コラムなど

  • YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム:2月27日付・読売社説(2)
    「ロケットは、能力を上げるため、ぎりぎりの設計をする。構造を強化すれば能力が落ちる、というジレンマがある。新型ブースターも、信頼性向上のため構造を変え、能力は一割下がった。能力は高くても、失敗が多くては話にならない。どう折り合いをつけるか。技術陣にとって、引き続き課題となる」らしい。

  • 理系白書ブログ: H2A成功
    「ロケットという技術主導のプロジェクトで神通力ってどうかしら。志気を高める効果があるのだろうか。」らしい。究極の自己逃避でしょう。

  • 理系白書ブログ: Something Special
    「写真は、種子島に出張して帰ってきた永山記者のお土産。ちゃーんと機体移動もするし(チョロQ)、ボタンを押すとリフトオフ!もする。すぐれもの。実物はとっても美しくて感動したそうだ」らしい。筑波にもあるのかなぁ。これ。