2010-08-03から1日間の記事一覧

宇宙ステーション故障 修理へ NHKニュース

「5日、緊急修理を試みることを決めました。今回の故障は、冷却装置の中にある配線がショートし、冷却剤のアンモニアを送り出せなくなったためとみられていて、緊急修理では、2人の宇宙飛行士が船外に出て、冷却剤を送り出すためのポンプを交換する」らし…

東京新聞:初日来場者6000人 筑波宇宙センター 『はやぶさ』カプセル一般公開:茨城(TOKYO Web)

「午前十時の開館前には家族連れや天文ファンら六百人以上が列をなし、この日だけで約六千人が訪れた」らしい。こんなもんか・・・。

中日新聞:超高画質の動画「きずな」が中継 NICTで公開実験:科学(CHUNICHI Web)

「試験では奈良市佐紀町で催された平城遷都1300年祭の様子を、東京都小金井市にある同機構本部に中継した。この日は同機構の公開日で一般の来場者も鮮やかな画像に見入った」らしい。で、出てきたお姉さんにぞぞって感じでした・・・。

中日新聞:総合特区に7件仮提出 「航空宇宙産業」など:愛知(CHUNICHI Web)

「県が提案した国際航空宇宙産業クラスター特区は、県内で集積が進む航空宇宙関連を次世代産業の中核と位置付け、官民一体で育成を目指すのが狙い」らしい。なんだそれ??

asahi.com(朝日新聞社):宇宙ビジネス すそ野が広い関連企業 - 東洋経済の眼 - ビジネス・経済

「このコラムは、掲載銘柄を推奨するものではありません」らしい。あは。で、「主製造者はNECが60%出資する民間会社」はここ。 NEC東芝スペースシステム

はやぶさ「へその緒」残った…探査機帰還秘話 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「カプセルは大気圏へ突入の際、1万度を超える高温に包まれたが、へその緒の一部が燃え残った。筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で公開しているカプセルの本体容器を「よく見ると分かる」と、川口教授は語った」らしい。明日スゲーかも。