2015-11-04から1日間の記事一覧

「2030年火星の旅」 月軌道に新拠点 JAXAも参加検討 (1/3) - ITmedia ニュース

「日本は現在の国際宇宙ステーションに約9000億円を出資したが、研究や産業面の利益は見えにくい。火星に向けても費用対効果の見極めが必要になる。さらに、来年11月の米大統領選も不安要因だ。オバマ政権はブッシュ前政権の月探査計画を中止して火星探査を…

栗田工業、宇宙で水処理・再生 尿浄化システム、「きぼう」に搭載 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

「新システムは、イオン交換によって尿に含まれるカルシウム成分やマグネシウム成分を除去した後、独自の特殊電極を活用して有機物を電気分解。電気透析によってイオンを取り除くことで尿を飲料水レベルの水質まで浄化する。1日当たり尿1000ccから8…

【露旅客機墜落】空中で爆発か 米軍事衛星 空中で強い熱を探知 - 産経ニュース

「同機が墜落前に空中で強い熱を発するのを米軍事衛星が探知していた」らしい。

はやぶさ2 地球の重力利用して進路変更へ NHKニュース

「JAXAによりますと、地球に接近する際、あらかじめ計算したとおりのコースと速度で通過させなければ、地球の強い重力で進路が曲がりすぎるなどして小惑星に到達できなくなるおそれもある」らしい。

ISSからの油井さんらの帰還、10日前倒しへ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

「ISSに滞在中の油井亀美也ゆいきみや宇宙飛行士らの地球への帰還が約10日早まり、12月11日になる見通し」らしい。