シャトルの落下物に関する記事

  • asahi.com: シャトル、作業は着々 耐熱タイルが一部落下
    「飛行管理部長のジョン・シャノン氏は「タイルの傷の深さはわからない。損傷の評価には数日かかるだろう」と説明」らしい。また、「ほかにも外部燃料タンク周辺から断熱材らしき物体が落下する映像が撮影され、タンク先端に鳥が衝突したこともカメラの画像で確認」らしい。
  • CNN.co.jp : タンクや機体から破片? シャトル打ち上げ時 NASA
    ディスカバリーが地球周回軌道へと上昇していく最中のビデオ映像では、外部燃料タンクから破片かごみのようなものがはがれていく様子が見える。この破片のようなものが機体そのものにぶつかった様子はない。また機体の船首裏側から小さな断熱材の破片がはがれた可能性もある」らしい。映像で観ましたよ。結構デカイと思いましたよ。毎回こんな感じだったんだろうか?