NIKKEI NET:宇宙機構が新型ロケットエンジン・28日に豪で飛行実験

「新型エンジンを採用すると、現在のロケットのように酸素を積み込まずに済むため、荷物をたくさん積める。米ロなども輸送能力の高いロケット用エンジンとして開発中」らしい。世界一をめざそう!いやー、それにしてもWBCよかったねー。

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #06-11

「この微小重力科学グローブボックス(Microgravity Science Glovebox: MSG)の内部にある温度センサと圧力センサは、1年に一度点検され、実験に利用が可能であるという認証を受けます。マッカーサーはこの装置の検査と清掃を行いました」らしい。我が家も大掃除したい・・・。

国立天文台 アストロ・トピックス (195)石垣島天文台望遠鏡の愛称決定

「最優秀賞として愛称に採用されたのは、沖縄県石垣市真栄里の南風原 英和さんの「むりかぶし」です。「むりかぶしは『群星』、つまり”すばる”のことで、国内で一番多く星が見える八重山らしい名称」が、愛称に添えられた応募理由」らしい。なかなか想像しにくい名前だなぁ。

朝雲ニュース:18年度防衛費 重要施策を見る 人事・処遇

陸自中央情報隊システム管理班の職員が電子計算機等の運用・維持管理に従事した場合に支給。(深夜勤務の平均的回数が1カ月6回以上の場合1回当たり1100円支給」らしい。もしかして、パソコン使うだけで支給されんのか?パソコンだけで仕事するって職場腐るほどあると思うけどね。目が疲れるってだけで支給なのかな?有事の際どうなるんだろうね。