2011-11-06から1日間の記事一覧

露と消えるか「宇宙庁」構想 - Google 検索

「日本は宇宙開発の方向性が不透明なままだ。例えば、12年度予算案の概算要求項目をみると、文科省の宇宙関係は大半が11年度からの継続案件で目新しさは乏しい。日本が宇宙開発でさらに成果を上げて存在感を保てるかは、どのような司令塔組織を設けるかにか…

タイ大洪水の冠水面積、日本の四国に迫る : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「米航空宇宙局(NASA)とイタリア宇宙機関の衛星画像で洪水発生前と発生後を比較分析。7 10月の雨期に発生した洪水がタイだけでなくカンボジアにも広がっており、10月19日時点で浸水した面積を算出した。また、タイ中部のチャオプラヤ川沿いのア…

イトカワ粒子、宇宙のロマン JAXA藤村さんが岐阜大で講演   岐阜新聞 Web

「市内の小中学生ら260人が参加」らしい。

中日新聞:最新ロケットの展示も 名古屋市科学館でグランドオープン式典:社会(CHUNICHI Web)

「公開したのは一部を除いた46メートルで、開発実験に使った実物の先頭部やエンジンなどを間近で観察できる」らしい。

公明党 前衆議院議員 いとう渉 - ブログ: 宇宙産業を拓くーモノづくり大国・日本の復権

「残念ながら、まだまだトータルとしては欧米に遅れをとっていると認めざるをえません。しかし、各パーツ毎に日本製品の優秀さが認められてきています」らしい。根拠は?

[東京国際航空宇宙産業展 ]カーボンファイバーの新成形法 JAXA|GAZOO.com

「具体的には、VaRTMの、乾いたカーボンファイバーを型に当て、樹脂を流し込みながら真空状態のバッグに包んで密着させて加熱成型させる方法に、単純な形状で広い面積のみプリプレグを貼り合わせて成形するという。これによって成形品が入る大きさのオートク…

水生生物実験装置:宇宙でメダカ、どう成長? JAXAなど公開 「きぼう」設置へ - 毎日jp(毎日新聞)

「水生生物の宇宙実験は90年代に3度、スペースシャトルで行われ、最長期間は16日。今回開発した装置は、餌や排せつ物をろ過する2種類のフィルターを使うことで長期間、水質を保つことに成功」らしい。我が家の金魚鉢のメンテもして欲しい−。 宇宙でメ…