2005-11-10から1日間の記事一覧

livedoor ニュース - 【ファンキー通信】世界一遠い宇宙を感じられる場所が、日本に!?

「オープンして1年、新規のお客さんはもちろん、リピーターとして何度も訪れる人も増えているという」らしい。今、俺も宇宙を感じてます。たぶん・・・

NIKKEI NET:三菱レイヨン、炭素繊維7割増産・航空宇宙分野に本格参入

「近く欧州のエアバス向けに航空機の機体に使う炭素繊維を供給、手薄だった航空宇宙分野に本格参入」らしい。宇宙って感じでは無いみたいだね。

11月10日付・読売社説(1) : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[会計検査院]「国会と連携し無駄に切り込め」

「各省庁から分離された研究・教育機関などの独立行政法人について取り上げた。人件費削減が進まず、研究成果も上がらない独法が少なくないと指摘し、より効率的な運営を求めている。・・・・これまでのように、年末に1年間のスケジュールを決め、幅広い分…

STEREO衛星2基、最終試験へ | 宇宙 | DICE-K.com

「現在の太陽観測衛星は2次元でしか太陽を観測できないため、太陽フレアの放出方向などを予測することは難しいが、STEREO衛星は、太陽の活動状況や太陽フレアの警戒予測など、宇宙の“天気予報”を提供」らしい。

デルのOptiPlex問題、リコールではなく当該製品のみを交換へ - CNET Japan

「時間が経つことでコンデンサが膨張する可能性があり、その場合、PCが起動しなくなる」らしい。俺メモ。

ITmediaニュース:SONY BMG、DRMソフトのrootkit問題で新パッチ、批判は収まらず (1/2)

CAも援護射撃をしている模様。「顧客は(音楽)コンテンツを買ったのであって、ソフトを買ったわけではない。彼らは、20ドルのCDのメディア拡張ソフトのせいで、自分の2000ドルのPCが思いどおりにならなくなるなどとは思っていない」全くその通りだ。俺もDRM…

つなぐ総合学習(7) 塾で伸ばす「考える力」 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「9月からの後半は「宇宙」。宇宙食を食べたり、惑星の並び順通りに「宇宙すごろく」を作って遊んだりする。今月5日の土曜は太陽について考えた」らしい。

河北新報ニュース 星はぐくむ宇宙の「山脈」 NASAが赤外線画像公開

「カシオペヤ座の方角に地球から約7000光年離れた「W5」と呼ばれる領域。質量が太陽の10倍を超える近くの星から出たプラズマの風が薄いガスを吹き飛ばし、ガスやちりの濃い部分が山のような形に残ったとみられる」らしい。赤い山脈。

宇宙ステーションの輸送、NASAが民間ロケット活用 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「NASAによると、人員、物資の輸送のほか、ISSで難問となっているゴミの持ち帰りなどで民間利用を想定。NASAが行っているほかの宇宙開発でも、低軌道への輸送に民間企業を活用したい考え」らしい。日本もHTV売り出したいね。最終的に宇宙飛行士ま…

QHQの独り言:高槻日吉台小学校ARISSリハーサル

「子供たちの活気のある態度がすばらしかった・・・質問の時間があったのですが、普通ならだれも質問しない方が多いのですが、質問がどんどん出てきてビックリしました。その質問も、的を得た質問が多かったです。」らしい。

劣化ウラン発見・届け出、業者に文科省が23万円請求 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

輸入したスクラップの中に劣化ウランが入ってたって話。「専門家は「正直な発見者が損をする法律では、不法投棄や悪用につながりかねない」と、危機感を募らせている」らしい。全くその通りだ。規則かもしれんが、お役所仕事だなと言えばそうかもしれない。…

JAXA:ALOSプロモーションムービー

MPEGで5.93MB。悲しいけど見なくても良いビデオ、つーかプロモーションって言うか中身が全然無し。なんで6MBあんの?ってくらいのもの。このページ見た目だけで中身がないページに進行中かも。入札で決まるのもいいけど、小手先の技術だけじゃ駄目だと思うん…

今日もはやぶさ

はやぶさの今後の計画が発表されたようです。降下は11/12、11/19および11/25。まずは12日に向けてワクワクしましょう。あと着地点名もよろしく! 「はやぶさ」のリハーサル降下再試験について | JAXAまとめると・ジェットによる姿勢制御では大きな並進加速度…