現地からのレポート

  • 5thstar_管理人_日記: しょっぴんぐ
    「この記事によると、燃料残量センサーの不調は燃料注入時に発生し、暖まると回復するらしい。それがほんとなら、個人的憶測だけど、今回のトラブルは燃料タンクの熱収縮によるメカニカルな接触不良だ。ディスカバリー号が組立て棟(VAB)に戻るのはほぼ確実のはず。おとなしく予定通り帰国することにした。残念。」らしい。帰国ですかぁ・・。こちらも残念です。
  • 5thstar_管理人_日記: Hurricane EMILY
    「昨夜から日本経由の携帯電話がつながらなくなっている。ドコモに問い合わせたところ、CingularとT-Mobileと日本向けの回線をつなぐ中継設備が昨夜から17時間以上不通になっているのだそうだ。つまり全米でこの障害が起きている」らしい。回復したそうだが、何かと心配だね。
  • 宇宙作家クラブ ニュース掲示板
    「現地時間の14日午後、NASAは外部タンクが常温に戻った状態でのエンジン・カットオフ・センサーの試験を行いましたが、誤作動は起きませんでした。昨日誤作動が起きた原因は依然不明のまま」らしい。マズイですなぁ・・・。あと、KSCカフェテリアでの食事がアップされてます。私もここで食事をしたことがありますが、感想は同じです。
  • 理系白書ブログ: どうなるシャトル
    「私は見極めがつくまではいるつもりだ。しかしこの中途半端な状況だと、思いきって遊びに行くわけにもいかないし、微妙だなあ」らしい。もっと、とどまって情報発信して欲しい!ぞ。