よんどけ

  • 5thstar_管理人_日記: 猪瀬直樹氏の週刊文春の記事
    私も日曜日、市内の図書館に読みに行きました。大体こんな感じでしたが、文書量が少なく説得力に欠ける内容だった。数字で煽ってるけど技術的にこうだっていう説明はなし。こんなんでいいのか?

  • H-IIAロケット、成功でも単純にバンザイとは言えぬ関係者の表情 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
    「「あれもこれも」と欲張った目的を満足させようとすると、すべからく機械は故障しやすくなる」あああ、俺の経験と似てる・・・。言い出しっぺではなく企画した際に後から強引に付けられてしまう構図だ・・・・。「新型と言えば聞こえが良いが、つまりはこれまで実際に軌道上で動作するかどうか検証したことがない「初物」だということだ」うーむ、実は俺も知ってたよ。ロケットより怖いと思ってたりして・・・。

  • 宇宙開発予算ピンはね/科学に名を借りた利権あさり/解説
    「なぜこういう不正が起こるか。吉井氏は、JAXA三菱重工や石川島播磨重工など宇宙産業各社から三百二十二人が「天上がり」し、メーカー出身の人物が約二割にのぼることを指摘。メーカー十三社が設立したロケットシステムが随意契約JAXAから請け負う段階で契約金額の7?13%にあたるマージンを稼ぎ、自分の構成企業であるメーカーに丸投げするのでは「すべて相手方のメーカーいいなりの金額になるのではないか」と批判」らしい。

通常モード