶさとハゲワシ
    「だから、本番でまた中継をするなら、誰かに解説をしてもらうのがいいのでは?(古館除く)それこそ、SF作家だとかサイエンスライターを拘束して取材させてやる代わりにしゃべれとか。(笑)打ち上げみたいな「はっきりした」わかりやすさっていうのがないから、それを見せてやらないと。先日の中継を見ててもなんだかわからない。おっちゃんたちが右往左往しているだけ。ちょうど中止指令をだしたころに人垣ができてたのでなんかあったんかと思ったぐらいだもの。テキストベースの中継も頻繁じゃないし。」らしい。「なんてここに書いてもJAXAの中の人には届かないと思うのだが。メールしろ?しない。きっとそんなことは頭のいい彼らだから考えているさ。出来ないのは頭の固い上司のせいでってことで。」と言うことで、試しにココに曝してみた。
  • 庭師のゴミ袋(リサイクル不可) - FRI.:はやぶさ.tv
    良いこと書いてるんでこっちも曝してみた。「JAXA.tvで中継中。まあ、管制室の実況をやっても、盛り上がらないぞ。フレームでブログのテキスト更新もやってるんだけど、ちょっと自動更新が短すぎて古い記事が読めない。かといって、別フレームにもできない。サッカー中継のサイトみたいに自動更新と手動更新の切替をつけると良いと思うし、バナーがフレームの半分を占めてしまっているので記事が少ししか読めない。(IE6.0)ちいと改良の余地あり」らしい。
  • Je suis I'espace o je suis.: 次はもっとうまくやりますよ
    「費用対効果はかなりあるようなので、自前の地上局を地球各地に置くのも悪くないのです。一番の障害は打ち上げ場だけあればロケットは飛ぶと思っている人たちでしょうか。」らしい。今でも上手くやってると思いますよ。ハイ。